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戦略的なポスティングでコストを削減しよう!

2023 1/21
ポスティングブログ
2023年1月20日2023年1月21日

戦略的なポスティングでコストを削減しよう!

ポスティングは様々な広告方法の中でも、その地域のほぼ全ての層に広告を届けることができる効果的な手法です。

しかし全ての層に広告を届けるとなると、相応の莫大なコストが発生してしまいます。

もちろん、多くの人に見てもらえることはいいことなのですが、自社の商品やサービスの顧客になり得ない層に届けるのは無駄というものです。

そこで今回は戦略的にポスティングを行い、コストを削減する方法について紹介します。

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目次

ポスティングにおいて戦略は重要!

凝ったデザインのチラシを作り、希望するエリア内の一戸建てや集合住宅、企業などの配布先を決めて業者に依頼すれば、それだけで集客が見込めるわけではありません。

効率的にポスティングを行うには、自社のターゲットにあった戦略的な方法を検討する必要があります。

ポスティング戦略の立て方

ポスティング戦略を立てる際にはターゲットを細かく分析し、「何を訴求するのか」が大事になってきます。

チラシをポストに入れることだけがポスティングの目標ではありません。

消費者がチラシを手に取り、その内容に興味をもって読んでくれることはポスティング本来の目標を達成するための第一歩になります。

そのチラシを読んだ時、どのような点がお客様に影響をあたえるのか。

チラシを読む「受け手」の印象は自社のサービスを的確に反映しているのか。

戦略を立てる時には一度、受け手の目線で考えることを忘れないようにしましょう。

では実際にどうやって戦略を立てればよいのか、そのポイントは主に二つです。

・ターゲット層を明確にする。

商品やサービスを効率よくターゲットに届けるには、どんな相手をターゲットにするか明確にしておくことが重要です。

例えば、基本的な三種類の配布方法である、すべてのポストに配布する「軒並み」、一戸建てのみに配布する「戸建て」、マンション・アパートに配布する「集合住宅」のどれを選ぶと、消費者に正確にアピールできるのか考えてみましょう。

この段階で配布方法の戦略を立てることはチラシの単価を左右し、複数のポスティング業者を比較・検討するためのとても大切な指標になります。

その相場から配布する地域やポスティング総数の目安を立てることができ、戦略全体に影響を与えることにもつながっています。

・自社の商品やサービスを分析、理解する。

そもそも自社の商品やサービスとは、その「売り」とは一体何でしょうか。

商品やサービスのどんな部分を前面に押し出して伝えていきたいのか。

ライバルと比べてどこが強みなのか、その違いは何か。

こういった訴求点の分析がポスティング戦略を立てる上で重要と言えます。

さらに、現在のチラシの内容やデザインで訴えたい内容は十分に伝わるのか見直しも必要不可欠です。

それは本当にターゲットに対して効果的な方法であるのかを、一度立ち止まって考えてみることも必要です。

ポスティング戦略でコスト削減

ポスティング戦略において料金を抑えるための基本戦略は、「一般的な用紙サイズのチラシ」を「急がず」に「すべてのポストへ配布する」です。

その中でも、例えばB4サイズをA4サイズのチラシへひと回り縮小すると、基本料金は0.5~1円ほど相場が下がります。

もしもカラーでなく単色でよいのなら、印刷料金や用紙にかかるコストも下げられることでしょう。

配布する期間に余裕をもち、配布のエリアも細かく絞り込むのではなく、ある程度お任せすることで値引きしてくれる業者さんも中には存在します。

このように基本料金だけでも見直すことや戦略を練り直すことが、コストを削減に繋がるということがわかるはずです。

たとえ有効な集客が見込めるように奇抜な戦略を練ったとしても、一人よがりのものではいけません。

なんでもやってみるということはもちろん大切ですが、自社の戦略とターゲットに合ったポスティングを行うことが最も重要だということを忘れないようにしましょう。

はじめのうちは1枚あたり5円でポスティングできたものが、様々なオプションに手を出して追加料金が加算されていくこともあるかもしれません。

「短期間で配布」「年齢層や家族構成を絞って配布」「在宅率の高い週末に配布」などのオプションは追加料金が高額になる代表例になります。

高額な追加料金に見合った効果を得られるのであれば、それは必要な経費と割り切って依頼することも戦略でしょう。

しかし、オプションをつけなくとも適切な戦略を立てることができていれば費用対効果は見込めるはずです。

ですので、自社の戦略を信じてポスティングを依頼することも必要です。

まとめ

今回はポスティング戦略の立て方についてご紹介しました。

ポスティング戦略を立てる際には自社とターゲットの分析や理解が重要になります。

また、ターゲットにどうやって広告を届けるのか立ち止まって考えることも大事な要素です。

株式会社ポスティングサービスでは配布だけでなくデザインや印刷なども一社で行っています。

ポスティングに関する様々な相談・依頼はぜひ、株式会社ポスティングサービスまでお問い合わせください。

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