ポスティングが求人に適している理由とは?

会社が求人を募集する際や求職者が求人情報を探す際には、WEB求人媒体や街中のフリーぺーパーを思い浮かべる方は一定数存在します。

そんな中で、インターネットの普及前から親しまれてきた求人チラシのポスティングが有効的であるといった意見もあります。

そこで今回はポスティングが求人に適している理由について紹介します。

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ポスティングは求人に最適

WEB求人媒体やフリーペーパーに求人情報を掲載すると、他社求人に見劣りする・費用が高くなるといった様々な問題に直面します。

一方ポスティングでは、地域を絞り配布数を抑えることで会社が希望する人材に低予算でアプローチできるなどメリットがあります。

ここではそのメリットを幾つか紹介します。

・求人を直接ターゲットに伝えられる

求人チラシをポスティングする場合、自社のことしか書かれていないチラシを配布するので、他社の求人情報に埋もれて見落とされる心配が少なく、ターゲットへ自社の求人情報を伝えやすくなります。

さらにポスティングチラシであればサイズや形状、デザイン、記載する情報に至るまで、自社好みに工夫が可能なことから、他社の情報に埋もれず効果的に求人情報を伝えられます。

投函すれば直接ターゲット層に見てもらえるので、「これは自分に向けて募集しているのでは?」と思われるような印象に残る求人チラシを作成すればより一層効果的です。

・チラシの内容を自由にデザインできる

WEB求人媒体やフリーペーパーを使った場合、どの会社も似たような項目が並んでおり、載せられる内容にも限りがあるため、自社の特徴を十分に伝えることができません。

上述したようにチラシであればデザインを自社のイメージに合わせることが可能であり、載せたい内容を盛り込んだ上で情報量をコントロールすることもできます。

さらにページを離れると再び見られる可能性が低いWEBページとは異なり、チラシならば保管してもらえる可能性も高まります。

例えば、学生・主婦(夫)・定年後のお年寄りまで幅広くアルバイトの募集をかけたい場合、世帯単位で配布することができる求人チラシは効率的です。

ただし、誰が受け取ってもわかりやすいように訴求ポイントを明確にした内容を心がける必要があります。

用紙には日常生活で目にすることが多い普通紙、写真や色を多用する場合に適している光沢紙などの種類があり、それぞれの特徴や価格なども異なりますので比較してみるといいでしょう。

・求人だけではなく自社の広告も行える

チラシに細かい求人条件を載せることは重要ですが、場合によっては何を伝えたいのかわからなくなってしまうこともあります。

あくまでも求人広告の目的とは、応募数を増やし欲しい人材を確保することなので、「ここで働きたい」と思ってもらえるようなチラシにしなければなりません。

求人条件を詳細に載せるだけではなく写真などを使って紹介することで、会社全体のイメージを持ってもらいやすくなります。

また、会社の紹介を載せることで求人だけでなく自社の宣伝効果も期待できます。

・潜在的なターゲットにアプローチできる

ポスティングすることで、求人チラシを一家全員に見てもらえるチャンスがあります。

例えばアルバイトを探している学生だけではなく、育児が落ち着き時間に余裕がでてきた主婦(夫)などです。

中には、既に仕事に就いており求職していない方もいます。

このような潜在層にアプローチできることが、ポスティングの持つメリットの一つです。

ポスティングを利用した求人の注意点

実は、求人チラシには使ってはいけない表現というものがあります。

そういった表現を使ったままチラシを配布してしまうと労働関係法令に抵触し、罰則に処せられる場合もあるので注意が必要です。

また、労働者に最低限周知すべき労働条件が実際の条件と相違していることや、性別や年齢を限定するような表現はどちらも禁止されています。

法律に抵触した場合、罰則だけでなく行政から是正勧告を受ける可能性もあるので気をつけましょう。

もしも調査が入ってしまえば事業活動に支障が出る可能性もありますので、求人チラシを作る際にはそういった表現に気をつけながら魅力的なチラシを作るようにしましょう。

まとめ

今回はポスティングが求人に適している理由についてご紹介しました。

ポスティングの効果をより高めて魅力的な人材を獲得するためにも、今回ご紹介した情報を活用してポスティングを行ってみるといいでしょう。

株式会社ポスティングサービスではデザインから印刷、配布までを一社で行っているという特徴があります。

ポスティングのご相談やご依頼の際には株式会社ポスティングサービスまでお問い合わせください。

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