行列ができている飲食店を人気店だと思い、つられるように列に並んだ経験がある人は多いのではないでしょうか。
あるいは数ある商品の中からどれを買うか迷った時に、「当店で一番売れています」など、キャッチコピーがついたものを購入した経験もあることかと思います。
このように「みんな好き」「人気No. 1」と言われているものを、自分も周囲と同様に求めることを、バンドワゴン効果といいます。
本記事では、ポスティングチラシにバンドワゴン効果を活かす方法について解説します。名古屋のポスティングで実績No.1の株式会社ポスティング・サービスがお届けします。
ポスティングチラシに有効なバンドワゴン効果とは?
バンドワゴン効果とは、「あるものが多数の人に支持されることで、よりいっそう選ばれやすくなる」心理現象のことです。
バンドワゴン効果は、ビジネスにおいても様々な場面で活用されています。
例えば、「今、流行している」や「売れすぎて品薄状態が続いている」などのメディアで注目された商品に対して、購買意欲が高まり注文が殺到するといった状況が度々存在しています。
TwitterやInstagramなどのSNSで、たくさん「いいね」がついていて話題になった場所に行きたくなった経験などもバンドワゴン効果の一つです。
この心理効果はインフルエンサーに自社商品を利用してもらい、商品を紹介してもらうことで周知と購買意欲を高めるといったSNSマーケティングとしても活用されています。
他人の消費行動は、消費者に大きな影響をもたらします。
特に、自分の判断基準に自信が持てない場合や、流行に乗り遅れたくないと感じている場合、大勢の人が支持しているものを購入することで安心感を得られることがバンドワゴン効果が有効となる要因と言えます。
バンドワゴン効果を使ったポスティングの作成方法
バンドワゴン効果は、ポスティングチラシにも利用することができます。
効果を有効に活用するためには、チラシの受け取り手を、どのようにして「集団心理に乗せることができるか」という点が重要となります。
一般的なのはキャッチコピーを利用する方法です。
実際に著名な人が愛用している商品であれば、「あの芸能人が愛用している〇〇!」とつけることで、その芸能人と同じ集団に属したいと憧れる人たちの行動を促すことが可能です。
また、「100万人利用突破!」「5秒に1箱売れています」といった、商品の販売実績を具体的な数字を用いてわかりやすく示すことで、直感的に人気度合いを認知してもらうことができます。
多くの人が既に購入・利用していると伝わることで、流行りに乗り遅れたくない人は商品が欲しくなります。
他にも買い物に失敗したくなく躊躇していた人も、多くの人から需要がある商品と分かることで、安心して購入することができるのです。
顧客レビューやお客様の声を掲載することでも、バンドワゴン効果が狙えます。
店の人が直接消費者に向けて訴えかけるより、消費者と同じ立場でもある第三者が高い評価をすることにより信憑性が増します。
同様に、チラシや広告を見る時点では警戒心を持っている場合があり、その警戒心を解くのが顧客レビューです。
消費者が実際に購入して使ってみないとよくわからない部分を、利用者の立場から具体的に説明してもらうことで、商品に対してより具体的で強いイメージを持つことができます。
口コミや顧客のレビューが消費行動を誘発するのは、Instagramなどで商品の評判や使用感を確認している人たちが多いことからも明らかです。
このような理由から、顧客レビューをポスティングチラシに掲載することはとても重要と言えるでしょう。
まとめ
バンドワゴン効果とは多数の人が選択しているものを、自分も同じものを選択したくなる心理現象で、ポスティングチラシや顧客レビューに利用することで広告効果のアップを期待できます。
こうしたプロの知識や技術をもって、ポスティングを行うことが事業成功への大きな一歩と言えます。
ポスティングのご依頼・ご相談はお気軽に株式会社ポスティングサービスまでお寄せください。