企業収益の8割は、2割のヘビーユーザーの売上が占めている傾向にあるため、新規顧客の開拓ばかりに目を向けるのではなく、既存顧客の流出を防ぐことも重要です。
本記事では、既存顧客からの高い評判を維持するうえで、ポスティングチラシの配布が有効である理由と具体的なチラシ配布の方法について解説します。
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ポスティングチラシで既存顧客からの高い評判を維持することが重要な理由
既存顧客から高い評判を維持することは、リピートが期待できることのほかにも、さまざまな効果があります。
ここでは4つのメリットについて、ポスティングチラシを配布することの有効性に触れながら解説していきます。
顧客生涯価値の向上で売上アップを狙えるから
既存顧客は他社よりも優先して選んでいる事実があることから、新規顧客よりもロイヤリティーが高い状態なので、顧客生涯価値の上昇が見込め、企業収益の向上につながります。
ただし、顧客は一度利用したことのある店舗や商品・サービスでも、機会がなければふたたび購買行動に移ることはありません。
ポスティングチラシにより能動的に販促を行うことで利用経験が想起され、ふたたび購買のきっかけをつくることが期待できます。
新規顧客獲得よりもコストがかかららないから
マーケティングの理論である「1:5の法則」では、「新規顧客の開拓と既存顧客の維持のそれぞれにかかるコストには5倍の開きがある」とされています。
つまり、新規顧客の開拓には大規模な宣伝広告費用がかかるのに対し、既存顧客への訴求であれば1/5程度のコストに縮減できるのです。
新しい顧客を呼び出すから
既存顧客から友人・家族・知人に口コミを広めてもらうことでも新規顧客は獲得でき、口コミによる信用が働くため通常よりも購入率が上がります。
口コミを受けた見込み客が入会したくなるような特典を盛り込みましょう。
企業のブランドを高めるから
メディアで紹介された企業には信頼感を抱きやすかったり、ネガティブな口コミが多い企業からは購買を回避したくなったりするように、企業のブランド価値は顧客の購買行動に大きく影響します。
こうした企業ブランドを高めるには、企業価値を示す実績とフィードバックをくれる長期的なファンの存在が重要です。
ポスティングチラシで既存顧客からの高い評判を維持する方法
ここからは、既存顧客からの高い評判を維持するポスティング方法とチラシの作りかたを3つのステップで解説していきます。
定期的にポスティングする
膨大な数の企業が顧客層拡大に取り組んでおり、来店を待っているだけでは既存顧客が他社に流れる可能性があるため、こちらから積極的にアピールしましょう。
ただし、過剰な発信には注意が必要です。
既存客優遇チラシを作成
既存顧客が競合他社に目移りするのは、「競合他社のほうが安く購入できる」という価格上の動機や「他社の商品・サービスを試してみたい」という感情面の動機に由来します。
こうした動機に対抗できるように、長期顧客を優遇するチラシを作成しましょう。
会員募集チラシの作成
自社の評判を維持するうえでは、顧客の母数を増やすことも大切です。
そこで、既存顧客から新規顧客に紹介してもらえるように、ポスティングチラシに添付する会員募集チラシを作成するのがよいでしょう。
まとめ
今回の記事では、ポスティングチラシを使って既存顧客からの高い評判を維持する方法について解説していきました。
既存顧客を維持することの4つのメリットは、収益を左右する重要事項です。
ポスティングチラシは幅広い訴求に対応した使いかたができるため、既存顧客を維持する4つのメリットを大きく後押しします。
また既存顧客からの高い評判を維持するポスティングチラシには、継続的な刺激・既存顧客優遇のチラシ・新規会員募集チラシの3つが効果的です。
ポスティングのご依頼・ご相談は、株式会社ポスティングサービスまでお気軽にお寄せください。