鍼灸整骨院に行列ができたポスティング方法とは?

行列ができるほど人気のある鍼灸整骨院は、施術者の腕はもちろんですが、評価に繋がるまでの「宣伝」が工夫されています。

人気になる宣伝とはどういうものなのか、この記事ではポスティングによる宣伝の良さや抑えておくべきポイントを徹底的に解説していきます。

鍼灸整骨院の認知度はポスティングで爆上がり

個人経営の鍼灸整骨院は、マンションや自宅の一室をサロンとして使用しているところも多く、看板が出せないなどの理由で集客が難しいという問題が発生します。

ポスティングであれば、立地の悪い裏通りにある店舗や自宅の一室をサロンとして店舗を構えていたとしても、チラシに地図を掲載することで来店へ繋がる可能性が高まります。

また、施設の利用比率が高い世代が手に取りやすいチラシで宣伝することで、顧客獲得を狙うことができます。

他にも、チラシ配布は自社や専門の会社に依頼する場合でも、比較的安い価格で宣伝できるため予算を抑えたい方でも安心して宣伝することができます。

​顧客の認知や利用者年齢の割合、費用から考えて、ポスティングは鍼灸整骨院との相性がいい宣伝方法といえます。

鍼灸整骨院のポスティングで抑えるべきポイント解説

しかし鍼灸整骨院とポスティングの相性がいいからといって、ただチラシを配ったり、作成するだけでは正しい効果を発揮できません。

鍼灸整骨院が宣伝のためチラシを作成する際に、押さえておくべき2つのポイントを解説していきます。

チラシ作成時のポイント

鍼灸整骨院の宣伝広告は、広告表現の規制が法律によって定められています。

もし禁止されている内容を記載してしまうと不正行為となり、一定期間の業務停止や免許剥奪の恐れがあります。

施設としては、お客様が安心できるような規制を守ったチラシ作成をし、誤った違反となる内容を記載してしまっている場合は角谷会に修正する必要があります。

チラシに記載できる内容は以下の5つです。

・柔道整復師の資格を持っている旨及び所持者の名前

・業務の種類

・住宅や電話番号

・営業日、営業時間

・敷地内の駐車場がある、または近隣の駐車場に有無

次に、記載できない内容は以下の4つです。

・出身校や経歴

・具体的な施術内容

・誇大広告や比較優良広告

・医療関係と誤認してしまう表現

上記の内容を踏まえて、鍼灸整骨院は法律を守り、安心感の抱けるチラシ作りが重要なポイントとなります。

配布時のポイント

地域密着型のサービスは地域の住民に信頼されるため、地域の特徴がどういうものなのかを把握することが重要です。

鍼灸整骨院を利用する人の割合は高齢者が多いため、高齢者に選んでもらいやすいポイントを抑えることが効率的です。

まず、人は自宅から近くて通いやすい場所を選ぶ傾向があるため、立地や周辺地域の特徴を把握し、ターゲットを絞ることで効果が期待できます。

また、チラシ広告は何度も繰り返し配布することで名前が記憶に残り、身体の不調をきした時に、思い出してもらえ後々の来店に繋がることができます。

まとめ

鍼灸整骨院のチラシによる宣伝は、投函されたチラシを手に取ることによって認知されやすいポスティングとの相性の良い反面、法律によって規制が厳しいので最善の注意が必要です。

株式会社ポスティングサービスではあらゆる業種にあった最善のポスティングサービスを提供できます。

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