ChatGPT(生成AI)のビジネス活用とポスティング

ChatGPTをはじめとした生成AIの登場によって、2023年は大きくビジネス環境が変化しました。生成AIはあらゆる市場に効率化をもたらし、人手不足に悩む企業にとっては救世主ともいえる存在になっています。

今後のビジネスにおいては、ChatGPT等の生成AIを活用することが必須となるでしょう。

もちろん、ポスティングにおいても今後はAI活用が積極的に取り入れられることになりますが、他の業界と比べるとAI活用の効果は少ないままである可能性が高いです。ポスティングにおける生成AIについて解説します。

ChatGPT(生成AI)は何がスゴイのか?

ChatGPTをはじめとする生成AI についてまずはおさらいしておきましょう。AIとは「Artificial Inteligence(アーティフィクシャルインテリジェンス)」の頭文字を取ったもので、いわゆる「人工知能」のことを指しています。

人工知能はこれまで既に40年以上にわたって多くの研究者の研究対象になっており、少しずつ発展してきました。2023年にAIが再び注目を浴びたのは「Generative AI(ジェネラティブ エーアイ)」、日本語では「生成AI」と呼ばれる技術が生まれたことによります。

これまで AI といえば、人間が事前にプログラムした内容を、あたかも人間のように出力することが主要な役割でした。例えば、将棋やチェスなどのボードゲームをするAIは以前から存在しています。将棋のルールと駒の動かし方をプログラムしていることで、AIは数十手先を予測して次の一手を決定します。

一方、生成AIは事前にプログラムをする代わりに、機械学習と呼ばれる情報の詰め込みを行います。多くの情報を記憶させることによって、生成AIは自ら言葉の意味や、さまざまな言葉の関係性などを理解し、さらに人間の言葉で質問された内容を理解して回答を出します。

ChatGPT(生成AI)のビジネス活用

ChatGPTをはじめとした生成AIは、あたかも人間のように情報やデータを記憶して、その内容や関係性を理解し、人間の質問に答えることが出来ます。このため、これまで人間が行ってきた業務の一部を生成AIが取って代わるようになっています。

例えば、ChatGPTは定型文のようなメッセージを考えることが得意ですので、日々の挨拶文を考えたり、ブログ記事の下書きを作成することが可能です。ただし、生成AIの作文能力は決して高くありませんので、仕上げには必ず人間による修正や加筆などが必要になります。

また、データ分析も生成AIの得意とするところで、会社の売り上げデータや、広告の効果測定などの分野では、ChatGPTが広く活用されています。ただし、ChatGPTは計算能力が極めて低いことで知られていますので、すべてを生成AIに委ねていると間違った分析結果が出るかもしれません。

ポスティングでのChatGPTの活用

ポスティングにおいてもChatGPTをはじめとした生成AIの活用は今後、進んでいくことが予想されます。現在の生成AIを活用することでポスティングの役に立つ内容については、これからさまざまな記事で紹介していきます。

ただし、ポスティングは個別宅の郵便ポストにチラシを配る作業が伴うため、パソコンの中でしか動かない生成AIでは全ての業務を完了することができません。

生成AIによって文章が大量生産される時代になり、インターネット上にはコンテンツが溢れてしまうことから、チラシ配りのような作業を伴う広告の効果が相対的に高まる可能性があります。こうした生成AI時代のポスティングの魅力についても、ポスティングサービスで情報発信していきます。