初心者でも分かる リスティング広告を簡単に解説

リスティング広告という言葉を耳にしたことはありませんか?

リスティング広告とはGoogleやYahoo!などの検索エンジンに表示される電子広告のことです。

ポスティング広告は1枚配布するごとに料金がかかりますが、リスティング広告も同様にサイト閲覧者が広告を1クリックするごとに料金が発生します。

本日は広告宣伝ツールであるリスティング広告についてご紹介します。

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リスティング広告とはどんなもの

リスティング広告は、ネット社会で過ごしている方なら誰もが目にした経験があるかもれません。

例えば「何か保険に入ろうかな」と考え、検索エンジンであるGoogleやYahoo!で「保険」について調べるとします。

すると、別の記事を読んでいたとしても広告表示欄に「おすすめ保険」など過去に調べた情報の関連事項が掲載されるのです。

また検索エンジン内に最適な広告が表示されるだけでなく、InstagramなどのSNSにも同じ内容の広告が表示されるという仕組みになっています。

リスティング広告の特殊な料金設定

リスティング広告とはインターネット上に掲載するネット広告のことで、顧客が店舗の広告をクリックした際に課金される仕組みを持っています。

クリックの平均的単価は500円程度で、もし閲覧者が一月に1,000件クリックして広告を見ると500,000円の料金がかかるということです。

それに加えて広告掲載料金が約月額50万円かかる企業や、手数料が追加でかかる企業もあるためリスティング広告を依頼する際は各社に見積もりを取ってよく確認しましょう。

リスティング広告のメリット・デメリット

ネット社会の現代で電子広告を掲載することにはたくさんのメリットがありますが、デメリットも存在します。

①リスティング広告のメリット

リスティング広告はWEBに広告を掲載するため、用紙の印刷代金や広告を配布するための人権費用が発生しません。

広告を掲載するにあたって審査が必要になりますが、審査が通れば最短当日から広告掲載が可能なため、急いで広告を出したい方には最適の宣伝ツールです。

またクリックの回数を把握できるため、ユーザーの反応が目で確認できることも大きなメリットだといえます。

②リスティング広告のデメリット

多くのメリットがあるリスティング広告ですが、デメリットもあります。

リスティング広告を出すにはそれなりの知識やノウハウが必要で習得に時間がかかります。

具体的には「どのようなキーワードで設定するか」「広告の文章はどのように打つか」「どこの会社に依頼するか」などを事前に考えることが必要です。

また、業種によって掲載価格が異なることもデメリットの1つです。

というのも金額が高いワード、低いワードがあり、ワンクリック100円の場合もあれば、5,000円の設定価格もあります。

例えば薬剤師の求人ではワンクリック平均5,000円かかりますが、葬儀の広告の場合平均1,200円などの設定があります。

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求人広告配布にポスティングサービスをご活用下さい

リスティング広告の単価を試算して、単価が高すぎる場合は他の広告宣伝ツールを使用したほうが費用を抑えることができますね。

リスティング広告で宣伝したい内容を試算した結果、高すぎて依頼を迷っている方は一度株式会社ポスティングサービスにご連絡ください。

宣伝したい広告内容によってリスティング広告とポスティング広告を使い分けることで宣伝効果を大幅にアップさせることができますよ。

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