保険業者がポスティングを行う場合は、広告作成をする前に抑えるべきポイントを把握していないと罰則を受けるケースがあります。
今回は、保険業者のポスティングチラシ作成上の注意ポイントについて解説していきます。
名古屋のポスティングで実績No.1の株式会社ポスティング・サービスがお届けします。
ポスティングの不当表示
告知物の不当表示は、サービス品質等に対する間違った情報が利用者に伝わることを防ぐ景品表示法という法律で規制されています。
この法律は、優良誤認表示と有利誤認表示の2つに分けられるため、詳しく紹介していきます。
優良誤認表示
優良誤認表示とは、事業者が利用者に対してサービスがより優れていると認識させてしまう伝え方のことです。
間違った伝え方で購入を検討している者を意図的に誘導することは禁止されており、利用者自らの意思によってサービスを選ぶことを阻害してしまう恐れがあります。
事実と異なる伝え方を行い利用者に誤った認識をさせてしまうと、仮に保険に加入してもらえたとしても、その後のトラブルに直結してしまう可能性があります。
有利誤認表示
有利誤認表示とは、本来のサービス内容よりも過大にアピールすることで、利用者が誤った認識をしてしまう伝え方のことです。
有利誤認も優良誤認と同様に、間違った伝え方で購入を検討している者を意図的に誘導することは禁止されています。
有利誤認のわかりやすい例として、通常の販売している価格と特別に販売する価格の2つの価格を一緒に掲載する二重価格表示があります。
これは限定された期間内であればサービスがお得なように見えますが、通常販売価格として過去に販売した実績がなければ、景品表示法の違反になりますので、掲載する前に確認することが必要です。
ポスティングチラシの比較情報の表示
保険業者の広告は法規制を順守して正しい情報を掲載していますが、どのような情報表示をすると有効的かについて解説していきます。
事実に基づいた数値情報の表示
ポスティング告知物に掲載する情報として事実に基づいた数値情報を掲載することで利用者によりサービスの内容を理解してもらいやすくなります。
保険は今すぐに加入する必要がないと思われていますので、具体的な年齢や性別などを例に挙げてターゲットに近い人は既に保険へ加入していると認識させることが重要です。
中立性のある比較情報を表示
中立性のある比較情報を掲載することで、サービスがより優れていることをアピールできます。
ですので、他社サービスと比較しつつ自社のサービスで優れているポイントをアピールすることで、利用者に自社のサービスの方が優れていると認識させることができます。
このような広告を掲載をするためには、競合他者のサービスについて徹底的にリサーチする必要があり、誤った情報を掲載して自社サービスの方が優れていると認識するような内容の場合は、優良誤認に該当するため注意が必要です。
まとめ
保険ポスティングチラシを作成する場合は、優良誤認表示と有利誤認表示による認識に注意して作成することが必要です。
また、事実に基づいた数値情報や中立性のある比較情報を掲載することで、利用者にとって満足度の高い告知物を作成することができるので、ポスティングの反響率を上げることに繋がります。
株式会社ポスティングサービスでも、誤認表示に注意した保険チラシの作成サービスを提供しています。
ポスティングのご依頼・ご相談はお気軽に株式会社ポスティングサービスまでお寄せください。