日々多くの企業が顧客獲得や他社との差別化を図るため、試行錯誤を重ねながら自社の宣伝を行っています。
中でも最近は、封筒を使用した方法が注目されています。
なぜ封筒ポスティングが注目されているのか、概要やその効果をはじめ、一般的な配布の仕方との違いを詳しく解説していきます。名古屋のポスティングで実績No.1の株式会社ポスティング・サービスがお届けします。
封筒を使ったポスティング方法とは
チラシをそのままポストに入れる一般的な方法は、他社との配布物との差別化が困難で、手に取ってもらえる可能性が低い傾向にあります。
その点、封筒を使用したポスティングは、チラシを封筒に入れ、ターゲットのポストに配布します。
効果的な収益を獲得するためにも、封筒ポスティングの基本を知り、注目されている理由を理解することが重要です。
封筒ポスティングの概要を解説
封筒ポスティングとは、封筒にチラシを入れてターゲットのポストに配布するスタイルのことです。
「手紙と見間違える」ことが最大の特徴として知られています。
封書に入っているだけで重要な手紙だと思ってもらえ、処分を躊躇させたり、「中身が見えないから見たくなる」心理を働かせます。
封筒ポスティングの効果とは
チラシをそのままポストに送付する一般的なスタイルでは、配布数に対する反響率が0.3〜0.5%と言われています。
しかし封筒ポスティングであれば、封筒に入れるだけで反響率が3〜5%に跳ね上がります。
手紙と勘違いすることで一度中身を確認してもらえることが、大きな効果を上げています。
他社とは違う形で配布することで、差別化が図れるのも特徴の一つと言えるでしょう。
封筒ポスティングのメリット・デメリット
封筒ポスティングではメリットとデメリットの双方を理解し、自社に合った宣伝方法かどうかを判断することが、マーケティングにおいて大切なことです。
概要や効果を念頭に置いて、封筒を使用する場合のメリット・デメリットをご紹介します。
封筒ポスティングのメリット
チラシを封筒に入れることで他社との配布物と差別化を図ることができ、同時に受け取り側にも「重要な手紙かもしれない」と思ってもらいやすくなります。
また封筒を紙ではなくビニールにすれば、廃棄するにも分別しなければいけなくなるため、物理的にすぐには捨てられません。
とにかく、チラシによる宣伝広告で大切なのは「チラシを見てもらうこと」です。
封筒ポスティングのデメリット
チラシを封筒に入れることのデメリットとして、もっとも危惧するべき点は、一般的なチラシ配布に比べて費用がかかることです。
チラシの印刷費に加えて、封筒への印刷費や封入作業代、封筒がチラシより小さい場合はチラシを折る加工費もかかります。
またクーポン券や試供品を導入する場合は、そちらにも費用をかける必要があります。
それに、ひと目で何の広告か判断できないのもデメリットの1つです。
シンプルすぎるデザインでは、誰から送られてきたのかわからない不信感と、堅苦しげな書類感が出てしまい処分されやすくなります。
封筒の色や素材を変えたり、デザインをこだわるなどの工夫が必要です。
まとめ
今回の記事では、封筒を使ったポスティング方法について解説していきました。
一般的なポスティングの反響率が0.3〜0.5%に比べ、チラシを封筒に入れるだけで反響率は3〜5%に跳ね上がります。
さらに手紙のようにすることで目を通してもらえる確率を上げるのと同時に、他社との差別化を図ることができます。
しかしデメリットとして、封筒にチラシを入れる作業代や印刷費など、封筒ポスティングは一般的な方法より費用がかかります。
株式会社ポスティングサービスは、ポスティングの仕事をお探しの方をお待ちしております。