Webライティングとは、オンライン上に掲載するためのコンテンツを執筆することです。
コンテンツの質は検索順位やユーザー満足度に直結するため、企業のブログやホームページで集客力を高めるためにWebライティングの技術は欠かせません。
そこで今回は、メディア運用の担当者や、自社ブログで成果が出ずに悩んでいる方へ向けて、Webライティングの基礎知識から執筆方法までわかりやすく解説します。
Webライティングとは
Webライティングとは、ユーザーに有益でわかりやすい記事を書くスキルのことです。コンテンツを通じて疑問を素早く解決し、自社サービスにつなげることを目的とします。
「ユーザー向け」と「検索エンジン向け」の2つの役割があり、集客につながるプロのWebライターにはその両方のスキルが必要です。
「ユーザー向け」では顧客満足度を高めるライティング技術が必要
Webライティングで最も重要なのが、ユーザーの疑問を解消する有益なコンテンツを執筆・提供することです。
そのためWebライターはユーザーファーストを心がけ、言葉選びや語尾のリズム、レギュレーションの統一など細部まで気をつけて執筆を行います。
「検索エンジン向け」のSEOライティングは特に企業で重視される
GoogleやYahoo!などの検索エンジンからの集客に特化したWebライティングは、SEOライティングとよばれます。
キーワードの戦略的配置のほか、h2などの見出しタグの整理、Googleアルゴリズムの攻略、画像のaltタグ最適化などが具体的な施策です。
WebライティングでSEO対策を行う効果にていて詳しく知りたい方は「なぜ企業にWebライティングが求められるのか?SEO対策の効果と必要性を解説!」もご覧ください。
企業のWebライティングを4ステップで解説
ここからは企業ブログの執筆方法を4ステップで解説します。
①上位表示を狙うキーワードを選定し、読者の検索意図を考える
まずは上位表示させたい「検索キーワード」を決定し、その単語でアクセスするユーザーの悩みや課題など「検索意図」を明確にしましょう。
たとえば「SEO ブログ」というキーワードであれば、「会社員、ブログ担当者」がターゲットで、「アクセスを上げたい、SEO対策の具体的な方法を知りたい、成果が出なくて悩んでいる」などが想定される検索意図です。
悩みを深堀りすることで、記事の構成や内容、想起語などのロングテールキーワード、リンク可能なコンテンツなどがおのずと明確化します。
②コンテンツ執筆とSEOの内部対策を行う
コンテンツの構成がきまったら、実際の執筆に移ります。
紙媒体と違いWebコンテンツは熟読されないため、読了率を上げるためにもスマホで読みやすい文量で、要点を文頭にまとめるなど工夫しましょう。
なお、わかりやすい記事を作成することも重要ですが、検索エンジン向けのSEOの内部対策まで徹底して行うことが重要です。
WebライティングのSEO内部対策について詳しく知りたい方は「こちら」もご覧ください。
③画像の挿入や装飾をおこなって投稿する
文字だけでは読みづらいため、スムーズな要点把握を助ける文字装飾や、理解を促すアイキャッチを挿入してから投稿します。
アイキャッチは独自画像を使用したほうが検索エンジンからの評価が高いため、SEO知識のあるデザイナーに依頼すると確実です。
④定期的にサイト更新とリライトを継続する
Webライティングの仕事はコンテンツを投稿して完了ではありません。
Googleの検索アルゴリズムは日々更新されているため、順位低下を防ぐためにも常にサイトをアップデートし、継続的なリライトを行っていくことが大切です。
Webライティングを効果的に集客につなげるには
Webライティングを最大限活用して集客につなげるには、ユーザーファーストを意識した執筆技術や、SEOライティングのテクニックを身につけることが重要です。
もし「自社ブログの集客に困っている」「SEOがよくわからない」「忙しくてじっくり執筆する時間がない」などでメディア運用に行き詰まったときは、ポスティングサービスまでご相談ください。
弊社ポスティングサービスでは、メディア運用にお困りの方に向けて、ライティングの専門チームからアドバイスやコンテンツ制作代行を行っています。
Webライティングの外注について詳しく知りたい方は「丸投げOK?Webライティングの外注はSEOもブログ更新もやってくれるのか」も参考になさってください。