少子高齢化とは云え、中学受験者は年々増えています

 

いよいよ夏休み。

新型コロナウイルスが第5類と分類され、強制的な隔離などもなくなり、

今年は旅行へ行く方々も増えています。

観光庁旅行・観光消費動向調査

大手旅行会社によると夏休み期間(7/158/31)に1泊以上の旅行をする人は

対前年比95.9%69,750,000人と言われています。

この中で国内旅行へ出かける人は対前年比95.8%68,000,000

海外旅行へ出かける人は対前年比101.2%1,750,000人だそうです。

この様に夏休み旅行へ出かける人がいる一方で受験戦争に突入する人も多くいる様です。

中学受験をするご家庭は年々増加傾向に

一昔前は一般的に「受験」というと高校受験や大学受験がそのほとんどでしたが、最近は中学受験をする家庭も多い様です。

子供に中学から良い学歴を身につけたいと願うご家庭、子供さん自身が将来の夢のために中学受験を目指すご家庭、

トータルの教育コストが安くなるであろうと考え大学までエスカレート式の中学を目指すご家庭など、

その思いは様々あります。

首都圏模試センターの調査によりますと、1998年から2024年にかけて私立及び国公立中学を受験した数は

ピーク時と言われた2007年の50,500人から徐々に減少したものの、2015年から上昇傾向となり昨年2023年は

過去最高の52,600人(対前年比102.9%)が中学受験をしたとのことです。これはバブル期と言われた

1991年の51,000人よりも多く小学生の4.65人に1人が中学受験をしたことになり、その倍率は約2.5倍と

受験者数が増加するにつれ厳しくなっています

受験戦争に突入するということは1年で最も長い休みとなる夏休みに集中して勉強をすることとなりますが、

その勉強の場というとやはり学習塾となります。

日本全国には学習塾(英会話教室や各種学校が経営する予備校を除く)が約55,000軒あると言われており

小中高生1,000人あたり4.1軒あると推定されます。

これはあくまで全国平均をとった数字なので都道府県別にその差異は見られ、

1,000人あたりの数が最も多いのは和歌山県の5.85軒で以下徳島県、香川県、愛媛県、兵庫県と続きます。

逆に最も少ないのは岩手県で2.85軒で、以下山形県、青森県、熊本県、北海道と比較的塾が少ないとされています。

分布的には西日本に学習塾が多く、一方で日本海側から東北にかけて学習塾が少ない傾向にあります。

一都三県で見ると東京都は1,000人あたり4.1軒、神奈川県で4.4件、埼玉県で4.29件、千葉県では4.02軒となっています。

中学受験にかける費用はどれくらいか

ではそれぞれのご家庭で学習塾にかける費用はどのくらいでしょうか

文部科学省子供の学習費調査

あくまで全国平均とはなりますが、通年通う塾の相場と夏期講習や冬季講習など休み期間中に通うものと分けて考えます。

ここでは通年通う塾に週2回程度通う場合を例として考えてみます。

学習塾には大きく分けて2種類あり、集団学習型と個別指導型。

前者は概ね1クラス10人〜20人程度を1度に指導するもの。

一方で後者は1人から2人に対し1人の講師が教えるものと考えられています。

それぞれの月謝を比較すると違いがわかります。これら数字はあくまで平均として当社で調べたものですので参考程度にお考え下さい。

これら特徴の違いから集団学習型よりも個別指導型の方が講師の人件費が必要となることで月謝が高くなりますが

個別指導形式によってより丁寧な指導を受けることができます。

対して休み期間中に通う集中講習はどれくらいかかるのでしょうか。

夏期講習や冬季講習などの集中講習は子供をどの塾に通わせるか検討する上で必ず検討する要素に入れておかなければいけない項目になるものです。

通年通う塾に入る際、料金プランを見た時、集中講習についての料金が説明されているかどうかをご確認するとわかります。

実際に通い出してみたら、夏期講習や冬季講習が思った以上高額となり、集中講習を諦めたという声も稀に聞きます。

とここでも大きな差が生まれます。さらにこの集中講習は学年でも変わってきます。

受験が近くなればなるほどその金額は高くなっていきますが、やはり昨今中学受験を検討される方は

「そうは言っても高校受験対策や大学受験にかかる費用に比べればまだまだ・・・」

という考えが多い傾向にあります。

受験対策の学習塾も多種多様に

前述した集団学習型や個別指導型に加え、個人経営で勉強の手伝いをする形式の学習塾も多くなっています。

さらには家庭教師の派遣事業も大きくその事業者数を伸ばしています。

それぞれに合った学習方法で受験戦争を生き延びていかなくてはなりません。

親の立場としてはどの様な目的があったとしても子供の学習機会にお金をできるだけかけようと日々学習塾を探しています。

その集客方法も様々あって大手学習塾ではテレビCMなどを活用しタレント講師やIT技術を駆使した学習方法を

全面に出すところもありますし、一方で個別指導型や個人経営の学習塾ではやはりポスティングの利用が大きく伸びてきています。

塾生募集広告などこれまで利用してこなかった学習塾経営者のみなさん、

受験生が増加しているこの時期にポスティング広告にて熟成の募集をしてみませんか?

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