ポスティングの反響率を高めるにはコツがあります。名古屋でポスティングを効果的に行っている会社は何が違うのでしょう。それは、十分な知識と経験を持ち、正しい方法でポスティングを行っていることです。
東海エリアでNo.1の実績を誇るポスティング・サービスが、名古屋でのポスティングを成功させる方法について解説します。
名古屋のポスティングの効果とは?
ポスティングの効果を測るには、配布したチラシの枚数に対して何件の問い合わせがあり、何件が成約に至ったのかを計算します。つまり、ポスティングの反響率を確認します。
名古屋でポスティングを行った場合の平均的な反響率は、業種や業態によってさまざまです。ニッチな市場を狙う業種では、反響率が下がります。一方で、業種ごとの適切な時期やエリア、枚数でポスティングを行うことで反響率を上げることができます。
ポスティングはローカルマーケティングで効果が高いです。このため、地域ごとの特性を上手く活かすことは大切です。
弊社(株式会社ポスティング・サービス)は、名古屋を拠点に全国対応でポスティングを行っています。このため、チラシを配布する前に、ある程度の反響率の目安をお伝えすることができます。
名古屋のポスティングを行うときのチェックポイント
名古屋でポスティングを検討中の企業様は、次の5点について必ずチェックしてください。
- 配布エリア
- 配布枚数
- 配布時期
- チラシのデザイン
- 効果測定の有無
- ポスティング会社
すべての条件が整うことで、ポスティングの効果が高まります。一方、やり方を間違うと反響率は大きく下がり、期待していた効果を得ることができません。
名古屋のチラシの配布エリアについて
名古屋でポスティングをする際に気を付けることとして、配布エリア選びをしっかりと行ってください。業種や業態、また扱う商品やサービスによって、配布エリアを選択します。
自社に合った配布エリアを選ぶには、対象顧客の行動をイメージします。
昭和区のパン屋さんは、昭和区全域でチラシを配布するべきなのか。もしくは、千種区や熱田区に配布することで効果が期待できるのか。チラシを配布すべきエリアは、パンの価格帯や駐車場の有無によっても異なります。
名古屋市の通勤圏の広さも、配布エリアの選択に役立ちます。また、集合住宅やタワーマンション、戸建てなどの特殊な条件を選定したポスティングも有効です。
名古屋でのチラシの配布枚数について
チラシの配布枚数は、ポスティングを行うエリアの広さにも影響を与えます。配布枚数を増やせば、それだけ配布エリアを拡大することも可能です。一方で、配布枚数が増えれば、配布にかかる費用も増加します。
チラシの反響率を上げるには、ポスティングではチラシをまく回数も大切です。つまり、同じエリアに何回か繰り返しチラシを配布することが効果的です。
このため、配布枚数について検討する際には、配布エリアの拡大ももちろん重要です。何回かの繰り返しの配布についても念頭に置いてください。
名古屋でのチラシの配布時期について
ポスティングの配布時期も、反響率への影響が大きい項目です。特に季節性のある商品やサービスを取り扱う会社にとっては、最重要ポイントです。
例えば、ランドセルを扱う会社が6月や7月にポスティングを行っても効果は期待できません。また、クリスマスケーキの案内チラシを2月や3月にポスティングすることも意味がありません。
ただし、名古屋の人々のイベント等への準備は、他のエリアよりも早い傾向があります。つまり、クリスマスケーキやおせち料理の検討は9月上旬から始まります。また、新学期や新生活の準備を年末ごろには始めているイメージです。
また、訪問営業や電話営業の前に行う予告チラシのポスティングも、配布タイミングと効果に強く影響します。
名古屋で効果的なチラシのデザイン
名古屋の人たちは派手好きであるという印象は既に、少し古い認識になっています。流行を取り入れる速度の速さも名古屋の人々の特徴です。このため、派手なデザインを嫌う傾向もあります。
チラシのレイアウトを工夫することは、ポスティングで重要な項目です。
もちろん、チラシのデザインについても扱う商品やサービスによって異なります。一般的な業種ごとのデザインを大きく逸脱すると、反響率は下がります。例えば、小売りスーパーのチラシのデザインは、多くの方が思い浮かべるデザインに近くなければ、読まれないケースが多いです。
一般的には、高級なものほど落ち着いた色合いになります。一方、庶民的な商品であればカラフルなデザインにします。ただし、派手過ぎるデザインは好まれないことだけは強く念頭に置いてください。カラーバランスや、書体によるデザインの印象にも注意しましょう
カラーとモノクロのチラシの効果の違いなどにも配慮しましょう。また、マンガを使用したチラシなども検討に値します。高級な商品については、用紙の厚さにも配慮が必要です。
ポスティングの効果測定の有無
ポスティングを効果的にしたいと思う一方で、効果測定を重要視しない企業が目立ちます。チラシを配布してしまえば終わりではありません。必ず効果測定を実施して、エリアごとの反響率を確認します。
デザインのデザインについて迷っている場合には、ABテストが有効です。ABテストとは条件の異なるポスティングを実施して、反響率などの効果を比較することです。例えば、異なる2つのチラシデザインで配布したチラシの反響率を比べます。
効果の違いのテストや、次回のポスティングでの改善には、効果測定が必要です。効果を確認するにはクーポン付きチラシなどを活用するのがポイントです。
ポスティング会社選びについて
名古屋および東海エリアには、数多くのポスティング会社があります。小さなマンションの1室で営業する個人事業主から、弊社のように自社ビルを構える企業まで、実にさまざまです。
もちろん、大きな会社ほど良いのかというと、それは一概には言えません。小さくても一生懸命にお客様の要望に応えるポスティング会社があります。一方、評判の悪いポスティング会社を見破ること大事です。
もちろん、評判の良いポスティング会社を見つけるポイントもあります。
ただし、ポスティングの反響率を高めるには、ポスティングの経験や実績はとても重要です。チラシを配布した数だけ、街に詳しくなります。過去のデータから反響率を予測することができます。
ポスティングを成功させるアイデア
名古屋でポスティングを成功させるにも、やはり一般的なポスティングの工夫が必要です。
チラシ配布の際に取り入れるべきアイデアをご紹介します。
チラシ配布の単価を下げる
ポスティングのチラシ配布の単価を下げる方法は、さまざまです。いかに無駄なコストを削減して、最大限の効果を上げるのかが重要です。
併配やエリアフリー配布などの活用を検討してみると良いでしょう。
私たち株式会社ポスティング・サービスでは、ポスティング料金を下げるための秘訣を数多く持っています。ぜひ一度、ご相談ください。名古屋をはじめ東海エリアでは特に、さまざまなご提案が可能です。
配布物を工夫する
ポスティングで配ることができるモノは、種類がさまざまです。
チラシをそのまま投函するのではなく、チラシを封筒に入れて配布することで効果が増すケースもあります。また、チラシのサイズを工夫することも、反響率を左右します。
また、マグネット広告などの目立ちやすい配布物もあります。うちわやティッシュ、試供品などの配布にも対応しています。街頭でのサンプリングで配れるモノは、ポスティングでも配布可能です。
配布物ごとの料金の違いを確認するようにしてください。
業種ごとの特性を活かす
ポスティングは、業種ごとの特性を活かしたマーケティングが可能です。
例えば、地域密着型の飲食店や美容室、鍼灸院、習い事教室などでは、ポスティングのチラシ配布が有効です。また、対象地域が少し広くなる英語教室やフィットネスジム、不動産屋さん、便利屋業、宅配ピザ、エステサロンでも同様です。
さらに、突発的で緊急性の高い顧客を獲得する水道修理や保険代理店などでも、ポスティングは頻繁に活用されています。ポスティングの有効な業種についての記事も参考にしてください。
中小規模の事業者が大手に勝つためには、ランチェスター戦略を活用しましょう。ポスティングは小規模事業者にとって、有効なマーケティング戦略です。
ポスティングに活かしたいマーケティング手法
マーケティングの世界では、心理学などの研究の成果が活かされています。ポスティングを行う際に知っておきたい心理学の効果や研究成果をご紹介します。
バンドワゴン効果
バンドワゴン効果とは、あるものが多数の人に支持されることで、よりいっそう選ばれやすくなるという心理的効果です。
ポスティングのチラシの中で「今、売れています!」「当店で人気です」といった表記が多いのは、このバンドワゴン効果を活かしたものです。
パレートの法則
パレートの法則とは、結果のうちの8割は、2割の要素によって決まるというマーケティングでは非常に有名な法則です。
配布したチラシのうちの8割は捨てられると言われるポスティングですが、2割の興味関心を持つ人々に訴求できる内容であれば、大きな効果が得られるチャンスがあります。
アンダードッグ効果
アンダードッグ効果とは、不利に立たされている人を応援したくなる時に働く心理的効果です。
企業の宣伝広告では不利な立場をアピールすることは出来ません。しかし、頑張っている企業を応援したいという気持ちは、アンダードック効果の一部です。
ポスティングのチラシの中に「頑張っている」ことを上手くアピールする文言を入れることは効果的です。名古屋の人々には、頑張る人を応援するという気持ちが強い方が多いです。
権威への服従原理
権威への服従原理とは、詳しい人や功績のある人、専門家、社会的地位の高い人など信頼できる人々が賞賛するものに対して、商品価値が高まる効果のことです。
「〇〇医師の推薦!」や「創業〇〇年の実績」などの文言があることで、チラシの反響率が高くなることがあります。数字を盛り込んだチラシの作成などを心がけましょう。
PASONAの法則
PASONAの法則とは、ユーザの購買意欲をうながす意味の言葉のルールです。
Problem(問題)、Agitatio(扇動・煽り)、Solution(解決策)、Narrow down(絞込)、Action(行動)の頭文字をとっています。
これらの要素を盛り込むことによって、ユーザーの購買意欲を刺激することができます。
AIDMAの法則
AIDMAの法則とは、消費者が広告を見てから購買に至るまでの心理的プロセスのことです。
Attention(注意)、Interest(興味)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)の頭文字をとっています。
各ステップを順番に移動して、消費者は購買や問い合わせなどの行動へと進みます。
テンションリダクション
テンションリダクションとは、認知的な緊張状態が解けて注意力が低下した状態のことを指します。
英語の「テンション(注意・緊張)」と「リダクション(減少・減退)」を組み合わせた言葉です。
いわゆる「衝動買い」や「ついで買い」などは、注意力が下がった消費者のタイミングをついたマーケティング戦略です。ポスティングによる販売促進には、テンションリダクションが影響していると言われています。
ポスティングを行う際の注意点
ポスティングでは、消費者に悪影響を及ぼしかねないポイントがあります。
注意するべきことについて、まとめてご紹介します。
ポスティングの苦情・クレーム対策
ポスティングには、苦情やクレームが発生する可能性があります。過去のクレームの事例などを参考に、対策することが重要です。
もちろん、苦情やクレームを最小限にするにはポスティング会社選びが大切です。しっかりと会社規模や実績などを確認しましょう。
マンションでは、ポスティングの配布チラシのゴミ問題も発生しており、管理組合への十分な配慮が必要です。
既存顧客のことも意識する
ポスティングでは既存顧客との関係性にも注意が必要です。
ポスティングによって新規顧客の獲得ばかりに集中することで、既存顧客の気分を害する恐れがあります。このため、既存顧客へのキャンペーンなども忘れずに行いましょう。
Webマーケティングと比較する
Webマーケティングとの条件との比較も、ポスティング実行時には重要です。
ポスティングと比べたWeb広告の特徴を理解して、広告を実行しましょう。また、最近ではポスティングとWebサイトを組み合わせたクロスメディア戦略も頻繁に活用されます。
その他の広告手法として、新聞折り込みやフリーペーパー、電車の中吊り広告などとの比較も、事前に行っておくと良いでしょう。
名古屋でのポスティングの効果を高める方法まとめ
私たちは名古屋で最も多くのチラシを配布している会社です。経験や実績をふまえ、名古屋でのポスティングの効果を上げる方法を解説しました。
このところ、ポスティングを再開させる企業が増加傾向です。インターネット広告やダイレクトメールとは異なる顧客をターゲットにして成功している企業が増えています。アナログ広告の効果的な活用法を念頭に、名古屋の地域特性を理解してポスティングを実施してください。
皆さんの営業活動のお役に立てましたら嬉しいです。最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。