ポスティングは配布エリア全域の不特定多数の人にチラシ類を投函するため、間違った方法で行うとクレームが発生しかねないマーケティング手法です。
この記事では4つのクレーム事例とその対処方法をそれぞれ解説し、さらにクレームの発生しにくいポスティング業者の見分け方も合わせて解説します。
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ポスティングのクレーム事例と対処方法
どんなに優良なポスティング業者であっても多少なりともクレームは発生します。
そこで大切なのは、主にクレーム事例とそれについての対処を理解しておくことなので、具体的な4つの事例をあげて解説していきます。
投函禁止箇所へ配布する
1つ目は「チラシ投函禁止」や「ポスティングお断り」の文字があるマンションや住宅へ投函することで発生するクレームで、実際に張り紙を見損なって投函してしまうケースが多くあります。
対処方法としては、早急に相手側に連絡をし謝った上でポスティング業者へその旨を連絡し、次回以降の配達禁止リストに入れてもらうことです。
チラシを汚す
2つ目は雨天時に濡れたチラシやポストへ無理やり投函し、チラシの状態が悪くなり発生するクレームです。
デパートやスーパーの特売の広告は期日の関係上、雨天にやむを得ずに投函することもありますが、チラシの状態が悪化するリスクを考えると、悪天候の時は投函を避けるのが無難です。
対処方法としては、ポストのサイズに合うように折り曲げたチラシを投函するなどし、配達時にポストへ異変がある住宅へは投函しないように業者に依頼するのが良いです。
チラシを散らかす
3つ目は、マンションやアパートの敷地内にチラシが散乱し、管理人や住人からクレームが生じた事例です。
投函効率をあげるために、チラシを集合ポストの上に置いて作業をして、そのままチラシを忘れてしまうことで、チラシに記載されているクライアントにクレームが怒ることがあります。
対処方法は、配布先にチラシを置き忘れない事はもちろん、強い風が吹きやすいはるにポスティングの依頼をする場合は配達員に注意を促すことが必要になります。
チラシを捨てる
4つ目は配達員によってチラシを捨てられてしまい発生するクレームです。
ポスティングを行う配達員が配達途中の道端などにチラシを配らずに捨てたり、持ち帰って捨てることで発生します。
対処方法は、配布時にリーダーと配達員が一つのグループになって投函する「キャラバン投函」という配布方法を採用しているポスティング業者に付託することです。
ポスティングによってクレームが来ない業者の見分け方
クレームが出てこないポスティング業者の見分け方は、正当な賃金体系を採用しているか否か、誠実なクレーム対応を迅速に行うか否かです。
正当な賃金体系を採用しているポスティング業者は従業員に対する待遇や教育が良く、モチベーションは高く丁寧で迅速なポスティングを行っています。
それに対して賃金体系などの待遇が悪い従業員のモチベーションが下がり、不誠実なポスティングやクレーム対応をして、クライアントの評判を下げてしまいます。
迅速なクレーム対応ができる業者は、投函禁止リストの作成や勤務年数の長い従業員が多く在籍し再発防止策を行なっています。
まとめ
ポスティングを依頼する際は、「キャラバン投函」やクレームを避けるための工夫をしているポスティング業者か確認する必要があります。
株式会社ポスティングサービスではベテランスタッフが多く在籍しており、クレームが生じにくいポスティングを提供しています。
ポスティングのご依頼・ご相談はお気軽に株式会社ポスティングサービスまでお寄せください。