低コストで効果的なポスティングについて解説

ポスティングが再注目されています。近年、インターネットが浸透してきたことでアナログ広告が下火になる時期がありました。新聞の折込広告などの利用が下がっています。しかし、さまざまな特性によりポスティングが脚光を浴びています。

この記事では、ポスティングにおいて、なるべく費用を抑え安い金額で効果をあげる方法を詳しく解説していきます。

ポスティングを安く抑えて効果を上げる5つのポイント

ポスティング費用は抑えたいが成果は出したいということは、広告を出す側であれば誰もが思うことです。

次の項で費用を抑える方法と、成果を上げやすくなる5つの方法を1つずつ解説していきます。

ポスティングは長期間する

ポスティング期間とは、ポスティングを依頼して配布されるまでの長さをいい、請負会社によって配布期間は違いますが、短期間や一日単位で期間を依頼すると料金が高くなる傾向があります。

反対に長期間余裕をもった配布期間で良い依頼においては、長期間配布で依頼すると費用が安くなる傾向があります。

ポスティングエリアを限定しない

ポスティングエリアとは、その名前の通り広告を配る範囲のことです。

費用は高めですが、単独配布が可能でありターゲットの目に触れやすくなるので効果が期待できるというメリットがあります。エリアフリー配布を採用することで、ポスティング価格は下がります。

配布物をまとめて発注する

配布物にはチラシやハガキ、封筒タイプなど多種多様なものを作ることができます。

ポスティング業者によっては印刷からポスティングまで一手に引き受けてくれることもあり、さらにはポスティング配布完了後に、どの地区に何枚配ったかなどの報告者を提出してくれる業者もいます。

また、大手のポスティング会社ではコラボポスティングが有効です。

市場調査をする

ポスティングをする際には市場調査が必要です。

例えば、市場調査をすることで広告を無駄にばら撒くことがなくなり、必要枚数だけを依頼できるので費用を抑えられる場合もあります。

ただし、ポスティング業者によっては独自のデータやノウハウを持っている業者もいますので、業者に相談することをお勧めします。

ポスティング方法を工夫する

ポスティングの仕方に工夫することで効果や反響が上がることがあります。

例えば、リフォームやリノベーションなどのチラシは持ち家か分譲マンションの住民がターゲットに適していて、この場合は建物が多くある範囲全体へ配布依頼することで費用を抑えることができます。

ポスティング配布物の種類と特徴

配布物は郵便受けに入れさえすればアイデア次第で様々なものを作ることができます。

この章ではポスティング配布物にはどのような種類があり、特徴があるのか一部を抜粋して解説していきます。

チラシ

ポスティングの中では一番ポピュラーな広告であり、紙質やモノクロカラー、枚数などの条件によって料金が変動しますが、1枚1.1円で印刷をしてくれる業者もいます。

ハガキ

ハガキ様式には、ポストカードタイプと圧着ハガキタイプとあり、どちらのタイプもチラシと比べて多くの情報を載せることが可能ですが、コストはやや高くなります。

封書

チラシやハガキの他に、広告を封筒に入れてポスティングを行う方法もあります。

ただし、開封してもらいやすくするために割引券やクーポン券などを封入する必要があります。

その他

紙以外の配布物だと、引越業者や水回り修繕業者のマグネット広告があり、割高になる場合は多いですが、紙の広告と差別化することできます。

マグネットに関して言えば、紙類より制作やポスティングにコストはかかりますが、すぐに廃棄されにくいため高レスポンスが期待できる配布物といえます。

ポスティングが安い業者には注意が必要な場合もある

ポスティング業者の中には安さを売りにしている業者はいますが、中には不正をしている業者もいます。

そこで信頼できるポスティング業者の見分け方として、納得できる料金設定なのか、ポスティング完了後に報告書を提出してくれるかなどもあります。

ただし料金とサービスは比例するとは限りませんので、自社の要望と予算を併せて業者を決定することがよいでしょう。

まとめ

広告の内容によって配布エリアや配布の仕方を変えることができ、配布予定数が決まっている場合、まとめて印刷することをお勧めします。

名古屋のポスティングでも、さまざまな創意工夫により費用を抑えることが可能です。

ポスティングのご依頼・ご相談はお気軽に株式会社ポスティングサービスまでお寄せください。