郵便受けに入っているチラシは1〜2秒で手元に残しておくか消費者によって判断され、必要ないと思われたものは捨てられてしまいます。
ターゲットにとってチラシが必要かどうか判断するものは、レイアウトです。
今回は、なぜポスティングチラシのレイアウトが重要なのか理由を解説していきます。
ポスティングチラシのレイアウトが重要な理由
チラシがターゲットに見られるのは一瞬であり、目に入った情報で価値のあるものか判断されてしまいます。
優れた文章も重要ですが、効果的なレイアウトの仕方によってもチラシが読まれるかどうかが決まるといっても過言ではなく、なぜ重要なのか理由を以下の項目で解説していきます。
伝えたい情報を分かりやすく消費者に伝えるため
商品の内容の分かりやすさというのは、チラシの見やすさと言って良いです。
整ったレイアウトのチラシは、消費者に内容が伝わりやすく、消費者が商品の良さを実感でき、集客効果や反響率を高められます。
視点移動に規則性があるため
人は均等に配置された情報を読むとき、無意識に一定の経路で視線を動かす規則性があると言われています。
「Zの法則」と呼ばれる人の目の動きに合わせたレイアウトがあり、ターゲットが違和感なく読めるのと同時に、最も伝えたい情報を左上に載せることで、消費者に商品の印象を残せられます。
消費者に分かりやすいポスティングチラシのレイアウトのポイント
ターゲットに、一瞬で分かりやすいチラシであると伝えるためには、図や文字の配置、文字の大きさやフォントなどの工夫が必須で、以下の4つのポイントに押さえました。
情報は3ブロックに分け、順序通りに載せる
「Z」のように視線を移動させて読む規則性を利用し、紙面を上中下の3ブロックに分け、そこには一般的に載せる情報が決まっています。
上部のブロック
ターゲットが最初に目にするところなので、最も伝えたい情報やターゲットの注意を引けるキャッチコピーを置きます。
タイトルやキャッチコピーの背景には、商品やサービスの写真・関連する画像やイラストを載せると、伝えたい内容が何か分かります。
中央のブロック
商品やサービスの内容、使用者の体験談、使用前、使用後の写真、専門家によるコメントなど、詳細な情報や価値を高める根拠を載せます。
上部のタイトルやキャッチコピーで興味を持ったターゲットに、商品やサービスの効果が伝われば、消費者の購買意欲を上げられます。
下部のブロック
電話番号やQRコードなど購入手続きの情報と、会社名、連絡先、代表者や担当者の名前、顔写真など会社に関する情報を載せます。
消費者の購買意欲が冷めないうちに購入してもらうには、簡単にアクセスできる電話やQRコードがおすすめです。
図や文字の配置を整え、余白は大きめに取る
紙面を格子状に分けたときに、画像や写真、文字の端が揃うように配置し、横書きの文字も左揃えに配置します。
伝えたい情報が複数ある場合は、関連性の強い項目でまとめ、グルーピングすると統一感が出てスッキリした仕上がりになります。
さらに、「文字や図」「文字と文字」「図や文字の端」に、適度に余白をつけることで見やすさを高めることができます。
文字のサイズやフォントに違いを出しメリハリをつける
文字サイズは、「タイトル・キャッチコピー」「キャプション」「本文」の順に小さくし、フォントは、扱う商品やサービスのイメージに合わせた書体にします。
全体的に1つの書体の中に、アクセントとして一部異なるフォントを使用すると、その文字に注意させられる確率が高まります。
使用する色は3色以内にする
チラシに使う色は「ベースカラー」「メインカラー」「アクセントカラー」の3色に納まると、まとまりのあるレイアウトに見えるため、集客効果を高められます。
まとめ
今回はポスティングを捨てられない、しっかりと見てもらうために必要な「レイアウト」について詳しく解説していきました。
「Zの法則」などレイアウトの見やすさによって、商品やサービスのことがターゲットに伝わりやすくなり、1〜2種類のフォントを使い、色の3色に納めるなど工夫をすることで見やすいレイアウトになります。
ポスティングのご依頼・ご相談はお気軽に株式会社ポスティングサービスまでお寄せください。