ポスティング広告は、コストを抑えて集客アップを狙うのに最適な宣伝方法です。
しかしこのポスティング広告は、依頼する業者を間違えてしまうと効果が半減してしまうことをご存知でしょうか。
今回は、ポスティングを外注する際に知っておくべき「優良業者を選ぶポイント4選」をご紹介します。
配布エリアに詳しい
まずチェックするべきポイントは、ポスティング業者が「配布予定のエリア」についての知識を持っているかどうかです。
ポスティング業界に長く関わっているのはもちろんのこと、どこの町にどのような家族構成の人が住んでいるのか把握している業者であれば、反響率を大きく上げることができます。
ポスティング依頼者の業種や店舗の場所から、ベストなポスティング方法を提案してくれるような業者がベストです。
会社の管理体制やスタッフの経験値があるか確認
ポスティング業者を選ぶ際に、配布するスタッフの育成や管理がきちんと行われているかは必ず確認しましょう。
例えば未経験や単発のスタッフばかりを雇用しているようなポスティング業者は、配布員のクオリティを一定に保つことが難しく、チラシを捨ててしまうような不祥事が発生する可能性もあります。
配布員にGPSを支給することで管理を徹底したり、最良のルート指示、不祥事の防止などを行っている業者のほうが安心です。
ポスティングGPS管理についての記事はこちらから
反響率を測定してくれるか
ポスティング業者の中にはチラシを配布して終了とする会社がほとんどです。
しかし、優良なポスティング会社であれば配布終了後の効果測定まで引き受けてくれます。
広告を配りっぱなしの業者ではなく、反響率や広告効果の分析をフィードバックしてくれる業者であれば、2回目以降のポスティングをより戦略立てて行うことも可能です。
費用対効果を上げるためにも、できるだけ効果測定を行ってくれる業者を探すようにしましょう。
ポスティングの反響率に関する記事はこちら
クレームを受けた際にも対応してくれるか
最後に最も重要なのが、ポスティングによるクレームを受けた際の業者の対応です。
管理体制が整っている会社であれば、ポスティング広告によってクレームが発生した場合のマニュアルが整備されており、スタッフもそのための研修を受けています。
企業にとってはひとつのクレームでも致命傷になりかねないため、クレーム対応ももちろんですが、クレーム処理方法や責任の所在をはっきりとさせている業者を選択するのが安心です。
チラシを配り終えてしまえばあとは見てみぬふりの業者もいるため、注意しましょう。
正しいポスティングでクレームを防ごうについての記事はこちらです
優良ポスティング業者を選ぶ4つのポイント
今回は、ポスティングの集客効果を高めるための優良業者の選び方をご紹介しました。
業者自身がポスティングについて詳しいだけでなく、その後の効果測定やスタッフの管理・育成、クレーム対応などがしっかりしている業者を選ぶようにしましょう。
初めてポスティングを検討されている方、ポスティング業者に悩んでいる方、ポスティングの効果が出ずお困りの方はぜひ一度弊社までお問い合わせください。
専門知識を持つスタッフが、ポスティング方法から配布エリアまで詳しくご提案をさせていただきます。
ただなんとなく広告を投函するのではなく、優良ポスティング業者と協力して広告宣伝の効果を高めてゆきましょう。