便利屋がポスティングをした方がいい理由とは?収益ポイントを徹底解説

「ポスティング」と呼ばれるチラシを特定のポストに投函する宣伝方法は、家事代行やお悩み相談まで幅広く業務を行っている便利屋にこそ、ポスティングは向いています。

大きな理由として、地域密集型で仕事内容が豊富な業務であるため、宣伝広告によって集客しやすい傾向があります。

今回の記事では、便利屋がポスティングを行うべき理由について解説していきます。名古屋のポスティングで実績No.1の株式会社ポスティング・サービスがお届けします。

便利屋こそポスティングで集客するべき理由とは

便利屋には「なんでもやれる」という、他の専門業者にはない強みがあります。

その一方で便利屋の中には、一つの事柄に特化した仕事内容を展開している事業者もいるでしょう。

同じ便利屋の中でも自社の掲げる強みを把握して、的確にアピールすることがポスティングでは可能です。

便利屋のポスティングで収益をあげる3つのポイント

便利屋が宣伝広告を行う際にはポスティングが向いていますが、ただチラシを配布するのではなく、チラシのデザインや工夫を凝らすことで、他のチラシとの差をつけ興味を持ってもらう必要があります。

チラシに興味を持ってもらい実益に繋げるために、3つのポイントを解説します。

①「仕事内容」が目に飛び込んでくるデザインにする

チラシでの宣伝は、いかに手に取ってもらい目を通してもらえるかが鍵になります。

毎日何枚ものチラシがポストに投函されるため、ポストに投函してもすぐに捨てられる可能性があります。

他社のチラシよりも目を引くデザインとキャッチコピーにすることと、地域の特性や年齢層、性別を考慮しニーズに合ったサービス内容を記載する必要があります。

特にキャッチコピーは覚えてもらえれば、後々「知っている」と思い出してもらえる確率が上がり、いさ便利屋に依頼したいと思った時に思い出してもらえれば結果的に成果へと繋げることができます。

②「期間限定料金」や「クーポン券」で今だけの特別感を出す

人は、今しか手に入らないものや自分だけが得するものに興味を持ちます。

そのためにチラシには「期間限定料金」や配布したチラシにしか付属していない「クーポン券」といった、今だけの特別感を出すことで集客効果を狙い、他にも地域での認知度を上げてリピート客や新規顧客獲得する有効な方法と言えます。

またチラシを受け取った側が常に困っているとは限らないので、困った時があれば使おうと保管してもらえるようにクーポン券や魅力的なサービスまたはデザインをしたチラシにすることで、チラシが破棄される可能性は格段に下がります。

③仕事内容に合わせて、適切なターゲット層を絞り出す

便利屋は自社のスタッフや能力により強みが生まれ、他の自社にはない仕事内容を提供することができ、日常的に重要な家事代行や季節に合わせてサービスの具体的なサービス例を変えることができます。

寒気地域であれば冬場に雪かきのサービスを追加してみたり、夏場は草木が伸びやすいため、庭のある一戸建に向けた草刈り・ガーデニングの手伝いをしたりと季節感のあるサービスを提供できるのが魅力の一つだと考えます。

地域や季節、ターゲットのニーズに合わせた細かいサービス例を提示することでチラシの反響率は大幅に代わり、効果を発揮します。

まとめ

今回は便利屋が他の業種にはない「なんでもできる」という強みがあり、地域密集型の業種なので地域の特性やニーズに合わせて細かくサービス案を提示することができます。

他にもわかりやすいキャッチコピーによるチラシデザインにし、それにクーポンを付けてチラシの保管率をあげたりと、「なんでもできる」から可能な宣伝広告ができるため、便利屋はポスティングに向いています。

ポスティング業を営もうか検討している便利屋の方は、株式会社ポスティングサービスまでご相談ください。