ポスティングの配布時期を解説!効果をあげる季節、曜日、時間帯について

ポスティングの配布時期は、チラシの反響率に強く影響します。最適な曜日や時期を狙うことで効果が高まります。せっかく配るのなら、チラシの効果を最大限に高めたいですよね。

曜日によって人の意識や行動には傾向があるため、時期や時間帯も含めて最適なタイミングを理解した上でポスティングを行うことが重要です。

効果的なポスティングの配布時期(曜日、時間帯、季節)について紹介していきます。

ポスティングの配布時期「曜日」

ポスティングチラシの反響率を上げるためには、曜日の検討は大切です。曜日ごとの消費者心理とマッチした情報を届けます。

チラシを配る曜日を適切に選択し、より高い反響率を獲得していきましょう。

反響率とは配布枚数に対して、購入、お問い合わせ、来店・来場、クーポン利用、資料請求など目的の成果をどれだけ得られたかを示す数値です。

次から、配布に適している曜日を業種別に紹介していきます。なお、ここに記載するのは名古屋でポスティングをする際の参考値です。地域ごとに多少のズレがあります。

デリバリー(金曜・土曜)

デリバリーの需要は20〜30代の若年層に多く、ホームパーティーで仲間と集まったり、家族でデリバリーを楽しむ週末に購買意欲が高まるため、注文が多くなる直前の金曜・土曜がポスティングに適しています。

学習塾・習い事(月曜・火曜・水曜)

習い事は平日に真面目な気持ちで考える機会が多く、また他業種のポスティングチラシが少ないため、目立ちやすくて見てもらえる可能性が高まります。

美容サロン(火曜)

エステサロンやネイルサロンなどの女性向け商品や美容の高額商品は、主婦層にとって考える時間が持てる火曜日が反応を得やすくなります。

飲食店(金曜・土曜)

外食産業は休日の利用者が多いため、連休前や週末に向けたポスティングが狙い目です。

不動産(木曜・金曜・土曜)

不動産売買は家計を大きく動かすものなので、家庭内でチラシにゆっくり目を通せて家族で話し合いもできる休日を狙ってポスティングを行うのがおすすめです。

業種によっては配布する時期や時間帯が重要

業種によって反響を得やすい時期や時間帯は、ターゲットが行動に移しやすくなるタイムリーな情報を届けられるときで、ポスティングの効果を高めるのに重要です。

次から、配布時期や時間帯を考慮すべき業種ごとに説明していきます。

美容サロン

女性をターゲットにしたサービスの多い美容サロンでは、主婦や余裕のできたプレシニア・シニア世代を狙い、午前中に配布し終えるのがよいでしょう。

飲食店

飲食店はイベントシーズン、食事をとる時間を考えて配布します。

週末の他に外食の機会が増えるのは、給料やボーナスが支給される前後、お正月やクリスマス、GWのようなイベントや大型連休前のシーズンなので、直前を狙ってポスティングを行うのが適しています。

不動産

不動産業界のポスティングはオーナー向けか購入者あるいは賃借人向けかで、ポスティングを行う時期が変わります。

1年の中で物件の取引が活発になる時期は、2~3月、9~10月のため、繁忙期を迎える前から繁忙期にさしかかる時期にあたる12~2月、6~8月はオーナー向けに物件の売却をアピールするのに適しているでしょう。

まとめ

習い事のように真剣に将来を考えるものや美容サロンのように主婦層をターゲットにしたものは週の前半が最適と言えます。

対して、デリバリーや飲食店のように休日に需要が高まるものや、不動産のように週末に来場を促すものは週の後半が最適です。

また、チラシに目を通してもらうためには、ターゲットに読まれやすい時間帯や来店時間帯を考慮するのをおすすめします。

効果的なポスティングをされたい方は、ぜひ株式会社ポスティングサービスまでご連絡ください。