会社の宣伝広告を成功させるために、企業の多くは「ポスティング」を広告媒体として使用しています。
今回の記事では、そんな「ポスティング」とは一体どのような方法なのか徹底的に解説していきます。
またチラシを住宅地やオフィスのポストに投函するポスティングが、効果的な業種がどのようなものなのかについても合わせて紹介します。
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ポスティングとは
「ポスティング」とは、ポストへ投函するという意味合いで作られた和製英語で、宣伝を目的としたチラシをさまざまな家のポストに配って入れることを言います。
そんなポスティングを企業はどうやって行うのか、3つの観点から説明していきます。
1.集客によって売り上げが上がる
多くの企業は、新規の顧客を獲得し、売上を上げるために広告宣伝を行います。
ポスティングは宣伝広告で得た反応こそ低いですが、エリアやターゲットを絞ることで届けたい層に宣伝することができ、新規の顧客を獲得できる確率や売上効果を得られます。
2.イベントの告知や割引券の配布
ポスティングではイベントの告知や割引券の配布と広告を見た人しか得られない特別な特典を用意するなど、さまざまな工夫ができます。
チラシにイベントの宣伝や割引券をまとめて配布すれば、自宅に届くので顧客の行動に関わらずに認知してもらうことが可能です。
3.地域性を把握して効果を検証する
宣伝広告を行った後にその効果はどうだったかを検証することで、広告の修正により集客効果を生み出す工夫をすることができます。
宣伝を行いたいエリアの地域性によって顧客のニーズは異なるため、繰り返しの宣伝を行うだけでなく、毎回の反響率を検証する必要があり、反響率を検証することで顧客がどのようなサービスを求めているのかがわかります。
ポスティングの効果が期待できる業種とは
飲食店
新規店舗のオープンや新メニューの登場、季節や期間限定のイベントを告知するためにポスティングを行う飲食店が多く存在し、近隣の地域に宣伝を絞り込むことで、「近くなら行ってみようかな」と顧客を獲得することができます。
また、割引のクーポンを付属することで他の店舗にはない強みをアピールする効果などにも期待できます。
デリバリー、宅配
デリバリーサービスを展開している業種は、業種自身でチラシを配布する必要がなく、顧客が店舗に出向く必要がないので、利用頻度も高くなる業種です。
配布する場合、チラシにクーポンをつけることでさらに注文を促進させることができます。
学習塾や習い事
学習塾からピアノ教室、英会話といった習い事系の事業は、ターゲットを絞り込んで広告を宣伝できるポスティングに向いています。
自社がどのターゲットに向けたサービスを展開しているのかを考え、商圏調査を行えば、さらに効果的な宣伝を行えます。
美容院やエステ、ジムなどの店舗
美容系サロンやスポーツジムなどもポスティングによって集客の効果が期待でき、一度来店してもらい気に入ってもらえれば、リピートしてもらえる確率は上がります。
クーポンや期間限定の割引を設けるのはもちろんですが、顧客に足を運んでもらう必要のある業種は、ハガキサイズの持ち運びにかさばらない広告にすることで、反響率向上を狙えます。
まとめ
自社が行おうとしているポスティング、起源、意味や目的を深堀していくことで、ポスティングの強みを理解して宣伝を行うことができます。
ポスティングには集客を期待できるといわれている業種が存在し、自社の強みやターゲット、顧客に何を伝えたいのかを明白にした宣伝が効果的です。
効果的なポスティングをお望みの方は、株式会社ポスティングサービスまでご相談ください。