ポスティングのデザインは、チラシの反響率に強い影響を与えます。多くの人は瞬間的にチラシを読むべきかどうかを判断します。そして、デザインが悪ければ詳しく内容を確認しようとは思いません。
では、どのようなチラシが良いのでしょうか?
東海エリアでNo.1の実績を誇る株式会社ポスティング・サービスが、反響率の高くなるチラシのデザインを解説します。
ポスティングのデザインの重要性
ポスティングは、人々の日常生活のなかにチラシを入り込ませるマーケティング手法です。つまり、チラシは決して望んでいるタイミングに届くわけではありません。
このため、チラシを手にとった人々の多くは、内容を詳しく読んで必要かどうかを判断しません。そんな人々に対して注意をひくことができるのは、まずはチラシのデザインです。
デザインが悪ければ、注意をひくことなくチラシはゴミ箱に捨てられてしまいます。一方、デザインが良いチラシであれば、興味の無かったはずの内容でも読まれる確率が上がります。つまり、ポスティングの反響率に大きな差があります。
AIDMAの法則
広告を見た人々が、実際に商品やサービスを購入するまでのプロセスをAIDMAの法則と呼びます。
AIDMAの法則では、広告に対して注意を向けられるところから購入までのプロセスがはじまります。もし、広告に注意を向けられなければ、その後にある「興味」「欲求」「記憶」などの段階には進みません。
つまり、デザインを工夫することによってチラシに注意をひきつけることが、はじめの第一歩となります。また、心理学の視点からデザインを検討することも有効かもしれません。
ポスティングのデザインで意識するポイント
ポスティングで配布するチラシのデザインで意識すべきポイントをご紹介します。
- ターゲットを絞り込む
- 消費者のメリットは明確に
- キャッチコピーは大きく目立つように
- 情報を詰め込みすぎない
- フォントやカラーの種類は使いすぎない
すべての人に合ったデザインは存在しません。ポスティングの配布チラシのデザインは、あくまでターゲットとなる購買層に刺さることが目的です。ターゲットに対して、キャッチコピーやメリットを伝えます。
日常生活に突然現れたチラシに与えられる時間は僅かです。短期間で要点が伝わるように情報は詰め込み過ぎず、デザインが煩雑にならないように注意しましょう。
デザインはプロに任せる
ポスティングのチラシデザインは、必ずプロに任せるべきです。デザインの重要性から判断して、作業に不慣れな方が行うべき作業ではありません。つまり、チラシを自作することはおすすめできません。
チラシのデザインをプロに任せる際には、デザインにかかる費用について事前にチェックしましょう。デザインの重要度から見れば、意外と安いと感じるかもしれせん。
弊社では、定期的にデザイン無料キャンペーンを行っています。もし、チラシの制作費が負担になり、ポスティングを躊躇している方は一度、弊社までご連絡ください。
デザインで勝負できない場合の工夫
宣伝したい商品やサービスによっては、デザインでの勝負が不向きなものもあります。こうした場合には、チラシ以外の配布物についても検討しましょう。
郵便物とは異なり、ポスティングで配布可能なものは意外と多いです。チラシだけではなく、マグネットやティッシュ、試供品などの配布も可能です。
どうしてもポスティングチラシのデザインだけでは注意をひきつけられないときには、その他の配布物についても検討してみましょう。例えば、封筒によるポスティングの反響率の違いなどは参考になります。
ポスティングのデザインまとめ
チラシのデザインの重要性は、私たちポスティング会社のスタッフが強く感じていることです。
基本的にはデザインも弊社で担当しますが、お客様によっては自らデザインしたチラシを持ちこまれます。もちろん、弊社では持ち込みのチラシの配布も行っています。しかし、反響率については期待できない可能性を事前にお伝えします。
これからポスティングを実施される方は是非、デザインから弊社にお任せください。
東海エリアでNo.1の実績をもとに、日本全国でポスティングを実施させていただきます。地域ごとのデザインの違いなどもご相談をお受けいたします。まずはお気軽にお問い合わせください。