Webライティングは、オウンドメディア運用で欠かせないスキルのひとつです。
しかし質の高い自社ライターの育成は難しいため、多くの企業がWebライティングを外注しています。
そこで今回の記事では、Webライティング代行サービスの基礎知識から業者の選び方、悪質業者の特徴まで網羅して解説しました。
コンテンツ執筆の外注を検討している方は、ぜひ参考になさってください。
Webライティング代行サービスとは
Webライティング代行サービスとは、ブログやホームページに掲載する文章の執筆を代行してくれる業者のことです。
主に記事の執筆代行のみ行う企業と、SEO対策などメディア運用もフルサポートしてくれる企業に別れています。
社内でSEOやライター管理の実績がある場合は執筆のみを外注し、メディア運用経験やリソース不足の場合はサポート範囲の広い企業へ外注するのが一般的です。
Webライティング代行サービスの選び方
Webライティング代行サービスは、業者によって集客力や品質に大きな差があります。
どこに外注するか迷った際は、以下の3つのポイントから比較してみましょう。
希望する業務範囲をすべて代行できるか
Webライティングには執筆作業のほか、文字装飾、画像制作・挿入、ページのアップデートなど複数の業務が絡んできます。
それぞれ別企業に外注すると業務が煩雑になるため、品質を安定させるためにもできるだけ1社にまとめて対応してもらうことが大切です。
Webライティングの業務範囲については、「丸投げOK?外注はSEOもブログ更新もやってくれるのか」をご覧ください。
実績や経験のある業者か
Webライティングには、ペナルティを受けやすいYMYLというジャンルが存在します。
そのため、代行業者にどのような実績や執筆経験があるか、自社が希望するジャンルを執筆可能かどうかは必ず確認しなければなりません。
なお、守秘義務によりホームページにすべての実績を公開していない企業がほとんどなので、気になった業者があれば執筆可能かどうかを直接問い合わせてみるのが確実です。
SEO対策やGoogleアルゴリズムの知識が豊富か
Webライティングでは、実はただ執筆を継続するだけでは集客につながりません。
そのため成果が上がる確率を高めるためにも、Webライティングの代行業者には検索順位アップのためのSEO対策や、Googleアルゴリズムの知識が必須です。
WebライティングとSEO対策の関係については「SEO対策7選!上位表示の仕組みとやり方」を参考になさってください。
注意すべき悪質な業者の特徴
Webライティングは成果が出るまでに半年以上かかります。
そのため信頼のおけるWebライティング代行サービスであれば、企業の希望を丁寧にヒアリングし、運用方針を尊重しながらコンテンツ制作を行ってくれるはずです。
その一方、悪徳業者は「絶対上位表示できます」「すぐに成果がでます」と、次々に有料のSEO対策プランを提案してきます。
もしWebライティング代行サービスの業者に迷ったら、長期的なビジネスパートナーとして、安心感のある対応をしてくれる業者を選択するようにしましょう。
Webライティング代行サービスの選び方に困ったら
Webライティング代行サービスは多岐にわたるため、複数の業者に問い合わせて自社の希望に最も合う業者を探すことも大切です。
もしWebライティング代行サービスの選び方に困ったら、ポスティングサービスまで一度お問い合わせください。
弊社では豊富なパートナーシップを活かし、お客様同士のWebライティング代行サービスのマッチングや、アドバイスを行っております。
もし外注を迷われている場合は「なぜ企業にWebライティングが求められるのか?」の記事もあわせてご覧ください。