さらなる集客を考えてポスティングを検討されている方の中には、
「ポスティングする地域はどうやって決めればいいのか?」
「格安で反響のあるポスティングをするにはどうしたらいいのか?」
といったお悩みを抱えていらっしゃるかもしれません。
ポスティングを効果的かつ効率的に行うために重要な要素が、ポスティングを行う地域の選定です。
そこで今回は集客性のあるポスティングを行うポイントについてご紹介します。
ポスティング地域の選定に不可欠な商圏データとは?
ポスティングを行う地域の選定に必要不可欠な情報の一つが商圏データです。
商圏データとは、それぞれの地域ではどのような商業が根付いているかを地域特有の情報を用いて細かく算出したデータのことを指します。
商圏データを利用するメリットとしては、お店にとって最も効果的なターゲット層に向けたポスティング地域を選定することが可能になります。
商圏データを利用することによって闇雲なポスティングを避ける事ができるので、時間とコストを大幅に減らして集客の効率を上げることにも繋がります。
また、独自で商圏データを保有しているポスティング会社を利用することで、プロによる分析や地域選びのアドバイスを受けることが可能なので、商圏データを独自で保有している信頼性のある業者を選ぶと良いでしょう。
格安でポスティングを行う地域の決め方
ここではポスティングを格安で行う地域の決め方について、4つのポイントをあげて解説していきます。
・サービスの特性から判断する
それぞれのサービス特性によって、最も効果が期待できる地域を絞ります。
引越し業者や介護施設など自宅から離れている店舗でも需要があるため、幅広い地域でのポスティングにおいても効果が期待できます。
一方で、塾やスポーツジムなど定期的に通う店舗には近隣住民が多い傾向にあるので、徒歩や自転車での来店が可能な地域に絞って無駄なくポスティングを行うことが重要です。
このように、データを元にして業種ごとにターゲットや地域を適切に選ぶことで最終的な効果が上がり、反響率の上昇にもつながります。
・店舗チラシの場合は立地で決める
店舗チラシをポスティングする際には、想定されるターゲットが実際に来店するための導線から地域を選定するようにしましょう。
例えば、駅前にあるお店で線路の反対側の地域や国道などの大きな道路、山や川を挟んでの立地にある地域へ店舗チラシをポスティングしたとしても、残念ながら集客には繋がりにくいです。
その原因は、近隣地域であっても線路や幹線道路によって実際の距離以上に店舗が遠く感じるという点にあります。
そのような地域にはポスティングを行わず、店舗から近くて通いやすい地域へチラシを配布することで費用対効果は高くなります。
・ターゲット層の確認から商圏データを利用する
商圏データから得たターゲット層をもとに、ポスティングを行う地域を決めていきます。
カフェや美容室などの単身の女性が集まっている地域、スーパーなどのファミリー世帯の集まる地域といったように各店舗のターゲット層によって有効な地域は異なります。
例えば、若い人が多い地域に高齢者向けのチラシを配布したり、ファミリー層に向けたチラシを単身者が多い地域に配布したとしても大きな効果は得られないでしょう。
効果を高く、そして低コストでポスティングを行うためには、ターゲット層の確認のために商圏データを利用することが大事です。
・格安にポスティングを行うには?
ポスティングを行う地域が集合住宅など人口密度の多い地域だった場合、チラシ配布の時間が短縮されるため、戸建て住宅と比較してポスティングの費用は安く抑えることができます。
一般的にポスティング料金の計算方法は、
(基本料金+オプション料金)×チラシ枚数=ポスティングの料金
となります。
この式からも分かるように、地域選定の際には多くの条件を求めるとその分オプション料金が高くなり、最終的なポスティング料金も高くなります。
一方で配布地域や配布期間を業者にまかせることで、基本料金のみでポスティングを行なうことができ、コストを安く抑えることもできます。
費用を抑えるだけでなく商圏データを用いて適切に地域を絞り込むことで費用対効果は高くなるため、安ければ良いというものではないことは覚えておくようにしましょう。
まとめ
商圏データを駆使することは最適なポスティングを行う要因の一つであり、最終的にはより良い効果を得ることにも繋がるでしょう。
株式会社ポスティングサービスでは配布だけでなく、配布物のデザインや印刷なども行っています。
ポスティングの依頼以外にもポスティングに関するご相談がある方は、ぜひ株式会社ポスティングサービスにお問い合わせください。