MENU
  • ホーム
  • 業務内容
    • ポスティング
    • WEB・アプリ制作
    • 印刷・デザイン制作
    • SEO・MEO対策
    • サンプリング
    • ダイレクトメール
    • イベント
    • コンサルティング
    • グッズ制作
    • 広告代理事業
  • ポスティング
    • ポスティングとは
    • セグメントについて
    • ポスティングサービスのご紹介
    • ここが違う!株式会社ポスティングサービスの秘密
    • ポスティングご依頼の流れ
    • 地図ソフト・GISデータソース
    • ポスティングブログ
    • ポスティングの価格について
  • 採用情報
    • 正社員(営業・管理)
    • 契約社員・パートタイム
    • ポスティングスタッフ求人
    • ポスティングチラシ等制作
  • お問い合わせ
株式会社ポスティングサービス |名古屋・東海地方No.1のチラシ配布PR会社
  • ホーム
  • 業務内容
    • ポスティング
    • WEB・アプリ制作
    • 印刷・デザイン制作
    • SEO・MEO対策
    • サンプリング
    • ダイレクトメール
    • イベント
    • コンサルティング
    • グッズ制作
    • 広告代理事業
  • ポスティング
    • ポスティングとは
    • セグメントについて
    • ポスティングサービスのご紹介
    • ここが違う!株式会社ポスティングサービスの秘密
    • ポスティングご依頼の流れ
    • 地図ソフト・GISデータソース
    • ポスティングブログ
    • ポスティングの価格について
  • 採用情報
    • 正社員(営業・管理)
    • 契約社員・パートタイム
    • ポスティングスタッフ求人
    • ポスティングチラシ等制作
  • お問い合わせ
株式会社ポスティングサービス |名古屋・東海地方No.1のチラシ配布PR会社
  • ホーム
  • 業務内容
    • ポスティング
    • WEB・アプリ制作
    • 印刷・デザイン制作
    • SEO・MEO対策
    • サンプリング
    • ダイレクトメール
    • イベント
    • コンサルティング
    • グッズ制作
    • 広告代理事業
  • ポスティング
    • ポスティングとは
    • セグメントについて
    • ポスティングサービスのご紹介
    • ここが違う!株式会社ポスティングサービスの秘密
    • ポスティングご依頼の流れ
    • 地図ソフト・GISデータソース
    • ポスティングブログ
    • ポスティングの価格について
  • 採用情報
    • 正社員(営業・管理)
    • 契約社員・パートタイム
    • ポスティングスタッフ求人
    • ポスティングチラシ等制作
  • お問い合わせ
  1. ホーム
  2. ポスティングブログ
  3. 1件あたりの費用を計算できる!コスト・パー・レスポンスについて解説

1件あたりの費用を計算できる!コスト・パー・レスポンスについて解説

2022 7/08
ポスティングブログ
2022年7月10日

1件あたりの費用を計算できる!コスト・パー・レスポンスについて解説

株式会社ポスティング・サービスでは、お客様がポスティングの効果を把握して、次回に活かせるように日々勤めております。

そのために効果を測定し目に見える数字に数値化することが重要だと考えています。

本日は前回に引き続きポスティング効果を実感するための5つの効果測定方法をご紹介します。

5つの効果測定の計算方法は以下のとおりです。

目次

5つの効果測定方法

・レスポンス・レート(RR)
・コスト・パー・レスポンス(CPR)
・コスト・パー・オーダー(CPO)
・転換率/コンバージョン・レート(CVR)
・損益分岐点/ブレイク・イーブン・ポイント(BEP)

前回の記事ではすぐに実践できるRR(レスポンス・レート)をご紹介しました。

本日はポスティング1件あたりの費用を計算できる、コスト・パー・パフォーマンス(CPR)について解説します。

CPRとは

ポスティングというのは、ただやみくもに広告を配ればいいというものではありません。
需要がありそうな地域や人に対して適切に配り、その結果売上に繋げることが最も大切です。

ポスティングの結果お客様から問い合わせや注文を目的とした連絡、資料請求や会員登録があった場合に、今までかかった広告宣伝費用を計算することができます。

CPRとは、1件の反応を得るためにどれくらいのコストがかかったのかを測る指標のことをいいます。

1件あたりの広告費用が高いのか安いのかを見定め、費用に合ったポスティングを行うことが一番の目的です。

誘導バナー

CPRの効果測定方法

ポスティング広告のためにかけたコスト
(企画費用・デザイン費用・印刷代金・掲載費用・物流費用)

これらのコストを全て足した数に反響数を割ることで、1件あたりのコストを計算することが可能です。

反響数とは問い合わせや連絡があったレスポンスのことを指します。

例えばポスティングにかかったコストの合計金額が50,000円だとします。

そこで50人から問い合わせがあれば、CPRは「1.000」となります。

コスト・パー・レスポンスでは値が小さい程、効果が高いといえます。

計算式(広告コスト)÷(反応率)=CPR

この計算方法でポスティング広告を投函した際に、どの程度の費用がかかったのかを1件あたりの価格で計算できます。

CPRではポスティングによって配られたチラシのコストをより細かく確認することができるのですね。

ポスティングの効果測定まとめ

本日はポスティングの反応率からコストを計算する方法をご紹介しました。

CPRによって1件あたりにかかるコストを算出することでかかっている費用が高いのか安いのか比較することが可能です。

株式会社ポスティング・サービスでは経験豊富な実績からポスティング費用のご相談からCPRの分析まで幅広くお手伝いさせて頂きますので是非一度ご連絡下さい。

誘導バナー

ポスティングブログ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • レスポンスレートを解説!ポスティングの効果を測る重要指標
  • コスト・パー・オーダー(CPO)について解説

関連記事

  • ポスティングの費用相場と地域別料金比較【2025年最新版】
    ポスティングの費用相場と地域別料金比較【2025年最新版】
    2025年5月17日
  • ポスティング × QRコード:オフラインとオンラインの橋渡しの基本
    ポスティング × QRコード:オフラインとオンラインの橋渡しの基本
    2025年5月16日
  • 店舗周辺に強い!ポスティングが地域集客に選ばれる理由とは
    店舗周辺に強い!ポスティングが地域集客に選ばれる理由とは
    2025年5月15日
  • ポスティング × 店舗イベント:リアルイベントの集客に強い紙媒体の活用法
    ポスティング × 店舗イベント:リアルイベントの集客に強い紙媒体の活用法
    2025年5月14日
  • チラシ配布で地元客を呼び込む!地域マーケティングで成果を出す方法
    チラシ配布で地元客を呼び込む!地域マーケティングで成果を出す方法
    2025年5月13日
  • ポスティング × YouTube動画:チラシから動画コンテンツへの誘導戦略
    ポスティング×YouTube動画:チラシから動画コンテンツへの誘導戦略
    2025年5月12日
  • ポスティングをどこに届ける?地域マーケティングのエリア戦略
    ポスティングをどこに届ける?地域マーケティングのエリア戦略
    2025年5月11日
  • ポスティング × クーポン配信:紙媒体にWeb限定特典を盛り込むテクニック
    ポスティング × クーポン配信:紙媒体にWeb限定特典を盛り込むテクニック
    2025年5月10日
ポスティング地域検索
ポスティングサービスアイキャッチ会社概要
株式会社ポスティングサービス
  • 会社概要
  • ポスティングサービスのご紹介
  • 会社理念
  • お問い合わせ
  • 個人情報保護方針
  • ポスティングとは
地域別ポスティング情報
  • 愛知県のポスティングサービス(エリア特性、費用、配布可能枚数)
  • 岐阜県のポスティングサービス(エリア特性、費用、配布可能枚数)
  • 三重県のポスティングサービス(エリア特性、費用、配布可能枚数)
株式会社ポスティングサービスの所在地地図

© 株式会社ポスティングサービス |名古屋・東海地方No.1のチラシ配布PR会社.

目次