丸投げOK?Webライティングの外注はSEOもブログ更新もやってくれるのか

近年では多くの企業がWebライティングを外注し、効率よく成果につながるメディア運用を行っています。

なぜならホームページやブログの運用は思ったより工程が多く、SEOなど専門知識が必要なため、自社運用だけだと途中で挫折しそうになるケースが少なくないからです。

そこで本記事では、Webライティングの外注を考えている方の不安をなくすため、外注ではなにをどこまでやってくれるのか、実際の工程に沿って疑問にお答えしていきます。

Webライティングの外注で任せられること

ひとくちにWebライティングの外注と言っても、単なる記事執筆からSEO対策に配慮したメディア運用全般まで、委託できる内容には幅があります。

ここでは外注可能な業務を細かくご紹介しますので、自社がどこまで委託したいかを検討しながらご覧ください。

①Webライティング

Webライティングとはブログやホームページで公開する記事の執筆作業です。

専門の業者に外注することで、わかりやすく読みやすい記事の作成はもちろん、一般のライターでは難しいSEO対策を考慮したタイトル設計キーワード選定、構成立案なども任せることができます。

ホームページ作成ツールのワードプレスのIDなどを共有すれば、文字装飾や予約投稿の設定などを任せることもできるため相談してみましょう。

②SEOの内部対策

自社のコンテンツの検索順位を上げるための施策が、SEOの内部対策です。

顧客は基本的に検索上位のサイトしかチェックしないため、いくら記事執筆をがんばってもSEO対策が不十分だと成果につながりません。

そのためWebライティングを外注する際は、最低限SEO対策の経験と実績がある業者に依頼するようにしましょう。

③アイキャッチの作成

文字しかない記事は読み進めにくいため、ポイントとなるアイキャッチ画像や補足的な図を足すことで、ユーザーエクスペリエンス向上につなげましょう。

アイキャッチのSEO対策は独自画像の用意や編集など手間がかかるため、社内に経験者がいない場合はWebライティングと一緒に外注したほうが効率的です。

④ホームページやブログ運用

Webライティングの外注では、ホームページやブログの運用全般を丸投げできる業者もあります。

SEO対策やコンテンツライティングに自信がある業者ほど、メディア運用を一括で請け負っている傾向が強いです。

メディア運用の初心者や、忙しくて運用が中途半端になりがちな企業は、まずはプロのWebライティング業者に委託し、アドバイスを受けながら効果的なSEOライティングを学ぶとよいでしょう。

Webライティングをどこまで外注するか迷ったら

Webライティングをどこまで委託すべきかは、自社のコンテンツの目的やメディア運用経験によって異なります。

担当者ひとりで悩んでも明確な答えが出ないことが多いため、まずは「忙しくてライティングに手が回らない」「SEO対策が不安」など自社の課題をまとめて、プロのWebライティング業者へ相談してみましょう。

ポスティングサービスでは、豊富な人脈を活かしWebライティングの専門企業とメディア運用でお困りの企業のマッチングをお手伝いしています。

Webライティングについてお困りの場合は、お気軽にご相談ください。

メディア運用は一度成功すれば低コストで長期的な集客を見込めるため、うまく外部企業を活用しながら成果をだしてゆきましょう。