株式会社ポスティングサービスでは、お客様の商品やサービスを宣伝する広告を、個人宅に投函するエリアマーケティングを行っています。
このエリアマーケティングはお店の売上に繋げたり、お住まいの各地域で店舗の認知を広げるうえで最も効果的な活動方法です。
ポスティングを行う時間については、依頼したポスティング会社に任せっきりになっていたり、あまり意識していないお客様も多いかもしれません。
ポスティングを行う時間帯によって、得られる反響も変化します。
今回は各家庭に合わせた効果的な時間帯と注意する時間をご紹介します。
ポスティングをおこなう時間帯について
ポスティングを専門の会社に依頼すると、いつ何時頃に広告を個人宅のポストに投函するのか気になっている方もいらっしゃると思います。
せっかく広告を投函するのなら、よりよい時間にポスティングを行い、費用対効果を高めたいものですよね。
しかし、ポスティングを行う時間によってはお客様からのクレームが来たり警察に通報される可能性もあります。
株式会社ポスティングサービスではポスティング効果をより高めるために時間帯も厳選してポスティングを行っています。
ポスティングは早朝に行ってもいいのか
ポスティングを行う時間帯について厳密に定められた法律は存在しません。
原則的には早朝の時間帯に行っても問題ありませんが、新聞の朝刊が投函される程早い時間は避けるべきです。
まだ薄暗い早朝に新聞配達員以外が自宅周辺を徘徊したり、個人の敷地内である郵便受けに広告を投函すると不審者と思われる可能性があります。
高齢者におすすめの時間帯
高齢者が住んでいる家庭には、午前7時から午後19時までにポスティングを行うのが最善だと考えられています。
その理由として、朝の新聞を受け取る時や、ゴミ出しの帰りなどにポストを見る傾向があるからです。
そして夕方も夕刊を取る時や、外出先からの帰宅時にポストを見ますのでポスティング時間も朝と夕方がおすすめです。
またポスティングされる広告に「配布日から使用できるクーポン」をつける場合、午前中までに投函することがポイントです。
午前中に見たクーポンを持って顧客が午後から行動できるようにするためです。
ファミリー層に最適の時間
玄関回りに子ども向け自転車や三輪車があるファミリー層のご自宅は、午後13時から午後16時頃が最適です。
最近では新聞を取らないご家庭も増え、ポストを確認する時間帯も上記の高齢者の方とは違います。
朝は忙しいためポストを見ない可能性が高く、お昼以降の買い物帰りや、子どもの送迎帰りといった落ち着いた時間帯にポストの中を確認する傾向があります。
まとめ
ポスティングをより効果的にするための、おすすめの配布時間をご紹介しました。
ポスティングを行う時間帯について法律では定められていません。
しかし、郵便受けやポストは個人の敷地の中にあるため、クレームにならない範囲内の時間帯に行うことが重要です。
株式会社ポスティングサービスではポスティングの配布実績から、顧客の年齢層に分けて配布時間や配布場所を厳選し、より広告を効果的に配布しています。