ポスティングとブログの効率の違いを徹底比較!

ポスティングやブログはどちらも広告方法として活躍します。しかし、企業としてはできるだけ効果的な広告を効率よく運用したいものです。

しかし、サービスや商品ごとに適した広告媒体は異なるため、最適な媒体を選ぶにはそれぞれの違いを具体的に理解している必要があります。

今回の記事では、そんな広告媒体の中からポスティングとブログの効率の違いについて解説していきます。

ブログとポスティングを比較

ブログとポスティングは伝えるための手段が大きく違います。このため、宣伝自体の仕組みも異なります。ただし、いくつかの共通点も存在しています。

これら2つの宣伝方法において

  • 制作や業者に依頼するための費用が掛かる
  • 宣伝するための所要時間がかかる
  • 一定確率で反響が期待できる

という3つの共通点をひとつずつ解説していきます。

ブログとポスティングの費用

依頼主としてはできるだけ安く宣伝できる方を選びたいところですが、安さだけを求めると思うような反響を得られなくなります。

デメリットも考慮に入れながら、解説していきます。

ブログ

WordPressなどのフリーソフトを使う場合、ブログ開設にかかる費用は僅かです。ドメイン取得とサーバー費用だけでブログは開設できます。

ただし、ブログを継続的に運用するには手間と時間がかかります。記事更新を外注した場合には、ライターに支払う費用が必要です。

ポスティング

ポスティングは業者に頼むのが一般的で、配布方法により料金が変わります。

地方より人口が多い大都市の方が料金が安くなります。

また、工夫次第では配布コストをさらに安くすることも可能です。例えば、他社の広告とまとめて配布する併配を選択すればより料金が抑えられます。また、期日指定のないポスティングも配布にかかる費用を抑えられます。

ブログとポスティングの所要時間

ブログ作成とポスティングは特徴が違うことから、広告が人々の元に届く所要時間も変わります。

宣伝効果を早く得たい場合もあれば、時間を掛けながら宣伝を行いたい場合もあるので、配布に掛かる所要時間とそれに伴ったメリット・デメリットについて解説していきます。

ブログ

ブログはパソコンがあれば依頼主自ら作成でき、スキマ時間を使いながら広告を作ることが可能です。

送信をすればすぐに反映できることから、作成を始めたその日のうちに広告を届けられますが、1回の宣伝だけでは検索されにくいので継続して作成を続ける必要があります。

ポスティング

ポスティングによる広告配布は、5000枚ほどの少ない枚数なら1日で完了することもありますが、多くのポスティング業者は1万枚以上から請け負うので配布期間は1週間程度で設定しています。

広告のデザインや印刷も一緒にポスティング業者に依頼していると、さらに配布までの期間が伸びるので自社で広告の作成が行えない場合は、ゆとりを持った計画を立てるのが望ましいです。

ブログとポスティングに対する反応

依頼主としては広告を出した後に、商品の売上やサービスを伝えるため、早期にお客様の反応を獲得したいところです。

しかし、ブログとポスティングでは反応のスピードにも差があります。

そのため、企業側がどのくらいの早さで目標に到達させたいかを考えながら、宣伝方法を選択する必要があります。

ブログ

自社でブログ作成をする際は、キーワードの選定やクリックをしたくなるタイトルを練るなどSEO対策を取り知名度を上げる必要があるため、お客様の反応を得るまでに時間がかかってしまいます。

しかし、業者にSEO対策と合わせて依頼をしたり、高い知名度を誇るブロガーに記事を作成してもらうと早期に反応を得ることができます。

ポスティング

自社で作成した広告をポストに投函すれば、高い確率で住民の目に入るので、早期にお客様の反応を得るためにはポスティングの方が適しています。

さらに、ターゲットを絞るセグメント配布を行えば、より高い集客効果が見込めます。

まとめ

いつでも更新できるブログと比べて、配布員が手配するポスティングの方が手間がかかってしまいます。

一方で早く顧客からの反応を得るためには、高い確率で住民の元に届くポスティングが向いています。

それぞれ広告媒体ごとにメリット・デメリットが存在し、サービスや商品の性質・広告に期待する効果など状況によって選ぶべき適した宣伝方法は変わってきます。

こうしたポスティングのご依頼・ご相談はお気軽に株式会社ポスティングサービスまでお寄せください。