Webライティングは、ただ文章を量産してアップデートするだけの作業ではありません。
事実、ここ数年でWebライティングの真価に気づいた企業が、社内ライターの育成に着手したり、プロの専門チームに執筆を外注する動きが強まってきました。
そこで今回はWebライティングの導入を検討する企業へ向けて、Webライティングの基礎知識からSEO対策の必要性、もたらす効果まで具体的に解説します。
企業に求められるWebライティングとは
Web運用では、コンテンツの完成度が高いほど集客力や情報拡散範囲、成約率が向上するため、成果をあげるためには適切なWebライティングが欠かせません。
特に企業のWebライティングでは、読者満足度の高いコンテンツ執筆はもちろん、上位表示のためのSEO対策、ペナルティ回避のためのアルゴリズム対応、戦略的な内部リンク配置など、多くの専門スキルが求められます。
戦略的なWebライティングがもたらす効果
Webライティングを重視してコンテンツを制作すると、目に見えて実感できるのがSEO効果です。
上位表示までは時間がかかるものの、狙ったキーワードで記事を表示できるほか、量産型の低品質コンテンツにくらべ読者の滞在時間が長くなり、リンクのクリック率向上にもつながります。
さらに、Webライティングで作成した記事はブログで公開するだけでなく、メルマガやSNS・広告や説明資料に転用するなど、自社の「資産」として活用できることも大きなメリットです。
Webライティングの必要性
市場のオンライン化が進み、企業のWebライティング導入は避けられません。
もしWebライティングをないがしろにしていると、検索順位が上がらず集客につながらないばかりか、読者離れが起きたり、ペナルティ対象になるコンテンツを掲載してしまう危険性さえあります。
市場や顧客のニーズに合わせて自社のライティング技術を進化させなければ、時代に取り残されてしまうでしょう。
なぜ多くの企業がWebライティングを外注するのか
企業にWebライティングが求められるようになってから、コンテンツの執筆や制作を外部企業に委託する企業が急増しました。
なぜなら専門的なSEOライターの育成は、かなりの手間と時間がかかるからです。
「知識がある」ことと「わかりやすく伝える」ことは別の技術であり、読者のニーズや理解度に合わせた構成、言葉選びなどは一朝一夕で身につくものではありません。
Webライティングの外注を検討するポイント
まずはWebライティングやメディア運用の目標を明確にし、目的に沿ったライティング業者の条件を考えます。
最低限、委託先にGoogleアルゴリズムの知識があるか、SEO対策が万全のライティングができるチームなのかどうかを見極めるようにしましょう。
なお、料金が安いからといって経験の少ない個人ライターに外注すると、低品質コンテンツの増加によりドメインの総合評価が下がるため、おすすめできません。
まずは2〜3社に見積もりや相談をしてみて、質問への対応力や実績を考えながら業者を選択することが大切です。
企業のWebライティングやSEO対策で成果をあげるために
企業にとってWebライティングは取り組みやすい施策ではあるものの、社内の担当者だけで執筆からホームページ作成、SEOやアルゴリズム対策などをすべてこなすのは大変です。
もし「キーワード選択やコンテンツ制作がわからない」「忙しくて執筆しているひまがない」「SEO対策やホームページ運用が不安」などお困りの場合は、弊社までお問い合わせください。
ポスティングサービスでは、Webメディア運用にご不安があるお客様へ向けて、実績と信頼のあるプロのWebライティング業者とのマッチングをお手伝いしています。
もちろんメディア運用全般をお任せいただくことも可能ですが、まずは気軽な相談からはじめて、少しずつWebライティング施策を軌道にのせていってはいかがでしょうか。