ポストに投函された広告でお客様がまず目にするものは広告自体の雰囲気ではないでしょうか。
ポスティングする広告を印象深いものにして、企業様の売上に貢献するべく株式会社ポスティングサービスではあらゆるノウハウを活かして対応させて頂いております。
広告に使用する書体によっても印象は大きく変わります。
限られた広告内のスペースで効果的な文字を使用し、最高のポスティング広告を作りましょう。
この記事では書体(フォント)が読み手に与える印象について詳しく解説します。
書体の基本
書体は世界中で数え切れない程ありますが、日本語の文字を表す書体は大きく分けて4つに分類されています。
「明朝体」「ゴシック体」「筆書体」「デザイン書体」に分けられ、ポスティングに使用する広告はこの中でも明朝体とゴシック体が多いとされています。
その理由として文字の視認性が高く、見慣れた教科書や新聞に使用されているため日本の人々に馴染みがあることが考えられます。
明朝体とゴシック体の特徴
書体によって人に与える印象は大きく変わります。
男性に向けた広告なのか女性に向けた広告なのかで、デザインから書体まで大きく変わります。
明朝体
新聞や教科書、文字数が多いものに使用します。
明朝体は繊細や優雅なイメージを読む人に与えることから、女性が好む傾向があります。
ゴシック体
文字の角がカクカクしているものを「角ゴシック」、丸みをおびているものを「丸ゴシック」といいます。
ゴシック体は文字の太さが均一であるという特徴からゴツゴツした印象を与えます。
よって安定感や力強さがあり男性が好む傾向があります。
広告内容にあった書体を選ぼう
広告の中身は同じでも書体や配置によって印象を大きく変えることができます。
ポスティング効果の最終目標は、作成した広告によってお客様の購買意欲を高めることです。
ここでは商品や読み手に合った書体のイメージ例を参考に解説します。
美容院やエステなどの女性に向けた広告
優しい雰囲気で落ち着いた印象を与える明朝体がおすすめです。
高級自動車など男性に向けた広告
車をイメージした強さや速さをイメージするゴシック体がおすすめです。
おすすめ書体(UD書体)
近年広告を作るにあたって、UD書体というものを目にすることが多くなってきました。
UDとはユニバーサルデザインを省略したもので「あらゆる年齢層の方が見やすい文字」のことです。
例えば平仮名と「ろ」と数字の「3」は一般的に区別しにくい文字ですが、UD書体では、このような似た文字ひとつひとつがはっきり区別できるという特徴をもっています。
UD文字は、若い方からお年寄り、外国人から障害をお持ちの方まで男女問わず認識しやすいことが特徴で、高速道路の標識や駅の看板にもこの書体が使用されています。
ポスティング広告でもこの字体を取り入れて、読み手を惹きつける広告作りに活かしましょう。
まとめ
以上ポスティング広告に使用する文字の書体についてご紹介しました。
ゴシック体や明朝体以外にも「筆記体」や「手書き体」などさまざまな書体があります。
同じ広告内容でもフォントを変えることで印象は大きく変化します。
例えば、若い女の子には手書き風文字を好む傾向があり、広告なのにまるで手紙を受け取ったかのように親しみを持った印象を与えることも可能です。
株式会社ポスティングサービスでは書体の特徴や使用に適した場所のご提案なども細かく打ち合わせさせていただきます。