ポスティングの配布エリアは、チラシの効果を大きく左右します。エリアマーケティングに強みを持つポスティングでは、エリア選びは非常に重要です。
東海エリアNo.1の実績を誇る株式会社ポスティング・サービスが、チラシ配布のエリア選びについて解説いたします。
ポスティングの配布エリアの決め方
ポスティングの配布エリアを決める際には、次の3つを考慮する必要があります。
- 求める反響の対象エリア
- 地域住民の平均所得や属性
- 地域の建物の特性
ポスティングの地域を決定するためのチェックリストとして、それぞれの項目をご確認ください。
求める反響の対象エリア
ポスティングは、テレビや新聞、雑誌などのマスメディアと違い、特定のエリアのみを対象にできることが重要な特徴です。つまり、どれだけ小さなエリアでも選択が可能です。
例えば、セールやイベントの宣伝広告チラシであれば、できるだけ広いエリアが良いでしょう。公共交通で1時間圏内までを配布エリアと設定することも可能です。
一方、パン屋さんや美容院、歯医者さんなどの場合には、広くても3駅圏内を重点的にチラシ配布する方が好ましいケースが多いです。エリアを拡大するよりも、繰り返し配布(リピート配布)の方が効果的です。
このように対象エリアの広さは、業種や業態が大きく影響します。名古屋の通勤圏なども配布エリアの決定時には参考にしてください。
地域住民の平均所得や属性
ポスティングでは、地域属性によるエリア選定も重要な要素です。
弊社ポスティング・サービスでは、地域属性を細かく確認できるGISポスティングが可能です。男女別の人口・年齢層・世帯数・最終学歴・住居区分などを条件としてエリアを選べます。
例えば、名古屋のポスティングでは、高級品を販売するイベントでは東区や昭和区、千種区などの高級住宅街を対象とすることがあります。特に高級住宅街と言えば、昭和区南山町や東区白壁が該当します。
このほかにも地域特性は、宣伝する商品やサービスとの相性があります。
地域の建物の特性
地域特性のひとつではありますが、それぞれの地域ごとの建物の種別もエリア選びでは重要です。
例えば、アンテナ修理業者さんがチラシを配布する場合、マンションで配布しても意味がありません。なぜなら集合住宅では共有アンテナで、管理組合によって修繕が行われるからです。
また、ペット向けの商材を販売する会社の場合、ペット禁止の建物での配布は効果が得られません。戸建て住宅が多いエリアを重点的に狙う方が効果があるでしょう。
このように広告宣伝する内容によっては、地域の建物の特性が強く影響します。
エリアフリー配布という選択肢もある
ここまでを読んでもチラシの配布エリアについて特にこだわりがない場合には、エリアフリー配布という選択肢があります。
エリアフリー配布とは、地域を指定しないポスティングの依頼方法です。その最大のメリットは、配布にかかるコストを大幅に下げることができることです。
配布エリア選びはお任せください!
ポスティングの配布エリアの選び方について、ポイントを解説いたしました。
しかし、ポスティング地域を選ぶには、やはりポスティング会社の経験や勘が役に立ちます。このため、東海エリアNo.1の私たち株式会社ポスティング・サービスにエリア選びはお任せください。
配布にかける予算や、扱う商品やサービスなどについてご相談ください。
日本全国の各地でポスティングを行っています。ぜひ、お気軽にご相談ください。