ポスティング後の集客戦略!Webライティングで反響率を大幅アップするコツ

Webライティングは、企業サイトやブログ、SNSなどの集客力をあげるための技術です。

チラシをみて興味を持った顧客は情報収集のためインターネットを利用する確率が高いため、事前にWEBサイトを用意しておけば見込み顧客をとりこぼすことなく集客できます。

そこで今回は、ポスティング後の集客にWebライティングが有効な理由と、反響率を効率よく上げるためのコツをご紹介します。

ポスティング施策にマンネリを感じている方や、もっと反響率を上げたい方はぜひ最後までご覧ください。

ポスティングの反響率とは

ポスティング広告の反響率とは「チラシを見て来店・資料請求など、反応があった顧客の割合」のことです。

反響率は業界によって幅があり、飲食業界では0.3〜0.5%子どもの習い事や不動産では0.01〜0.03%ほどが平均的です。

ポスティングとWebライティングを併用し、チラシのQRコード経由で顧客を自社サイトに誘導できれば、この反響率を効率よく上げることができます。

ポスティング後のWebライティングが有効な理由

Webライティングはただ単に、チラシを見て興味を持った顧客の疑問を解消するだけではありません。

運用コストが低い

Webライティングは運用コストが安く、スタートするハードルが低いという特徴があります。

自社のみで制作できれば年間2〜5万円のサーバー・ドメイン代金と、人件費だけで運用可能です。

客手段を自動的に増やしてくれる

Webライティングで執筆した記事は、チラシ経由以外にも、インターネット経由の顧客も集客可能です。

いちど検索上位にはいれば、自動的に長期間集客を続けてくれるため、会社の大切な集客手段になる可能性を秘めています。

ほかの広告媒体やSNSに横展開しやすい

Webライティングで作成した文章やイラストなどは、WEB広告やSNS広告などにも流用できます。

さまざまな広告媒体の制作コストが下がるので、次の一手が打ちやすくなるのは大きなメリットです。

Webライティングで反響率を大幅アップさせるコツ

Webライティングはただ記事を執筆すればいいというものではなく、集客につなげるには一定のルールがあります。

コンセプトやターゲットをはっきりさせる

ポスティングでも同様ですが、まずはターゲット顧客や、Webライティングで執筆する記事のコンセプトを明確にして取り組みましょう。

信頼感を高めるためにも定期的に更新を続け、ファンを獲得するためのツールとして、集客や販売促進を全面に押し出さないように注意しましょう。

SEO対策を行う

SEO対策とは、WEBサイトの検索順位を上げるため、構成やライティング内容などを調整することです。

ポスティングのチラシからWEBサイトへ誘導する場合、SEO対策はあまり必要ないといわれていますが、それは間違っています。

Googleによるペナルティ回避や、顧客に見やすくサイトを整頓するためにも、最低限のSEO対策は必要です。

SEO対策について詳細は「WebライティングのSEO内部対策7選!上位表示の仕組みとやり方を解説」の記事を参考になさってください。

WebライティングのSEO内部対策7選!自社ブログやサイトの上位表示の仕組みとやり方を解説

ポスティングとWebライティングを併用するには?

ポスティングとWebライティングを併用すれば、チラシの反響率をあげることができます。

このようなマーケティング方法は「クロスメディア」とよばれており、弊社でもポスティングの効果をあげるために推奨している施策です。

もしWebライティングにご興味を持たれた場合は、「クロスメディアとは?ポスティングとWebライティングで集客力アップが狙える理由」で具体的なやり方をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

クロスメディアとは?ポスティングとWebライティングで集客力アップが狙える理由