【Webライティング用語12選】企業メディア担当者が知っておくべき専門用語を解説

企業のメディア運用で成果を出すには、Webライティングを駆使して検索順位を上げ、集客力を高める必要があります。

しかし、Webライティングについて調べると専門用語も多いため、なかなか理解が進まず困っている担当者も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、企業のメディア担当者が知っておくべき「Webライティングに関する用語」を詳しい解説とともにご紹介します。

記事執筆に関する専門用語

まずはじめに、Webライティングの記事執筆における用語について解説します。

検索意図・ユーザーニーズ

検索意図やユーザーニーズとは、ユーザーの「解消したい悩みや、知りたい情報、求める内容」のことです。

タイトル(h1)

ユーザーが一番最初に見る、記事の内容を端的に表す題のことです。

HTMLタグのh1で表され、だいたい32文字前後、メインとなるキーワードを含めて作成します。

コピーコンテンツ

いわゆるコピペのことで、他社や他人の執筆した文章をそのまま使用することです。

発覚するとペナルティの対象となります。

集客のためのSEOに関する専門用語

ここでは検索エンジンで上位表示されるために必要なSEOの専門用語について解説します。

SEO(エスイーオー)

SEOとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで自社の記事を上位表示させるための施策のことです。

具体的なSEO対策については「SEO内部対策7選!上位表示の仕組みとやり方を解説」を参考になさってください。

WebライティングのSEO内部対策7選!自社ブログやサイトの上位表示の仕組みとやり方を解説

SEOライティング

SEOライティングは、SEO対策を盛り込んだ記事を執筆する技術のことです。

検索アルゴリズム

Google社が運用する、検索順位を決定するプログラムのことです。

非公開ではあるものの、規約や評価基準は定期的に改定があるため、企業メディア担当者は確認しておく必要があります。

クローラー(Googlebot)

h1やh2などのHTMLタグを手がかりに、検索順位を決定するための情報収集を行うロボットです。

クローラーが正しく記事内容を理解できないと検索結果に反映されないため、クローラビリティ(クローラーの巡回しやすさ)を意識したライティングを行いましょう。

E-E-A-T

Googleの品質評価ガイドラインで規定されている、メディアの評価基準のひとつです。

YMYL (Your Money or Your Life)

人生に大きな影響を及ぼすお金や医薬品など、Google検索においてとくに厳しくチェックされる分野のことです。

スムーズなメディア運用のための用語集

ここでは、メディア運用のために必要な用語をまとめています。

HTMLのhタグ(見出しタグ)やaltタグ(画像タグ)

WordPressなどで使用する、クローラーに正しく情報を伝えるためのタグのことです。

アイキャッチ

記事の理解を助けるための、挿入画像のことです。

独自画像を使用したほうがGoogleからの評価が高いため、SEO知識のあるデザイナーに依頼したほうがよいケースもあります。

Webライティング代行サービス

Webサイトやブログの記事執筆を代行してくれる外部企業のことです。

記事執筆のみを行う企業と、SEO対策やサイト運用までまとめて代行してくれる企業にわかれるため、外注を検討する際には違いに注意しましょう。

Webライティングの専門用語で困ったら

Webライティングは、SEO対策などを含めると意識すべき内容は多岐にわたります。

そのため専門用語を正しく理解して、自分のスキルとして落とし込むことが大切です。

もし学習する時間がない、SEOなど複雑な内容を自社でカバーできないなどでお困りの方は、弊社までご相談ください。

豊富な人脈を活かして貴社にあったWebライティング代行サービスのご紹介をさせていただきます。