皆さんは自宅の郵便ポストにチラシなどの広告が入っていた経験はありますか?
こういったターゲットの自宅に直接広告を投函する宣伝活動はポスティングと呼ばれており、実はポスティングで利用できる広告物にはチラシ以外にも様々なものがあります。
今回は株式会社ポスティングサービスが投函できる広告物についてご紹介します。
チラシ・印刷物
ポスティングで投函される広告物で一番多いのが、紙に印刷されたチラシや広告です。
その内容は宅配ピザのメニュー表や店舗オープンのお知らせ、地域のお知らせなど多岐にわたります。
チラシや印刷物を投函するメリットとしては、一目で内容が理解しやすいこと、インターネットを利用しない高齢者層にも効果が期待できることなどがあります。
クリアファイル
ポスティングではクリアファイルが使われる場合もあります。
クリアファイルを利用するメリットとしては、書類や申請書を挟むなどと言った普段使いする物であるため日常的にターゲットの目につきやすいという点があります。
また、クリアファイルの中にチラシや印刷物などを挟んでおくという方法もあります。
シール
ポスティングで扱われる投函物の中にはシールも含まれます。
シールには企業のロゴや商品パッケージなどがデザインされていることも多く、一目見るだけで企業や商品の存在、名前などといった基礎情報をターゲットに与えることができるという特徴があります。
マグネット
マグネットもポスティングで扱われることの多い投函物の一つです。
メニューが載っているチラシや印刷物などと違い、マグネットに載せられるのはサイズの都合上、企業や商品の名前、基本的なサービス内容や連絡先などの限られた情報になりがちです。
その一方、マグネットは冷蔵庫などの日常生活で目につく位置に貼られやすいので、長期的な広告効果を見込めるという特徴も持っています。
そのため水漏れやガス、電化製品のトラブルといった突発的な日常のアクシデントに対処できる水道工事業者やガス会社、電器屋などはマグネット広告を利用する場合が多いです。
ティッシュの中の用紙
街頭で配られているポケットティッシュの中の用紙に企業広告などが入っている場合があります。
これは広告と日用品であるティッシュを組み合わせることで、長い時間ターゲットの手元に置いてもらうという狙いがあります。
また、ティッシュの中の広告に関しては以前もこちらの記事で紹介しましたので、合わせてお読みください。
まとめ
今回はポスティングサービスが投函できる広告物について紹介しました。
株式会社ポスティングサービスは業界に関わって20年以上の実績があります。
ポスティングに関するご相談等はぜひ株式会社ポスティングサービスをご利用ください。