行列のできる鍼灸整骨院がポスティングを選ぶ理由とは

全国に数え切れないほど存在する鍼灸整骨院の中で、行列を作るほどの人気が得られる秘訣とはなんでしょうか?

施術者の腕はもちろんですが、評価に繋げるまでの「宣伝」が工夫されています。

人気になる宣伝とはどういうものか、ここではポスティングによる宣伝の良さや抑えておくべきポイントを徹底解説していきます。

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鍼灸整骨院の認知度はポスティングで爆上がり

全国展開している大手の鍼灸整骨院はもちろん存在しますが、地域でよく見かける店舗は個人経営である場合が多いです。

またマンションや自宅の一室をサロンとして使用しているところもあるため、どうしても集客が難しいという問題が発生してしまうでしょう。

まずは人の目に触れなければ集客の可能性は生まれないため、チラシを地域住民のポストに投函するだけでも認知してもらえる確率が格段に上がります。

また、鍼灸整骨院を定期的に利用している比率が高いのは、50代の女性であることが市場調査のデータからわかっており、チラシに目を通す人の割合も年齢層が高い傾向にあります。

認知の獲得や利用者年齢の割合から考えて、ポスティングは鍼灸整骨院と大変相性が良い宣伝方法といえます。

鍼灸整骨院のポスティングで抑えるべきポイント解説

鍼灸整骨院のポスティングの相性が良いからといって、深く考えずにチラシを配布してしまえば正しい効果を発揮できずに終わってしまう可能性があります。

鍼灸整骨院が宣伝のためチラシを作成する際に、抑えておくべき主立った2つのポイントをまとめました。

チラシ作成時のポイント

鍼灸整骨院の宣伝広告は、広告表現の規制が法律によって定められています。

施設としてもお客様が安心できるように規制を守ったチラシ作成をし、もし誤って違反となる内容を掲載してしまっている場合は速やかに修正するようにしましょう。

チラシ作成時に記載できる内容は以下5点のみです。

〇柔道整復師の資格を持っている旨及び所持者の名前

〇業務の種類(あん摩業、マッサージ業、指圧業、はり業、きゅう業)

〇住所や電話番号

〇営業日、営業時間

〇敷地内に駐車場があるか、又は近隣の駐車場の有無

また医師の同意があれば、業務内容の一つとして「医療保険療養費支給申請ができる旨」の掲載も可能です。

次に、掲載できない内容は以下の4つです。

〇出身校や経歴

〇具体的な施術内容

〇誇大広告や比較優良広告

〇医療関係と誤認してしまう表現

鍼灸や整骨は医業類似行為であり、医業ではありません。

医療関係と誤認してしまうような表現は必ず言い換える必要があるので注意しましょう。

配布時のポイント

地域密着型のサービスは地域の住民に信頼され、口コミが広がって初めて行列ができるほど注目を浴びる可能性が生まれます。

そのためチラシの配布は一度だけではなく、何度も繰り返し配布することで名前を覚えてもらえ親しみを持ってもらいやすくなります。

これは「単純接触効果」と呼ばれる心理効果の一つで、実際に多くの宣伝広告で利用されています。

何度も名前を目にすることで記憶に残り、すぐにではなくても身体の不調をきたした時に、思い出してもらえれば後々の来店に繋げることができます。

まとめ

今回の記事では、行列のできる鍼灸整骨院がポスティングを選ぶ理由について解説しました。

ポスティングはターゲットを選別でき、投函されたチラシを手に取ることによって認知されやすい点から、鍼灸整骨院との相性が良いです。

しかし鍼灸整骨院のチラシによる広告は、法律によって規制が厳しいため最善の注意が必要になります。

名前を覚えてもらうために、何度も繰り返しチラシを配布することも大切です。

鍼灸整骨院の宣伝としてポスティングを検討されている方は、ぜひ株式会社ポスティングサービスまでご相談ください。