エステサロン業界では大手サロンメディアの集客が活発ですが、実は紙媒体であるチラシのポスティングによって効果的な集客も可能になります。
チラシは高い制作コストや多くの人に見てもらえないといった印象を持たれがちですが、特徴を押さえて活用すれば高い効果を得られるのです。
そこで今回は、エステサロンのポスティングについてご紹介します。名古屋のポスティングで実績No.1の株式会社ポスティング・サービスがお届けします。
なぜエステサロンにポスティング?
現在はインターネット広告需要が伸び続けていますが、エステサロン集客にはアナログ広告の一種であるポスティングが効果的です。
まずはエステサロンの宣伝にポスティングを使うべき理由をご紹介します。
・ポスティングは地元のターゲティングが得意
エステサロンはお客様に足を運んでもらう必要があるため、集客アップを目指すならばエリアマーケティングを考えることが重要です。
店舗の商圏エリアにのみ広告を行いたい場合、雑誌やテレビのようなマスメディアだとターゲットが絞れずコストの無駄が生まれてしまいます。
また新聞の折り込みチラシの場合も新聞配布エリアの購読者にしか届かないため、ターゲットをピンポイントで狙うことができません。
インターネット広告では大まかにターゲットを絞れますが「インターネットを使用しない人には届かない」「広告にたどり着くか分からない」といったデメリットがあります。
一方、ポスティングは地域を詳細に選別でき、狙った商圏エリアやターゲット層に直接届けることが可能です。
そのため無駄なコストを省けるだけでなく、商圏エリアでくまなく宣伝を行えます。
・アナログだからこそ効果のある見込み客
昨今ではデジタル媒体の需要が伸び続けていますが、チラシはアナログならではの表現力でアプローチできるのが強みになります。
チラシは一覧性が高いのでひと目で全体を見られる点や、手元に残して貰えれば何度も見てもらえる点、チラシの紙質によっては高級感や信頼性を訴求する効果もあります。
紙媒体の中でもチラシは余計な情報をあれこれ詰め込まないので話題が逸れず、インターネットのように別のページへ離脱もできません。
インターネット広告は画面を閉じると再び見てもらいにくいですが、チラシは手元に残してもらえれば再び見てもらえますし、保管や持ち運びもできます。
こういった特徴を活かす以外にも、チラシにクーポンなどをつけたり写真を用いたりと、低価格でインパクトのある訴求が可能です。
さらにポスティングには、見込み客候補となる潜在顧客にアプローチしやすいという強みがあります。
ポスティングによって認知を図り、繰り返しチラシを届けることで親近感を湧かせやすくなり、見込み客へと発展させることも可能です。
エステサロンのポスティングにおけるポイント
エステサロンのポスティングを行う際の重要なポイントとしては、以下のような点が挙げられます。
①信頼できるポスティング業者を選ぶ
ポスティングの業者選びで反応率は変わってしまうため、安いという理由だけで選ばず、どのような取り組みをしている業者なのか理解した上で依頼しましょう。
・人件費が安すぎず、配布スタッフの教育がなされている
・地域の情報に詳しく、過去の実績からアドバイスをしてくれる
・GISのようなビックデータを活用したポスティングを実施している
・配布後に効果検証を行っている
「作業が確実に行われるか」「効果を上げる取り組みをしてもらえるか」といった目で確認できない作業でもきちんと対応してくれる業者を選ぶことをおすすめします。
②効果検証と改善を繰り返す
検証結果を元に反応率が高まるような改善を繰り返すことで、ポスティングの費用対効果は徐々に高まっていきます。
また、チラシが何度も目に触れることでターゲットの印象に残る効果も見込めます(ザイオンス効果)。
こういったポスティング戦略だけでなくチラシの内容もターゲットに合わせて改善を繰り返すことで、より一層高い宣伝効果が見込めます。
また、新規顧客が来店するには清潔な店内や通いやすさを伝えて不安を払拭する必要があるので、自店舗を選んでもらうために他店とは違う特徴や独自性も示しておくと良いでしょう。
まとめ
今回はエステサロンのポスティングに関して選ばれる理由やポイントなどについてご紹介しました。
デジタル広告が多用されている現代でもポスティングの強みを活かすことで宣伝効果は見込めるようになるため、一度ポスティング業者を探してみるのも良いかもしれません。
株式会社ポスティングサービスでは広告物の配布だけでなくデザインや印刷も一社で行っています。
ポスティングのご相談、ご依頼の際にはぜひ株式会社ポスティングサービスまでお問い合わせください。