アナログ広告であるポスティングは、安い費用で多くの人にアプローチできる一方で、効果が測定しにくいというデメリットがあります。

インターネット広告の費用対効果が下がるなか、改めて、ポスティングを活用する店舗や企業が増えています。

ポスティングを行った際の効果の測定方法や、ネット広告との違いなどについて解説します。

ポスティングに対する効果の確認方法

ポスティングなどのアナログ広告を出した時にどのように結果を測れば良いのでしょうか。

残念ながら、ポスティングについて、どれくらいチラシが読まれたのか、人々が関心を持ったのかを即座に測るツールはありません。

一方、インターネットの広告では、どれくらい人の心がアクセスしたのか、アクセスのうちの何件が成約に至ったのかを確認する様々なツールが存在します。

ポスティングのチラシの場合には、電話番号を掲載しておいて問い合わせ回数から計測するのが一般的ですが、これでは十分な顧客の反応を確認することはできません。

では、例えば店舗で販売している商品の宣伝用ポスティングの効果や結果は、どのようにチェックすればいいでしょうか。

効率的なポスティングの効果測定方法 ポスティングの効果測定では「配布したチラシのうち、どれほどの割合で反応があったのか」を確認することが最も大切です。

ポスティングの効果を一番感じる方法は、お客様に届いたチラシを店舗に持ってきてもらうことです。

その簡単な方法は、チラシと引き換えの割引サービス等です。

「ポスティングされたチラシを持ってきた方には、10%OFF!!」といったクーポンが付いていれば、消費者は買い物をするときにチラシを持ってきます。

店舗側は、割引と引き換えにチラシを受け取れば、どの程度お客様に広告の効果があったのかを測ることができるようになります。

配布物にクーポンをつける場合費用はかかりますが、広告効果を正確に測定できます。

この他にも様々な手法で、ポスティングの効果を計測することが可能です。まずは御相談ください。

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ポスティングの効果測定まとめ

ポスティングは、自店舗の商品やサービスを宣伝と告知をするために、周辺地域の個人宅の郵便受けにチラシを投函するエリアマーケティングの手法のひとつです。

エリアマーケティングにおいてポスティングは、最も活用されている方法です。

日本全国で、個人宅へのチラシ配布が行われています。

しかし、プリントした広告物であるチラシを配るだけでは効果を目で確認することは出来ません。

あらゆる広告に共通して言えることですが、広告は費用に対して効果を正確に知ることが大切です。

もちろん、ポスティングを実施する店舗や企業でも、ポスティングの効果を把握することが大切でしょう。

株式会社ポスティング・サービスでは、お客様がポスティングの効果を知り、次回のポスティングに活かすための情報の取得や分析を行い、レポートを提出させていただいております。

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