『GISポスティング』とは?その特徴や注意点を紹介

ポスティング会社のホームページに掲載される業務内容の中でも、大きな強みとして紹介されていることが多いのが「GISポスティング」です。

GISポスティングとは、従来のポスティング方法に加えて、人口や男女比率といった配布に役立つさまざまなデータを駆使するポスティング手法になります。

GISポスティングは高い反応率が期待できますが、どのような配布手法なのか事前に理解しておくとスムーズなポスティングを行うことに一役買うでしょう。

そこで今回は、「GISポスティング」について解説します。

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『GISポスティング』の概要

GISポスティングでは、配布エリア内の住民に「男女別の人口・年齢層・世帯数・最終学歴・住居区分」などの細かな条件を設定してターゲットの選定を行うことができます。

ターゲットに対して細かく条件設定をすることで、ターゲットが住んでいるエリアにピンポイントかつ無駄なく広告物の配布が可能になります。

そもそもGISとは、地理情報システム(Geographic information system)の略称であり、国勢調査で得られた地理情報や付加情報を検索・表示できるシステムのことです。

日常生活ではあまり馴染みの無い存在ですが、自治体の都市計画・地域の防災マップ、店舗の出店計画などさまざまな場面で活用されています。

またGISには地形図やハザードマップ、都市計画図や台帳情報、衛星写真などの膨大なデータが盛り込まれており、都道府県や市区町村レベルに留まらず町丁目単位でのデータ集計を行うことが可能です。

これにより配布エリア・配布部数・配布エリア内住民の属性といった細かな条件設定が出来るため、ターゲットに合わせたポスティングが簡単になります。

・GISの機能

GISには多くの機能を搭載しており、それらの機能を活用することで配布エリア内の商圏について多角的な視点で調査・分析ができます。

配布を希望する範囲や配布部数などの複数の条件で商圏の設定ができるため、さまざまなケースに応じた商圏データを確認するだけでなく、そこから配布エリアの選定にまで役立ちます。

また、先述したとおり目標のエリア内でターゲットを絞るために「年齢・性別・年収・住居区分」などのより細かい条件を踏まえて検索をかけることが可能です。

このため、ターゲットの商圏データをピンポイントで抽出することができます。

抽出したデータを活用することで、自店舗の商圏だけでなく周辺の競合他社の情報も得ることができるため、新たな告知戦略を考える際にも役立つことでしょう。

また、GISを活用することで得られる情報である「年収〇〇〇万円」や「40代男性」などの細かなデータ同士を掛け合わせてターゲットを指定することも可能です。

これにより、従来の配布方法よりもターゲットをさらに細かく分析・指定することが可能となり、今までよりも費用対効果の高い宣伝効果が期待できるようになります。

『GISポスティング』のメリット・デメリット

・メリット

GISポスティングのメリットは、ターゲットの確実性と反応率の高さです。

従来の配布方法では「店舗から半径◯km内」や「〇〇町内に配布」といった条件でしか配布エリアの設定ができませんでした。

しかし、GISを活用することでターゲットを細かく絞れるため、より費用対効果の高い効果を期待することが可能です。

また、ターゲットを絞ることで高い反応が期待できる地域へ無駄なくリソースを注ぎ込むことができるようになりました。

GISポスティングでは、従来の配布エリア設定方法では満足のいく結果が出ない方や反応率が低迷する原因が分からず悩んでいた方にとっても、納得のいく結果を出してくれるでしょう。

・デメリット

GISポスティングのデメリットは、従来の配布方法と比べると費用が高くなってしまうことです。

GISを業務に活用している会社の多くは、GISの設定料金に加えて通常の配布業務にかかった費用も請求します。

このため、少ない予算で広範囲に配りたいという方には向いていないでしょう。

一方、配布地域やターゲットを細かく絞って正確な配布を希望している方や、反響率を確実に上昇させたい方にとってはGISポスティングを選ぶ価値はあります。

まとめ

今回はGISポスティングについてご紹介しました。

従来よりも費用がかかってしまう欠点こそありますが、より正確なターゲット設定が可能になったことで無駄なくピンポイントに宣伝を行うことができるはずです。

株式会社ポスティングサービスでは業界に長年関わってきたことによる実績とノウハウがあります。

ポスティングのご依頼はぜひ株式会社ポスティングサービスまでご連絡ください。

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