ポスティングならではの特徴について紹介

世の中にはポスティング以外にも新聞広告や動画広告など様々な広告がありますが、その全てに長所と短所があり、一番優れている広告というものはまずありません。

あるとすれば、それは対象の商品やサービスに最も適した広告はコレであるといった適性です。

そこで今回はポスティングならではの特徴、長所や短所について解説します。

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広告媒体としての『ポスティング』

ポスティングは、こちらから届けたい情報をターゲットを選別した上で届けられる広告媒体になります。

日本だけでなく世界中で昔から行われている方法でもあり、現在も世界中で長く続けられているということは、それだけ費用対効果が高く、効果的な広告方法だと理解されているからです。

ポスティングの長所

まずはポスティングの長所についていくつかご紹介します。

・直接投函できる

CMやインターネット・SNS広告では広告媒体が常に表示されているわけではなく、ターゲットがタイミングよく情報にアクセスしないとその情報を届けることはできません。

ポスティングの一番の強みはニーズのある消費者やターゲットを、依頼者が選んで直接情報を届けられることです。

配布すればターゲットのタイミングで情報を手にとってくれるので、こちらはそのタイミングを待つだけでよいのです。

・集中的に広告費をかけられる

ポスティング以外の広告媒体はある程度不特定多数に提供するものです。

しかし、ポスティングは配布方法を依頼する際に、自分のお店の周囲などエリアの町丁指定できます。

さらにエリアの中で「小学生の子供がいる世帯」「高齢者の世帯」までターゲットを細かく指定できる業者さんもあるのです。

ニーズのある消費者に対し重点的にチラシを届けることになり、希望するエリアに集中的に広告費を使う事ができます。

このような方法が可能な業者は地域密着型でそれを売りにしている場合が多いので、集中的なポスティングがしたければ地元の業者に相談してみるとよいでしょう。

・安い金額から始められる

ポスティングの長所の一つとして、安い金額から依頼できるという点があります。

自社の案内するサービスとポスティングの価格構成を理解すれば、追加の費用をかけなくても効果的に依頼できることもあります。

さらに競合他社が多く存在するため、価格競争・サービス合戦が熾烈で各社さまざまなプランを提供していることも特徴です。

希望する地域を対象としている業者が多くあるということは、比較・検討もしやすく、自社の希望を叶えてくれる業者と出会う確率も高くなります。

ポスティングの短所

どのような広告にも長所だけでなく、必ず短所も存在します。

ここからはポスティングの短所についてもご紹介します。

・クレームが発生する可能性がある

「チラシお断り」のシールが貼られていたり、団地やタワーマンションなどの集合住宅ではセキュリティーの観点から居住者以外の敷地内立ち入り禁止となっている住宅も増えています。

そういった配布禁止物件へ配布してしまうとせっかくお得な情報でも印象は最悪になってしまうでしょう。

投函が雑だったり汚れている場合も良い印象は持てません。

配布禁止物件を正確に把握し配布を自粛することや、建物の管理人に許可をとって投函するといった従業員教育を徹底し、具体的な予防策を行っている業者があります。

あらかじめ予測されるクレームを回避する具体的な方法を知っており、なおかつ実践している業者を選ぶようにすると安心できるでしょう。

・チラシの配布状況を確認しづらい

時折ニュースにもなっていますが、配布物の不法投棄や未配達のトラブルがあります。

また、配達担当者の質の問題だけでなく、業者、さらには業界全体でも大きな信用問題となっています。

そういった情報を耳にすると、捨てたりしてきちんと配布してくれないんじゃないかと業者が信用できなくなってしまう心情が働きます。

最近ではAIなどを駆使して、配達員がどのエリアでいつ配布を行ったのかをGPSで追跡し、それをリアルタイムで把握できる最新システムを提供している業者もあります。

会社の規定をスタッフは守っているのかなどを抜き打ちでチェックしている業者もありますので、心配な方は目の届かないところまで気を配っている業者を選ぶと良いでしょう。

まとめ

今回はポスティングの特徴についてご紹介しました。

ポスティングならではのポイントを理解することができれば、よりそのサービスや商品に適した効果的な広告を展開することにも繋がるでしょう。

株式会社ポスティングサービスには長年の実績とノウハウが蓄積されています。

ポスティングのご依頼やご相談をお考えの方はぜひ、株式会社ポスティングサービスまでお問い合わせください。

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