現代には防犯や防災、人権や感染症対策などのさまざまな社会問題がありますが、その問題について一人ひとりが認識して解決していけば、より過ごしやすい社会になります。
今回は、社会問題について取りあげた啓発チラシのポスティングについて、概要やポスティングする意味、メリット・デメリットなどを解説していきます。
啓発チラシのポスティングについて
ポスティングチラシは、商品やサービスの宣伝だけでなく社会問題を知らせるためにも利用可能です。
そこで、社会問題について取り上げる「啓発チラシ」とは何か、どのような種類があるのかを解説し、啓発チラシをポスティングする意味を考えていきます。
啓発チラシの概要
啓発チラシとは、社会問題となっている事柄を人々に知ってもらい、理解を深めて行動を変えるよう促すものです。
「啓発」という意味は、「新たな気づきや知識を人々に教え導くこと」であり、人が知らなかったことや知っていても意識していなかったものに対して気づきを与え、認識を深めさせるニュアンスを含んでいます。
啓発チラシの種類
啓発チラシの種類はさまざまで主に防犯、防災、感染対策などあります。
啓発チラシには詐欺に関する予防と対処法、家具の固定や地震に対する備えを取り上げているもの、正しい手洗いの仕方や咳エチケット、マスクの着用など注意すべき行動などの問題を提起し行動を変えてもらうための方法が記載されています。
啓発チラシをポスティングすることの意味
啓発チラシに記載する内容は、社会問題について認識を深め、行動を変えてもらうために、多くの人の目に触れる必要があります。
ポスティングは、全ての世帯にチラシを配布できる広告手段で、比較的安価な値段で、社会問題について多くの人に周知してもらうことができます。
啓発チラシをポスティングのメリット・デメリット
社会問題は、人が一度行動を変えただけでは問題解決に至らず、常にその問題について意識して行動することで徐々に解決の糸口が見えてくるという性質があります。
ポスティングは、全ての人に周知できる広告手段というメリットがある一方、チラシを捨てられたら忘れられてしまう可能性も存在しています。
そうした場合は何度もポスティングする必要がありますので、メリットとデメリットを紹介し、より効果的なポスティング方法を解説していきます。
3つのメリット
啓発チラシのポスティングのメリットは、3つあります。
①ポスティングは見てもらえる確率が高い広告である
ポスティングは視聴率(見てもらえる確率)の高い広告で、サイズや厚みを変えることで見てもらえる可能性を高めることもできます。
②啓発チラシを配布したい層だけに配る
ポスティングに、決められた範囲の全ての世帯に配布するローラー配布と依頼者の条件に合った世帯に限定して配布するセグメント配布の2つの配布方法があります。
こういった方法により、ターゲットに対して的確なポスティングが可能です。
③他のチラシと同時に配ってもらうことでコストを下げる
コストを下げるなら、ローラー配布に加え、「併配」という配布方法もあります。
他企業のチラシとともに配ることで、1枚あたりも配布所要時間が減って単価を安くすることができます。
2つのデメリット
一方で代表的なデメリットは2つ存在しています。
①一度のポスティングでは覚えてもらえない
啓発ポスターはキチンとしたターゲットに届かなかった場合、捨てられてしまうことが多く、一度もポスティングでは覚えて貰いにくいです。
②何度もポスティングして悪い印象を与えてしまう
過度なポスティングや、配布を断っている場所へのポスティングは厳禁です。
特に啓発する立場の団体が強行でポスティングを行い、悪印象を抱かれてしまっては意見に耳を傾けて貰えません。
そういった点で商品広告のポスティングよりも慎重な配布が求められます。
まとめ
啓発チラシとは、人々に様々な社会問題を認識・行動を変えてもらうものです。
何度もポスティングすることで認知して貰い、意識を変化させていくことが可能ですが今回紹介したように多くのメリット・デメリットを意識する必要があります。
そうして難しいポスティングのご依頼・ご相談はお気軽に株式会社ポスティングサービスまでお寄せください。