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ポスティング【名古屋】をやってみようVol3「ポスティングが終わった後」

2024 12/14
お客様サービス ニュース・お知らせ プレスリリース ポスティングブログ 名古屋市昭和区
2024年9月19日2024年12月14日

大好評【名古屋】やってみようポスティングVol3「ポスティングの後」

いつもポスティングサービスのホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。お陰様で、ポスティングやってみようの記事も大変好評をいただいております。私どもがこれまで培ったポスティングの知識を少しでも多く共有させていただけましたら幸いです。文章だけですとわかりずらい部分もあるかと思いますので、わからないところや、これは違うだろ!!といったお声も大歓迎ですので、お気軽にお問合せ下さい。

前回の記事が気になる方はこちらをご下さい。

ポスティング実施前準備※やってみようポスティングVol1

ポスティング実施について※やってみようポスティングVol2

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せ下さい。お急ぎの方は直接お電話下さい

ポスティングサービスの動画を作成しました。

目次

ポスティングが完了したら

さて、一生懸命ポスティングを実施したら、「ハイ終了」ではもったいないです。

まず何よりも、ポスティングに利用した地図等を残しておきましょう。

地図には、ポスティング中に気になったことなども書いてあると思います。

これら情報が、何よりもお客様の財産となると思います。

おそらく、汗でぐちゃぐちゃになっているであろう地図も、それだけポスティングを行った結果です。ぜひ保管ください。

更に、地図保管については万が一、クレームが発生した場合にも役立ちます。

お客様からクレームに対して、いつ配布したのか?など

正確に把握をしながら、謝罪をすることはとても大切です。

ポスティングの検証をしてみよう

以前、いくつかのページに検証に必要な紹介もしてありますので、リンクを張っておきます。

ポスティングサービス、アドバイザー日記Vol2

コスト・パー・オーダー(CPO)について解説

1件あたりの費用を計算できる!コスト・パー・レスポンスについて解説 –

色々なお話をすると分かりずらくなってしまうので、今回は単純にいくらの費用をかけて、どれくらいの反響があったかを明確に把握することをご紹介いたします。

計算は、非常に簡単です。

かかった総コスト÷反響=CPR※いわゆる、反響にかかったコストです。

ただ、ちょっとやり方を間違えてしまうと結果大きな勘違いをしてしまう可能性がありますので、以下解説をさせて頂きます。

かかった総コストについて

こちらのかかった総コストなんて、簡単でしょ

印刷代

以上

みたいなことがありますが、これではちょっとまずいです。

ご自身でポスティングおよび、デザイン制作をされて場合には

① 印刷代

② クーポン等、お客様に提供した費用

③ 自分の人件費

特に、②、③も無視して考えてしまう方が多いですが、これではずっとご自身でポスティングをしなければなりません。

クーポンなどに費用についても

名古屋でもっとポスティングVol4「良いポスティング」と「悪いポスティング」とは?

で解説をさせて頂きましたが、反響を上げるために

100円の割引よりも

1000円の割引の方が基本的にはくる可能性が高いです。

しかし、100円の割引よりも、1000円の割引の方が

当日にいただく費用は、どんどん少なくなってしまいます。

できるだけ同じ条件にするために、それらもコストとして計算に入れることをお勧めいたします。

反響数

反響についても、大事なことは反響の難易度を下げれば下げるほど、反響は多く出やすくなります

例えば、QRコード読み込みや、サイトへのアクセスと

実際の来店

を比較してしまうと、わかりずらくなってしまうので

あくまでも前提条件を同じにする必要があります。

これは実際には、お客様の判断でやりやすい方で決めて頂ければ幸いです。

大事なことは、前提条件のばらつきをできるだけ減らすことです。

計算例

では、仮定の数値を入れて実際に計算をしてみましょう

① 印刷代
1万枚を3万円でする

② クーポン
500円割引のクーポンが、10枚使われた

③ 配布
40時間かかった ※時給を1500円とする

合計金額として

3万円+5千円+6万円

合計で、9万5千円

反響を来店利用に設定した場合

反響数が、10件の

9万5千円÷10

一件当たり、9500円のコストがかかっていることになります

この計算は、極端に金額を高くしているわけではないですが、

一件当たりの集客が9500円とすると、ちょっと高くないですか?

実際には、①、②の合計がかかった費用とすると

3500円じゃん

となるかもしれませんが、それでは先ほども書いたように

ずっと自分で配布するしかありませんので、ビジネスとしての広がりが難しくなります。

ポスティングの集客をどのように考えるか?

上記のように、実際に自分の経費も入れてポスティングを検証すると

意外に、費用が高いことにお気づきになるかもしれません。

まず何より大事なことは、

これらポスティングは、あくまでも

きっかけであり

これから、リピートしてもらうことです。

その為には、ポスティングの準備と同時に

リピートの施策も一緒に行うことが大事になります。

仮に、一回ではなくその後10回きてくれるお客様になったら

9500円が、950円になります。

当たり前の事ではありますが、ポスティングを通してその後どのようにつなげていくか

その為には、より多くのおき客様との接触や会話を通して、様々な情報を収集し

それらを、次のポスティングにつなげていくことで、より適したポスティングにつなげて

行けると考えております。

とは言っても、もっと簡単にポティングにかかる費用を抑えたい

このような要望も出てくると思います。

その場合には、是非一度当社でなくても構いませんので

ポスティング会社に相談ください。

多くのポスティング会社は、丁寧に対応してもらえると思います。

ポスティング会社では、様々な工夫を重ねて費用を下げ、効果を上げる取り組みを行っております。

 

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