お金を払ってポスティングを依頼するのであれば、できるだけ高い広告効果を得たいものです。
しかし日本にはポスティング業者が非常に多く、サービス品質も業者によって様々であるのが現状です。
もしも同じ料金を支払うのであれば、実績があってクライアントに寄り添ってくれるポスティング業者にお願いしたいのは当然です。
そこで今回は、評判が良いポスティング業者の特徴について解説していきます。
評判の良いポスティング業者の特徴とは?
評判の良いポスティング業者の特徴は以下の通りです。
・依頼者に最適な配布プランを提供
ポスティング広告の代表的な配布方法は「固定配布型」「移動型」「キャラバン型」の三つがあり、業者によって配り方は異なります。
また、業者によっては「マンションのみ」「戸建てのみ」「オフィスのみ」と詳細に分けた上でプランを用意している場合もあります。
・配布地域の情報に詳しい
配布地域の情報に詳しくない業者を選択した際、費用の割に期待した宣伝効果を発揮できないかもしれません。
配布地域の情報の精度はポスティング戦略を立てる上で欠かせない情報であり、その精度はポスティング業者を選ぶ上で大切なポイントです。
・配布スタッフの教育が正しく行われている
配布スタッフによるトラブル発生を回避するためにも、スタッフの教育体制は非常に重要です。
実際に広告が配られず廃棄されてしまう事例も少なくないほか、ポスティング禁止の物件に投函したことでトラブルに発展してしまうケースも発生しています。
スタッフへの教育が行き届いていない場合、チラシの未配布やクレームなどのトラブルが発生する可能性が高まるでしょう。
トラブルによっては依頼者のイメージダウンも起こりかねないため、依頼の際には気をつけるようにしましょう。
また、クレームが発生した場合においても、ポスティング会社側が責任をもって対応してもらえると安心です。
健全なポスティング会社であればクレームの対応までしてもらえる場合がほとんどですが、全ての会社が同様な対応を取れるとは限らないため、クレームの対応方法についても業者に確認しておくとよいでしょう。
・配布後の結果報告がある
ポスティングは継続して行うことが重要ですが、その際にポスティングの詳細情報をストックし、反響データを集めることも欠かせません。
例えば、配布を行った曜日や時間、地域、枚数などの情報は、今後の広告戦略を立てる際などに利用することができます。
こういった正確な反響データが蓄積されている業者であれば、ターゲット層にリーチしやすい地域に対して重点的にポスティングすることも可能なため、少ない枚数でも効果の高いポスティングができることでしょう。
しかし、業者の中には配布を済ませた事実のみを伝える業者や、そもそも結果報告がない業者も存在するのが現実です。
反響データの収集に力を入れているか確認するためにも、配布後の結果報告の有無は事前に確認しましょう。
・業界団体に所属している
ポスティング業界にも業界団体が存在しており、外部監査や研修などを通じて品質および業界の社会的地位向上につとめています。
こういった団体に所属していることは優良業者を選ぶ際の基準の一つにもなります。
もちろん業界団体に所属していない業者の中にも優良業者は存在しますが、業界団体に所属している業者をチェックすれば評判の良いポスティング業者と出会う確率は上昇します。
評判の良い業者を見つけるには
実際に評判が良いポスティング業者を見つけるには、以下のような方法が挙げられます。
・電話で問い合わせる
依頼を検討している業者に直接電話で問い合わせてみましょう。
ほとんどのポスティング業者では所属する社員がリーダーとなり、スタッフに指示を行う形で業務が行われています。
したがって、実際にターゲット層と接触する可能性が高いのは配布スタッフです。
ポスティングの顔である配布スタッフの教育を担うのはポスティング業者の社員なので、電話対応が悪い業者が良いスタッフを教育できる可能性は低いでしょう。
・ホームページで実績を確認する
配布地域においてポスティングの実績が高い業者を選ぶことも、最適な業者を選ぶ上で重要です。
業者によっては業者のホームページに実績が掲載されておりますので、チェックしてみましょう。
また、ホームページに実績を掲載していない業者でも電話などで問い合わせると教えてくれる場合があります。
まとめ
今回は評判の良いポスティング業者の特徴について紹介しました。
紹介したポイントを参考に、より良い業者を選んで効果的なポスティングを行えるとよいでしょう。
株式会社ポスティングサービスには業界に長年携わってきた実績やノウハウが蓄積されています。
ポスティングのご依頼の際には株式会社ポスティングサービスまでお問い合わせください。