ポスティング業者の数は非常に多く、中には悪徳な業者もいるため、依頼者は信頼のできる業者かどうかを自分で見定めることが必要です。
そこで今回は、評判の良いポスティング業者を見分ける基準・ポイントについて解説します。
ポスティングの評判・業者選びに関するポイント
評判の高い業者のポイントとしては、主に以下のような点が挙げられます。
・依頼者の要望に合わせた配布プランを提供している
ポスティング広告の代表的な配布方法は固定型、移動型、キャラバン型があり、業者によって配布方法は異なります。
業者が要望に沿った方法で業務を行ってくれるか確認するようにしましょう。
・目標地域について詳しい
配布地域について詳しく、業務に活用できる情報を多く持つ業者は高い信頼性があり、良い評判を得ています。
また、ターゲット地域について詳しい業者は戦略を立てる上で重要であるため、業者を選定する際の大切なポイントになります。
・配布スタッフへの教育が徹底されている
配布スタッフの教育が正しく行われていることも、評判を得ている重要なポイントです。
チラシ未配達やクレームにつながるトラブルを未然に防ぎ、スタッフ教育の質が高い業者を選択することをおすすめします。
・業務終了後の結果報告や今後の対策を考えてくれる
ポスティングの結果報告を行い、今後の対策を依頼者と検討してくれる業者は信頼度が高く、依頼者から高い評判を得ています。
正確な反響データを収集し、効果が出やすい地域に対して重点的にポスティングができれば高い宣伝効果も期待できます。
・業界団体に所属している
ポスティング業界にも業界団体が存在しており、外部監査や研修など業界のサービス品質や社会的地位の向上につとめています。
このため業界団体に所属している業者は一定の評価があると考えられますが、業界団体に所属していない業者の中にも良いところはあります。
あくまで一つの目安とするようにしましょう。
次に、評判の悪い業者を見分けるポイントについて紹介します。
・配布方法についての説明がない
依頼者に対して配布方法の説明がない業者だと、正しくチラシなどを配っているかどうかが分からず、高い効果を期待できない可能性があります。
どのような方法で業務が行われているか分からなければ、不信感を抱いてしまうのも仕方がありません。
さらに宣伝効果が低ければ不信感は確信へと変わるため、このような業者は評判を得られていません。
仕事を依頼する際は根拠のあるデータを基に業務を行う業者を選択すると良いでしょう。
・目標地域の情報に精通していない
地域を絞って広告物を投函するだけでは必ずしも良い成果を得られるとは限りません。
チラシによる宣伝の効果を高めるには、その地域や住民の特徴といった地域情報について精通していることが必須です。
このため、どこにどんな人が住んでいるか、住民の世帯構成など対象地域の住民情報に精通した業者を選ぶことが重要です。
・配達スタッフの不正などによるクレームが多い
広告物の不正投棄や投函禁止の建物に投函するなどのクレームの多い業者は広告効果が低く、依頼者からの評判も大きく下がります。
このためクレーム処理サービスを提供していたり、配達スタッフの管理体制がしっかり考えられている業者に依頼するよう心がけると良いでしょう。
ポスティングの評判向上に役立つ制度・配布方法
評判の良い業者は、依頼者からの信頼を維持または向上させるために、団体が定めた制度や反響率を上げる手法を活用しています。
ポスティング業者が依頼者の評判を得るための制度や配布手法を幾つか紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
・安全性評価制度
これは、その業者が信頼できる会社かを評価する制度として全日本ポスティング協会が定めたものです。
全日本ポスティング協会は多くの業者が加盟している団体であり、協会が定めた評価基準を満たすことで、その業者の安全性や信頼性が高いことを証明しています。
協会から信頼できる安全な業者だと判断された場合は「GPマーク」が付与されるので、依頼する際はGPマークの有無で判断が可能です。
・管理責任者制度
こちらも安全性評価制度と同じく全日本ポスティング業界が定めた、業者に所属するスタッフ個人の能力の高さを保証する制度です。
全日本ポスティング協会が実施する講習とテスト審査を通過したスタッフは「管理責任者」として認定されます。
まとめ
今回は評判の良いポスティング業者を見分ける基準についてご紹介しました。
依頼される際にはぜひ今回ご紹介したポイントに気をつけてみると良いでしょう。
株式会社ポスティングサービスではデザインから配布までを一社で行っています。
ポスティングに関する様々なご相談、ご依頼の際にはぜひ株式会社ポスティングサービスまでお問い合わせください。