ポスティングとは、広告目的のチラシやビラといった広告物を住宅や企業オフィスのポストへ直接投函する宣伝手法のことです。
安価に宣伝できるため費用対効果が高く、ターゲットを指定して宣伝できることが特徴の手法であり、ダイレクトマーケティングと呼ばれる種類の宣伝手法になります。
ポスティングには広告代理店や新聞販売店などさまざまな業種が参入しており、オプションサービスも充実しています。
今回は、ポスティングのオプションサービスについて、その内容や料金などを解説していきます。
ポスティングのオプションサービス
ポスティングのオプションサービスは業者ごとに様々な特色があります。
しかし業者によっては対応しているサービスと対応していないサービスがあり、事前に確認しておくことでオプションが必要になったのに、その業者がオプションに対応していないといったトラブルを避けることができます。
オプションサービスの例
ここでは様々なオプションサービスの中から幾つかの例を紹介します。
実際にオプションを利用する際には、依頼するポスティング企業がそのオプションに対応しているのか確認してください。
・包装の加工
配布物を包装する際にさまざまな加工を施すことで、配布物をコンパクトにまとめたり、耐久性を上げたりするオプションサービスです。
配布物を折る、表面をコーティングする、穴を開けるなど用途に合わせた包装の加工を引き受けています。
料金単価は加工を施す数量によって変動します。
・配達方法
配布物の配達方法を指定し、宣伝したいターゲットを絞ってピンポイントで配布することで、無駄なコストを抑えて宣伝することが可能になります。
アパートなど集合住宅のみを対象とした配布や企業向けの広告をオフィスのみに配布したいといった場合に、このオプションを利用することでターゲットへのピンポイントなポスティングが可能です。
ただし、設定する条件や絞り込み方によって料金は変動するので、依頼する際には料金がどのように変化するのか確認した方が良いでしょう。
・発送計画サポート
宣伝広告を配布する際には、どの地域にどれくらいの部数を発行するかなどの発送計画を立ててからポスティングを実施することになります。
このオプションサービスでは発送する地域の統計情報を提供したり、配達時の標準部数を提示するなどして発送計画のサポートを行います。
例えば、町丁目ごとに当該地域の世帯数を記載することでスピード配達時の標準部数を提示する『部数表』、当該地域の世帯数だけでなく一戸建てや集合住宅など住宅の種類別の世帯数、事業所数といった情報を提供する『統計情報』といったものがあります。
部数表に関しては無料で受け付けており、統計情報はその場で料金の見積もりを取る形が多い傾向にあります。
また、世帯数や事業所数以外の統計情報を希望する場合には、別途その旨を業者と相談することになるので気をつけましょう。
・効果報告
業者にポスティングを依頼した後には、どこに投函されたのかなど配布状況が気になる方もいるでしょう。
その場合には、効果報告のオプションサービスを利用して配布状況を知ることが可能です。
配達予定や配達完了報告のほか、投函をしなかった世帯の報告や次回のポスティングに向けた情報提供も承っています。
料金は報告する情報種別によって変化するため、どのような情報を希望するのか業者に相談すると良いでしょう。
・クレーム対応
ポスティングを行う上で最大のリスクと言えるのが、投函先のお客様から寄せられるクレームです。
クレームによって広告主へのマイナスイメージがついてしまうことや企業ブランドが傷つく恐れがあります。
クレーム対応のオプションを利用すれば、クレームや苦情をポスティング業者へ直通する仕組みが提供され、広告主へは内容の問い合わせのみが届くようになります。
クレームを入れた相手のもとへはポスティング業者が訪問して直接謝罪するなど、クレームの処理に関してはポスティング業者側ですべて行われます。
クレーム対応用の窓口は、無制限で代理差出の形式と問い合わせ用の電話番号を提供し、料金はその場で見積りを取る形です。
まとめ
今回はポスティングのオプションサービスについてご紹介しました。
オプションサービスを利用することでより効率的なポスティングが行えるようになるほか、今後の広告戦略などに役立つ情報を得られる場合があります。
ただし、オプションサービスを利用する際には料金が増加することもあるため、事前に依頼する企業に相談しておくと良いでしょう。
株式会社ポスティングサービスでは長年業界に携わってきた実績とノウハウがあります。
ポスティングのご依頼以外にも、ポスティングに関する様々なご相談の際にはぜひ株式会社ポスティングサービスまでお問い合わせください。