ダイレクトメールとは、電子メール・FAX・郵便などを用いて、商品やキャンペーンに関する広告を個人や企業に送る宣伝方法です。
既存の顧客のリピート率を高めるためのアプローチとして利用されることが多く、ターゲットの顧客にピンポイントに届く宣伝方法として注目を集めています。
ポストに投函するという点でポスティングと似た宣伝方法ですが、このふたつは宣伝の対象や費用など、さまざまな点で異なる特徴を持ちます。
ダイレクトメールを適切に利用することで、ポスティングよりもコストを抑えて高い宣伝効果をもたらすことが可能です。
そこで今回は、ダイレクトメールとポスティングの違いなどについてご紹介します。
ダイレクトメールとポスティングの相違点
ダイレクトメールもポスティングも、住宅の郵便受けに広告を投函し、顧客の購買意欲を促す広告手段です。
特にポスティングは事前に特定の地域を設定し、地域内の建物のポストにチラシを投函することで顧客獲得を狙う宣伝方法になります。
不特定多数にチラシを配布する宣伝手段のため、興味の無い人には読まれないことがよくあります。
一方、ダイレクトメールも不特定多数に配布することは可能ですが、既存顧客をターゲットにしてリピート率を高める目的でも利用可能です。
送付先は以前に自社の商品を購入している顧客の住所に絞られるため、広告の開封率はポスティングよりも高いのが特徴になります。
どちらにもメリットとデメリットが存在するため、目的にあわせて使い分けられるようにしておくとよいでしょう。
ダイレクトメール・ポスティングのメリットとは?
・ダイレクトメールのメリット
ダイレクトメールのメリットには、開封率・反応率の高さやクレームのリスクが低いことが挙げられます。
その理由はターゲットを絞りやすく、顧客の趣向に合わせた広告を打つことができるからです。
もともと住所や年齢、性別の判明している相手にハガキを配るので、顧客が何に興味があるのかを予測しやすくなります。
このため広告物を捨てられることも少なく、商品やサービスを購入してもらえる可能性が高くなります。
また、ポスティングのように大量のチラシを無差別に配布するわけではないので、住民からのクレームが比較的少ないことも特徴になります。
・ポスティングのメリット
ポスティングのメリットには新規顧客の開拓、チラシを大量に配布可能といった点が挙げられます。
ダイレクトメールは住所を把握している既存顧客への宣伝効果は抜群ですが、新規顧客を獲得することには不向きな広告手段です。
一方ポスティングは商圏エリアを対象として配布するため、ターゲットに設定していた層だけでなく潜在的な顧客を発掘することも可能になります。
ポスティングであれば不特定多数の目に触れることも多く、ターゲットにした地域全体の購買率を高めることが可能です。
またチラシの単価は低いので大量に配ることが可能なため、適切に配布することで宣伝効果はより大きなものになります。
ダイレクトメール・ポスティングのデメリットとは?
・ダイレクトメールのデメリット
ダイレクトメールは、すでに住所の判明している顧客に対しての宣伝効果はありますが、住所の知らない住宅には配布できません。
既存の顧客のリピート率を高めることを主目的としているため、購買者自体の母数を増やすには不向きな広告手段です。
また、広告の企画や制作、顧客リストの作成などにコストや時間がかかるというデメリットもあります。
ダイレクトメールの作成はポスティング用のチラシ作成よりも手間がかかるため、企画発案から効果が出るまでに長い期間を必要とする傾向にあります。
・ポスティングのデメリット
大量のチラシを多数の住宅に配ることで商品やサービスを宣伝する広告手段ですが、すべてのチラシが適切に顧客のもとへ届くとは限りません。
例えば、業務を依頼した業者が悪徳業者であった場合、チラシを捨てられてしまったなどのトラブルが発生してしまいます。
コストや時間をかけたにもかかわらず、企業の期待通りの宣伝効果が生まれないといった状況になりかねません。
また、乱雑な配布やポスティング禁止の住居に投函してしまうとクレームにつながりやすく、企業のイメージを下げてしまいます。
まとめ
今回はダイレクトメールとポスティングについてメリット・デメリットなども含めて紹介しました。
ポスティングが新規層開拓などにも利用できるのに対し、ダイレクトメールは既存の顧客へ情報を届けることに長けた広告手段と言えます。
こういった違いを理解し、より最適な広告手段を発見できるとよいでしょう。
株式会社ポスティングサービスでは配布だけでなくデザインや印刷なども一社で行っています。
ポスティングのご依頼やご相談の際には株式会社ポスティングサービスまでお問い合わせください。