
地域密着型ポスティングとは、広告を宣伝したいエリア内にいる顧客へダイレクトかつ効果的にアプローチをすることができる手法です。
地域密着型ポスティングでより高い費用対効果を上げるための手段を考える際に、さまざまなビジネスシーンで活用されている「ランチェスターの法則」というビジネス戦術が活用されています。
今回は、地域密着型ポスティングの評判を上げるランチェスターの法則について解説します。
ポスティングにおけるランチェスターの法則について
ランチェスターの法則とは、強い立場の者と弱い立場の者がそれぞれ取るべき戦術を示したもので、第一法則と第二法則の2つがあります。
2つの法則に共通して言えることは、同じ性能の武器を使用すると仮定した場合には、兵数によって勝敗が決まってしまうということです。
ランチェスターの法則は、職業や業種・企業規模などに関係なく活用することができ、中小企業であったとしても有効的な活用をし効果を発揮できると言えます。
では、2つの法則の詳細について次の通りに解説していきます。
ランチェスターの第一法則
ランチェスターの第一法則は、戦国時代のように一騎当千といった近距離戦闘を想定したものとなっており、「戦闘力=兵力×武器効率」で求められています。
一騎討ちの場合には、武器効率が同じ場合だと兵数が多い方が勝つことになりますが、兵数が少ない場合には、兵数を分散させて一点集中の状況から突破し形勢逆転が可能です。
また、ランチェスターの第一法則は、どちらかというと弱者側の戦術と言えるため、王道の手法だけではなく相手の裏をかくような手法も選択肢の中に入れておく必要があります。
ランチェスターの第二法則
ランチェスターの第二法則は、1人で大勢の敵を相手にし近代的な武器を用いて広範囲・遠方に攻撃を繰り出すケースを想定したもので、「戦闘力=兵数2乗×武器効率」で求められます。
第一法則とは違い兵数が2乗になる理由は、同時に複数人の相手をできるような武器を使用するため、一度に倒す相手が一騎討ちの時よりも増えるからです。
実際のビジネスシーンの場合、第二法則は一度で広範囲かつ遠方に影響を与える手法を用いるための資本金やマンパワーを使える大企業といった強い立場側の戦術になります。
ポスティングにおけるランチェスターの法則の活かし方
地域密着型ポスティングを法則に当てはめると、兵数は配布スタッフ、武器効率に該当し、配布スタッフが1軒ずつチラシを配布することから、第一法則が有効です。
具体的には、ターゲット地域を細分化し、力を入れるエリアを設定することで、ターゲット層・流通状況・競合他社などを読み取っていき、顧客の潜在ニーズを読み解くことがポイントです。
ただし、抽象的なニーズに設定したり、広範囲へ何の戦術もないポスティングは効果がなく、ただ予算と時間を浪費するだけになるので、地域の顧客の情報を分析しニーズを見つけつつ、他社との差別化ができるポイントを探すことが必要になります。
まとめ
ポスティングに当てはめると、第一法則に基づいてターゲットとなるエリアを深堀りしていき、顧客ニーズや市場を読み取ることでより高い費用対効果を生む可能性があります。
株式会社ポスティングサービスではランチェスターの法則を活用したポスティングを提供しています。
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