最近ではウェブメディアでの広告が目立っていますが、不動産業界ではチラシをポストに投函するポスティングが今も広告手法として支持されています。
紙媒体を使った宣伝方法自体は年々減少傾向にあるにもかかわらず、なぜ不動産業界ではチラシを活用したポスティングが支持されているのでしょうか。
今回は不動産業界でポスティングが支持される理由と競合業者に勝つためのポイントについてご紹介します。
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不動産業界でポスティングが指示されるワケ
印刷や配布の必要があるポスティングはウェブ広告よりも手間がかかるように思えますが、実際は多くの不動産会社がポスティングを選択しています。
ポスティングの平均的な反響率は0.1~0.3%なのですが、不動産のポスティングは集客率アップにつながっています。
その大きな理由はターゲットを限定できること、費用対効果の高さが不動産の販売と相性がいいという点にあります。
不動産は販売物件付近に住む顧客が購入しやすいという特徴を持っています。
そのためターゲットを細かく絞り、地域に密着した配布を行うことができるポスティングは不動産の広告に適した効率的な宣伝方法なのです。
例えば子供のいる家庭が多いエリアには新築の戸建てや分譲マンションのチラシを、富裕層が多いエリアには価格帯が高い物件のチラシを投函することで高い広告効果を期待できます。
ポスティングは1枚ごとの単価で費用が決まる広告の方法で、その相場はおよそ1枚3円~5円。
仮に1枚4円の広告を10,000枚配り合計4万円を広告費にかけたとして、4000万円の物件を成約することができれば利益がコストを大幅に上回り、費用対効果は高くなります。
また、不動産の購入は家族間で相談されることが多く、チラシであれば手元に残るうえに視覚的に強い印象を受けやすいので、購入を検討している家庭には効果的な方法といえます。
破棄されない保存率の高いチラシを作れば、長期的な保存をされて潜在的に直接アピールできるため、広告が無駄打ちになることなく幅広い層に宣伝が期待できます。
そのうえ、ポスティングはチラシの準備ができればすぐにターゲットにリーチすることが可能な瞬発力のある広告手法です。
不動産販売は売り出す時期がとても重要で、とくに中古物件はなるべく早く売却されることが好ましいとされています。
ウェブ広告は作成からリリースまで長い時間が必要なため、ポスティングの方が不動産業界では支持されるのです。
不動産ポスティングのポイント
不動産業界は競合との争いが激しく、広告で他者と差をつけるのが難しい分野です。
しかし、デザインや配布方法に気を付けることで他社よりも高い反響率を獲得することも可能になります。
そこで重要になるのが、主に以下のようなポイントです。
・チラシデザインのポイント
不動産のチラシデザインは、受け取る人にどれだけ保存してもらえるかが重要になります。
記載してある情報が見やすく、厚みのある上質な紙を使うことは不動産チラシの基本であり、掲載する情報は簡潔に、顧客側の目線に立った宣伝内容だとより効果的です。
物件の情報掲載以外にも、問い合わせ先の電話番号や店舗の住所を明記しておくことで、成約するための動線を整えることも大切です。
販売から3か月以内に購入してもらうことを目標に、「期間限定」や「今だけの目玉物件」というような期間を目立たせる内容を明記するのも良いでしょう。
・配布時のポイント
チラシを配布するときには、物件の販売時期が終わるまで複数回同じエリアに配布することがポイントです。
何度も同じチラシを目にすることによって受け取る側に強くアピールできるので、反響率の向上が期待できます。
また、会社の異動時期や年度の節目など生活スタイルが大きく変化する時期に配布することも重要です。
実際には新生活が始まる2~3か月前に購入を検討する人が多いので、12月~1月にかけて、または一般企業の決算時期で異動を言い渡されることがある9月の時期に絞って配布するといいでしょう。
また、チラシを配布するときには不動産会社の信頼を保つために立ち入り禁止に注意するなど、違法とならない配布を心がける必要があります。
違法行為やマナーが悪い場合、配布員の対応がそのまま企業イメージにつながることがあるので、規約を守ることが大切です。
まとめ
今回は不動産業界でポスティングが指示されるワケを中心にご紹介しました。
不動産とポスティングの相性は良いですが、より一層効果を出すためには上記のような点に注意することも大事になります。
株式会社ポスティングサービスでは長年業界に携わってきた実績があります。
デザインや印刷、配布といったポスティングに関するご相談やご依頼の際にはぜひ、株式会社ポスティングサービスまでお問い合わせください。