ポスティングにコストがかかるのは当然のことですが、少しでもそれを抑えたいと考えるのもまた当然のことです。
そのうえ必要最低限ではなく、無駄に払っているコストがあるのだとしたら尚更です。
そこで今回は、ポスティングを業者に依頼する際の無駄なコストを削減するためのポイントについて解説します。名古屋のポスティングをリードする株式会社ポスティング・サービスが、お届けします。
ポスティング料金の意外な『無駄』
ポスティング業者は国内に数多く存在していますが、チラシ1枚あたりの配布単価はサイズや配布方法など業者によって大きく変化するほか、幾つかの要因でも変動します。
利用方法によってはこのさまざまな要因が積み重なることで、知らぬ間に無駄なコストが発生していることもあります。
その結果、無駄なコストがかかってしまったという事態を防ぐためにも、いくつか注意点を確認するようにしましょう。
無駄なコストの原因
無駄なコストが発生してしまうほとんどの原因は、ポスティングに関する知識不足です。
そこで、無駄なコストが生じてしまう原因についていくつか紹介します。
・用紙サイズが必要以上に大きい
ポスティングはA0~A6、B0~B6とどんなサイズのチラシでも投函可能ですが、手に取りやすい・見やすい・ポストに入りやすい等の理由からB5もしくはA4サイズが主流になっています。
そのためB5とA4サイズの単価を安く設定をしているポスティング業者が多いです。
また、主流のサイズよりも大きいチラシを配布したい場合には、ポストに入りやすい大きさと言われるB5以下までチラシを折りたたむ必要が出てきます。
その場合、業者に折ってもらうためにはチラシ1枚ごとに0.5~1.5円前後の「折り代金」が必要になります。
また、紙が大きくなればなるほどチラシ1枚あたりの重さも必然的に重くなっていくため、チラシが100枚や1000枚と増えるほどに配布スタッフ1人が持ち運べる量にも差が生じてしまいます。
その差はやがて人件費などのコストに影響を及ぼし、結果としてポスティング単価の差に繋がっていきます。
無駄なコストを省くためには最適なサイズを検討することも重要になります。
また、無駄を見つける際にはサイズ以外にデザインや装丁も一旦見直すことをおすすめします。
・配布方法を選択しない
配布方法には、配布希望エリアで同じ時期に配布依頼を行っている他社と一緒にポスティングをしてもらう「併配」と、自社のチラシだけをポスティングしてもらう「単配」の2種類があります。
「併配」は他社のチラシと合わせて同時に複数枚を配布することで単価が安く抑えられるというメリットがあります。
反対に「単配」は自社のチラシのみをポストに入れるので手に取ってもらえる確率は上がるものの、一枚当たりの単価は高めの設定になっています。
このような特徴があるため、ポスティングを依頼する場合には「配布方法を選択しない」のではなく自社のブランドイメージやターゲットなどを見極めて、それに適した配布方法を選ぶとよいでしょう。
これら以外にも、配布期間を短く設定していると人件費が高くなってしまうなど注意する点は存在しますので、余裕をもって依頼先や配布方法を決定するとよいでしょう。
無駄なコストを削減するために
それでは、無駄なコストを削減するためにはどうすればいいのでしょうか。
ここからはコスト削減のポイントについて解説します。
・価格の相場を知る
皆さんはチラシのサイズや配布先のポスティング価格の相場を知っていますか?
配布する地域によって価格差は生じますが、実は配布先でも価格に差が出てきます。
料金相場を知っておけば複数業者の比較検討もやりやすく、提示された価格が適正であるかを判断できるため、無駄なコストを削減するためにも知っておいて損はないです。
・時間の余裕を持ち、計画的に利用する
「急にポスティングをお願いしたい!」誰でもそんなときはあるはずです。
しかし、いきなり業者に依頼をしてもポスティングの単価が上がります。さらに、デザインや印刷といった作業においてコストが余分に必要になってしまいます。
業者によって差はありますが、ある程度の時間的な余裕を持つことで余計な料金が発生せず、無駄なコストを支払う必要なくポスティングを行うことが可能になります。
お金や手間といった無駄なコストをかけないためには、計画的にポスティング業者を選び、チラシ作成・ポスティングを行っていくことが大切です。
まとめ
今回は無駄なコストを削減するためのポイントについて解説しました。
気づかぬうちに余分なコストがかかっていた、なんて事態を回避するためにも余裕を持った業者選定や依頼を心掛けるとよいでしょう。
株式会社ポスティングサービスは長年業界に携わってきた実績とノウハウがあります。
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