英語教室の集客方法を考える場合、インターネット広告を使った手段が万能で優れているという考えは潜在顧客の取りこぼしに繋がる可能性があります。
ポスティングはアナログな集客手段ですが、インターネット集客よりも費用対効果の高いアプローチが可能です。
そこで今回は、ポスティングが英語教室の集客に与える影響について紹介します。名古屋のポスティングで実績No.1の株式会社ポスティング・サービスがお届けします。
英語教室のさまざまな集客方法
集客を考える際にはいくつかの方法を検討できます。
その中でも広告は大きく分けて、マス広告・インターネット広告・SP広告の三種類が存在します。
マス広告・・・テレビやラジオ、新聞、雑誌
インターネット広告・・・自社サイトやSNS、動画広告やダイレクトメールなど
SP広告・・・ポスティングやポスター、交通機関の広告など
この中でも英語教室に向いているのは、マス広告では地域にチラシ配布ができる新聞広告、インターネット広告では自社サイトやSNS、SP広告ではターゲット層に直接チラシを配布できるポスティングなどが挙げられます。
英語教室とポスティングの相性
ここからは英語教室とポスティングがなぜ相性がよいのかについて解説します。
・学習塾は近い方が選ばれる
学習塾やスイミングスクールのような習い事は通いやすい立地を選ぶ人が大半です。
あるメディアによれば20歳~69歳の男女623人に調査したところ、自分の習い事を選ぶ際に重視したことのうち、「通いやすい立地条件・時間帯」と回答したのは38.4%という結果になりました。
さらに別のメディアでは、30~50代の男女4,059人を調査したところ子どもに通わせる塾選びのときに「アクセス」を重視するという回答をした親が60.4%でした。
このように大人や子供に限らず、習い事に通う場合は仕事帰りに立ち寄りやすい場所や自宅から通いやすい場所が選ばれやすくなります。
つまり、習い事は通いやすいと感じてもらえる近隣地域へのアプローチが効果的なのです。
・セグメント配布でターゲットを狙い撃ち
ポスティングは配布地域を近隣地域のみに絞って行うことが可能なため、反応を期待できないターゲットを避けることができます。
英語教室の特性によっては、近隣の地域住民であることの他にもターゲット層が変化します。
例えば子ども向けの英語教室の場合、子どものいる親子世帯の多い地域を狙う方がいいです。
他にも幼児向けの英語教室ならば、所得の高い層にアプローチするのが効果的な方法になります。
また、ポスティングで絞り込めるのは地域だけなく、所得層や世帯の年齢層といった地域に住んでいる人の層によっても可能なため、より自社の英語教室の特性に合ったターゲットを狙い撃ちすることができるのです。
このように配布対象先に条件を設け、絞り込んだ上でポスティングする方法をセグメント配布と呼び、チラシの反響率を高める方法として活用されています。
・家族会議で使われやすい
子どもをターゲットにした英語教室の場合、最終的には家族間で相談して決めることが多いです。
ただし、スマホやパソコンは一目で内容を読み取ることに不向きなほか、家族で一緒に見ることが少々難しいです。
家族会議のような状況ではチラシのほうが一覧性が高く、また一目で内容が理解しやすいだけでなく、保管しておけば見返せるため使い勝手がいいです。
チラシが便利なケースは英語教室以外にも、車や保険、不動産といった家族会議が行われやすい大きな買い物の場合にも当てはまります。
チラシを保管してもらえれば、インターネット広告よりも家族の目に留まりやすくなるのも強みでしょう。
・地域密着業種の集客ノウハウがある
先述したとおり、英語教室の集客では興味を持ちそうなターゲット層を狙い撃ちするのが効果的です。
ポスティング会社は地域を細かく指定して配布できることから地域密着業種との相性が良く、ターゲット層の多い地域にピンポイントでアプローチできるノウハウもあります。
また建物の様子や集合住宅の割合、所有している車の価格帯など、実際に歩いたからこそ読み取れる情報もあります。
それ以外にも地域ごとの差や見学会のようなイベントに時期を合わせた方が良いなど、過去の実績からアドバイスを受けられることも強みです。
その地域に詳しいポスティング会社だからこそ、近隣地域で配布条件を絞り込み、ムダが少なく反響率の高い宣伝を行うことができます。
まとめ
今回はポスティングが英語教室の集客にどう影響するのかについて解説しました。
ポスティングは英語教室のような地域密着型の業種と相性がよいので、ぜひポスティングを利用してみてください。
株式会社ポスティングサービスには業界に長年携わってきたからこその実績とノウハウがあります。
ポスティングに関するご相談やご依頼の際にはぜひ、株式会社ポスティングサービスまでお問い合わせください。