アルバイトやパートを募集する際、どのような求人広告媒体を使えば人材を確保できるでしょうか。
募集する仕事内容やターゲット層によっては、ポスティングによる求人広告がおすすめです。
この記事ではポスティングサービスを利用した求人広告のメリットについてご紹介します。
主な求人募集の方法
店舗に張り紙をして求人募集
飲食店でよく目にするのが店の前に求人の張り紙をしたり、トイレや壁に求人広告を貼っているものです。
この場合、求人広告を目にするのは店舗を利用したお客様ということになります。
他の媒体の求人広告に比べると、募集範囲としては狭いですが、店舗を利用しているお客様が応募してくるため採用後の定着率が高いというデータがあります。
インターネットや求人雑誌に求人広告をだす
インターネットやアルバイト情報誌に求人をかける場合、幅広い年齢層の方や性別、地域の方が求人情報を目にすることになります。
いっけん、多くの人に目にしてもらえるので求人の募集が増えそうですが、他の求人広告に埋もれてしまいやすいというデメリットもあります。
ポスティングで求人広告をだす
ポスティング広告とは各個人宅のポストに直接広告を投函するサービスです。
新聞やそれに付随する折込広告とは違い、単独広告として投函可能なため他の求人広告に埋もれないというメリットがあります。
またポスティング専門の業者に配布依頼すると、エリアを限定して広告を投函してくれるので効率よく求人を募集することが可能です。
アルバイトやパートの募集にポスティングを利用するメリット
求人広告を出したい店舗周辺の地域だけに配布可能
ポスティングで求人広告を配布する最大のメリットは、配布エリアを細かく指定できるということです。
求人したい店舗の周辺にのみ広告を配布することで、近隣の住民が応募してくる可能性が高くなります。
他の求人媒体に比べて求人情報が埋もれない
ポスティングは求人の情報誌やインターネットで見る求人媒体と比較すると、単独で配布する広告なので情報が埋もれにくいというメリットがあります。
広告のデザインを工夫することで目にしてもらえる
文字のみで掲載する求人誌と違い、ポスティングで使用する広告は自分でアレンジして作成することができるところが特徴です。
店舗が募集したい人材や、年齢層、職種に合わせて求人広告をデザインして作れるので、手にとって見てもらえる可能性が高まります。
ポスティングの反響率を高める方法に関する記事はこちら
まとめ
この記事では、求人広告にポスティングを利用するメリットをお伝えしました。
パート・アルバイトを効率的に募集するためには、求人したい性別、年齢などターゲット層を絞って求人媒体を選ぶことが必要です。
地元密着型の店舗や、他の求人広告媒体と差をつけたいとお考えのお客様はポスティング広告での求人も選択肢の中に入れて考えることをおすすめします。
株式会社ポスティングサービスでは広告のデザインから配布まで行っていますので、オリジナリティのある広告作りもお任せください。
弊社にはデザイナーが常駐しているので、お客様の話を聞きながらデザインを考えさせていただけます。
また、配布先のエリアについても細かく指定が可能なのでポスティングでの求人広告の効果を最大限に活かせます。
ポスティングによる求人をお考えの方はこちらまでお問い合わせください。