WebライティングのSEO内部対策7選!自社ブログやサイトの上位表示の仕組みとやり方を解説

実は上位表示を狙うSEO対策の多くは、Webライティングに起因する施策です。

そのためWebライティングをおろそかにしていては、SEO対策が充分な効果を発揮することはできません。

そこで今回はWebメディアのSEO対策に取り組む方に向けて、WebライティングでできるSEO内部対策の具体例を7つご紹介します。

WebライティングとSEO対策の関係

Webライティングの主目的は「ユーザーにわかりやすく良質な記事を執筆する」ことです。

しかし、同時に見出しタグやキーワード配置などで「検索エンジンに正しく評価されるコンテンツを作成する」という、いわゆる検索順位をあげるためのSEOライティングの役割も担っています。

つまりWebライティングで上位表示を狙うためには「ユーザーにも検索エンジンにも評価されるコンテンツ」を作成することが求められるのです。

WebライティングでできるSEO内部対策

ここでは、WebライティングでできるSEO内部対策を7つご紹介します。

すぐにできる対策ばかりなので、実践の参考になさってください。

タイトルや見出しに検索キーワードを含める

検索エンジンはタイトルや見出しに含まれる単語をみて、コンテンツ内容を判断します。

そのためWebライティングでは、上位表示させたい検索キーワードは必ずタイトルに含め、見出しや本文のはじまりにも自然に散りばるようにしましょう。

キーワードは代名詞に置き換えない

「それ」「あれ」などの代名詞は、使用を避けます。

キーワード使用回数を増やすことはもちろん、Webコンテンツは紙媒体と異なり読み飛ばしを前提とするため、どこから読み始めてもわかるように執筆しましょう。

代名詞が多く複雑な文章は離脱率を上げてしまうので、短く明確に要点をまとめることが大切です。

HTMLのタグを設定して文章を構造化する

HTMLのhタグ(見出しタグ)やaltタグ(画像タグ)を使ってコンテンツを構造化しましょう。

検索エンジンはタグを手がかりに文章構造を判断するため、タグ設定は上位表示の必須条件です。

タグなどコンテンツ構造の最適化はすぐに習得することは難しいため、詳しく知りたい方は、Webライティングの専門家に相談してみることも検討しましょう。

内部リンクを最適化する

リンクはユーザーだけでなく検索エンジンも評価対象としてチェックしています。

隠しリンクとみなされないように色付けしたり、「詳しくはこちら」などの抽象的な文字ではなく、リンク先のコンテンツを具体的に言葉で表記しましょう。

コンテンツをコピーしない

当然ではありますが、他サイトや書籍などの文章をそのまま転載・盗用することはペナルティ対象です。

どうしてもすでに公開されている文章をそのまま使用したい場合は、引用タグを使用します。

noindex処理を行う

コンテンツが蓄積すると、内容の重複や、情報が古く再編集が必要なページがでてきます。

その場合は本来ユーザーを集中させたいページの評価が下がらないよう、必要に応じてnoindex処理を行い、検索結果に表示されないように調整しましょう。

ユーザーファーストで執筆する

WebライティングはSEO対策において重要度の高い施策です。

しかし、検索エンジン大手のGoogleは「ユーザーファーストの記事を評価する」ということを明言しているため、SEO攻略のみを意識してコンテンツ制作をしてはいけません。

全てのコンテンツは最終的に、ユーザーの検索意図を満たし、わかりやすく、オリジナル性の高い執筆ができている必要があります。

まとめ

今回はWebライティングでSEO対策を具体的に解説しました。

もし「SEO対策を意識したWebライティングができる人材がいない」「Webライティングの勉強や執筆の時間がない」などでお悩みの場合、ポスティングサービスに一度お問い合わせください。

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