評判の悪いポスティング業者の特徴について解説

広告目的の配布物を住宅や会社のポストへ投函する宣伝手法をポスティングと呼びます。

ポスティングのメリットとしては主に相手を絞って宣伝可能なことや、安価で宣伝可能なため費用対効果が高いといった点が挙げられます。

現在ではさまざまな業界・業種がポスティング事業を利用する一方で、数多くあるポスティング業者は評判にばらつきがあります。

そこで今回は、評判が悪いポスティング業者が持つ特徴について解説していきますので、業者選びのヒントとして活用してみてはいかがでしょうか。

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評判の悪いポスティング業者の特徴とは?

①配布プランについての詳しい説明がない

ターゲットを設定して、そこへピンポイントに宣伝を行うことは費用対効果を高めて効率よいポスティングを行うためには重要なポイントになります。

そのため効率良く配布を行うための配布プランを、ビッグデータなどに基づいて提案する業者が理想的です。

しかしこういった配布プランについての説明がない業者では実際の配布状況も分からず、結果的に効果の薄い配布となってしまっている危険性があります。

配布プランについて説明のない業者はできるだけ避け、データを根拠として配布プランの提示がある業者を選びましょう。

こういった業者ならば自社のターゲットや配布エリアを相談することで効果的なプランを計画してくれます。

②配布地域の情報に精通していない

配布地域や配布対象を細かく絞り込める点がポスティングのメリットです。

それを活かして配布するためにも、配布する地域や住民の特徴などの詳細を知っている必要があります。

配布を効率良く行うためにも、GISなどを利用した地域情報の提供がある会社に依頼すると良いでしょう。

③ずさんな管理体制

ポスティング禁止の建物に投函するなどの配布ミスが目立ったりスタッフの管理が行き届いていない業者では広告効果がないだけでなく、不利益を被る危険性も考えられます。

業者を選ぶ際には配布スタッフの管理体制やクレーム対応に関してしっかりと確認しておくことが重要です。

中にはクレーム処理を引き受けたり、GPSで配布状況の確認を行っている業者もあるのでしっかり見極めましょう。

また、配布スタッフへの教育もポスティングの成否に大きく関わってきます。

実際に投函を行うのは配達員であり、配布ミスを起こしてしまうと効果がないどころか依頼者の信用の失墜に繋がりかねません。

正しく教育が行われていないと、業務を終わらせることを優先してチラシを廃棄したり、同じチラシを複数枚投函したりなどの不正が起こる場合もあります。

ポスティング業者を検討する際は、配布スタッフの教育体制や管理体制などについて十分確認するようにしましょう。

ポスティング業者選びのポイント

ポスティング業者の質を見極める際にチェックするべき点をいくつかご紹介します。

・GPSを使って配布の管理を行っている

配布スタッフが正しく配布を行えているのか確認できない場合、不正などが行われている可能性も考えられます。

そのため、GPSなどで配布スタッフの動向や配布状況を確認できるような管理体制を整えている業者を選ぶとよいでしょう。

・高すぎず安すぎず適正価格で請け負っている

ポスティングは他の広告手法よりも低価格で始められる点が強みです。

しかし、極端に低い料金を提示する業者の場合は配布スタッフの質が低いなど、悪徳業者である場合も考えられるため、安さを追い求めるのではなく適正価格でポスティングを行ってる業者を選ぶようにしましょう。

・業界団体に所属している

全日本ポスティング協会や日本ポスティング協同組合などの業界団体は、業界の確立や地位向上を目的とした組織で、業界団体に所属していることは会社の安全性や信頼性の一つの指標です。

また、業界団体は管理者講習や外部監査を実施することで、よりよい環境作りを行っており、所属するポスティング業者の質の向上に繋げています。

当然ですが業界団体に所属していなくとも評判の良い業者は存在しますが、業界団体に所属している会社を選ぶことで対応の悪い会社に依頼してしまうリスクを下げることはできます。

まとめ

今回は評判の悪いポスティング業者の特徴について主に紹介しました。

より効率的で効果の高いポスティングを行うためにも業者選定は重要なステップになります。

今回ご紹介したポイントをヒントにしてみてはいかがでしょうか。

株式会社ポスティングサービスでは長年業界で活動してきた実績と、そこで培われてきたノウハウが蓄積されています。

ポスティングをご依頼の際にはぜひ株式会社ポスティングサービスをご利用ください。

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