MENU
  • ホーム
  • 業務内容
    • ポスティング
    • WEB・アプリ制作
    • 印刷・デザイン制作
    • SEO・MEO対策
    • サンプリング
    • ダイレクトメール
    • イベント
    • コンサルティング
    • グッズ制作
    • 広告代理事業
  • ポスティング
    • ポスティングとは
    • セグメントについて
    • ポスティングサービスのご紹介
    • ここが違う!株式会社ポスティングサービスの秘密
    • ポスティングご依頼の流れ
    • 地図ソフト・GISデータソース
    • ポスティングブログ
    • ポスティングの価格について
  • 採用情報
    • 正社員(営業・管理)
    • 契約社員・パートタイム
    • ポスティングスタッフ求人
    • ポスティングチラシ等制作
  • お問い合わせ
株式会社ポスティングサービス |名古屋発全国対応の地域No1のポスティング会社
  • ホーム
  • 業務内容
    • ポスティング
    • WEB・アプリ制作
    • 印刷・デザイン制作
    • SEO・MEO対策
    • サンプリング
    • ダイレクトメール
    • イベント
    • コンサルティング
    • グッズ制作
    • 広告代理事業
  • ポスティング
    • ポスティングとは
    • セグメントについて
    • ポスティングサービスのご紹介
    • ここが違う!株式会社ポスティングサービスの秘密
    • ポスティングご依頼の流れ
    • 地図ソフト・GISデータソース
    • ポスティングブログ
    • ポスティングの価格について
  • 採用情報
    • 正社員(営業・管理)
    • 契約社員・パートタイム
    • ポスティングスタッフ求人
    • ポスティングチラシ等制作
  • お問い合わせ
株式会社ポスティングサービス |名古屋発全国対応の地域No1のポスティング会社
  • ホーム
  • 業務内容
    • ポスティング
    • WEB・アプリ制作
    • 印刷・デザイン制作
    • SEO・MEO対策
    • サンプリング
    • ダイレクトメール
    • イベント
    • コンサルティング
    • グッズ制作
    • 広告代理事業
  • ポスティング
    • ポスティングとは
    • セグメントについて
    • ポスティングサービスのご紹介
    • ここが違う!株式会社ポスティングサービスの秘密
    • ポスティングご依頼の流れ
    • 地図ソフト・GISデータソース
    • ポスティングブログ
    • ポスティングの価格について
  • 採用情報
    • 正社員(営業・管理)
    • 契約社員・パートタイム
    • ポスティングスタッフ求人
    • ポスティングチラシ等制作
  • お問い合わせ
  1. ホーム
  2. ポスティングブログ
  3. 保険業者のポスティングチラシに関する注意ポイントを解説

保険業者のポスティングチラシに関する注意ポイントを解説

2024 3/26
ポスティングブログ
2023年9月11日2024年3月26日

保険業者がポスティングを行う場合は、広告作成をする前に抑えるべきポイントを把握していないと罰則を受けるケースがあります。

今回は、保険業者のポスティングチラシ作成上の注意ポイントについて解説していきます。

名古屋のポスティングで実績No.1の株式会社ポスティング・サービスがお届けします。

目次

ポスティングの不当表示

告知物の不当表示は、サービス品質等に対する間違った情報が利用者に伝わることを防ぐ景品表示法という法律で規制されています。

この法律は、優良誤認表示と有利誤認表示の2つに分けられるため、詳しく紹介していきます。

優良誤認表示

優良誤認表示とは、事業者が利用者に対してサービスがより優れていると認識させてしまう伝え方のことです。

間違った伝え方で購入を検討している者を意図的に誘導することは禁止されており、利用者自らの意思によってサービスを選ぶことを阻害してしまう恐れがあります。

事実と異なる伝え方を行い利用者に誤った認識をさせてしまうと、仮に保険に加入してもらえたとしても、その後のトラブルに直結してしまう可能性があります。

有利誤認表示

有利誤認表示とは、本来のサービス内容よりも過大にアピールすることで、利用者が誤った認識をしてしまう伝え方のことです。

有利誤認も優良誤認と同様に、間違った伝え方で購入を検討している者を意図的に誘導することは禁止されています。

有利誤認のわかりやすい例として、通常の販売している価格と特別に販売する価格の2つの価格を一緒に掲載する二重価格表示があります。

これは限定された期間内であればサービスがお得なように見えますが、通常販売価格として過去に販売した実績がなければ、景品表示法の違反になりますので、掲載する前に確認することが必要です。

ポスティングチラシの比較情報の表示

保険業者の広告は法規制を順守して正しい情報を掲載していますが、どのような情報表示をすると有効的かについて解説していきます。

事実に基づいた数値情報の表示

ポスティング告知物に掲載する情報として事実に基づいた数値情報を掲載することで利用者によりサービスの内容を理解してもらいやすくなります。

保険は今すぐに加入する必要がないと思われていますので、具体的な年齢や性別などを例に挙げてターゲットに近い人は既に保険へ加入していると認識させることが重要です。

中立性のある比較情報を表示

中立性のある比較情報を掲載することで、サービスがより優れていることをアピールできます。

ですので、他社サービスと比較しつつ自社のサービスで優れているポイントをアピールすることで、利用者に自社のサービスの方が優れていると認識させることができます。

このような広告を掲載をするためには、競合他者のサービスについて徹底的にリサーチする必要があり、誤った情報を掲載して自社サービスの方が優れていると認識するような内容の場合は、優良誤認に該当するため注意が必要です。

まとめ

保険ポスティングチラシを作成する場合は、優良誤認表示と有利誤認表示による認識に注意して作成することが必要です。

また、事実に基づいた数値情報や中立性のある比較情報を掲載することで、利用者にとって満足度の高い告知物を作成することができるので、ポスティングの反響率を上げることに繋がります。

株式会社ポスティングサービスでも、誤認表示に注意した保険チラシの作成サービスを提供しています。

ポスティングのご依頼・ご相談はお気軽に株式会社ポスティングサービスまでお寄せください。

ポスティングブログ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 年収を上げる副業にポスティングが向いているワケ
  • 不要なポスティングチラシがもたらすゴミ問題について

関連記事

  • 【4月版】ポスティングの効果を高める!新年度スタート時期の集客術
    【4月版】ポスティングの効果を高める!新年度スタート時期の集客術
    2025年12月7日
  • ターゲット層の見極め方|地域特性を生かす配布エリア選定
    ターゲット層の見極め方|地域特性を生かす配布エリア選定術
    2025年12月6日
  • イベントの集客が伸び悩む?地域密着型の宣伝で成果を出すコツ
    イベントの集客が伸び悩む?地域密着型の宣伝で成果を出すコツ
    2025年12月5日
  • 【3月版】ポスティング戦略|引越し・卒業・入学で動く春の商戦を狙う
    【3月版】ポスティング戦略|引越し・卒業・入学で動く春の商戦を狙う
    2025年12月4日
  • 2025年年末及び、2026年年始の営業時間について
    2025年12月3日
  • 配布タイミングのコツ|季節・曜日・イベントで変わる成果
    配布タイミングのコツ|季節・曜日・イベントで変わる成果
    2025年12月3日
  • 求人広告を出しても応募が来ない!人材確保に効くポスティング活用法
    求人広告を出しても応募が来ない!人材確保に効くポスティング活用法
    2025年12月2日
  • 【2月版】ポスティングのコツ|バレンタイン・新生活準備に効く配布戦略
    【2月版】ポスティングのコツ|バレンタイン・新生活準備に効く配布戦略
    2025年12月1日
ポスティング地域検索
ポスティングサービスアイキャッチ会社概要
株式会社ポスティングサービス
  • 会社概要
  • ポスティングサービスのご紹介
  • 会社理念
  • お問い合わせ
  • 個人情報保護方針
  • ポスティングとは
地域別ポスティング情報
  • 愛知県のポスティングサービス(エリア特性、費用、配布可能枚数)
  • 岐阜県のポスティングサービス(エリア特性、費用、配布可能枚数)
  • 三重県のポスティングサービス(エリア特性、費用、配布可能枚数)
株式会社ポスティングサービスの所在地地図

© 株式会社ポスティングサービス |名古屋発全国対応の地域No1のポスティング会社.

目次